アニーお祝い体験マガジン

【保存版】会津若松デートならここ!東北地方によくお出かけする筆者おすすめの15スポット【定番・グルメ・雨の日・温泉など】
会津 東北

【保存版】会津若松デートならここ!東北地方によくお出かけする筆者おすすめの15スポット【定番・グルメ・雨の日・温泉など】

緑が豊かで自然を楽しむことができるスポットと、会津藩の城下町として発展したスポットが程よく融合している会津若松市。歴史を感じるロマンチックたっぷりなスポットから、自然の中で癒しを感じながらおでかけができるスポットなど、いろいろあるから自分たちにあったデートスポットを見つけることができますよ。今回は東北地方にもよく出かける筆者が、会津若松でデートをするならここがオススメ!というスポットと用途別にまとめてみました。ぜひ、デートをするときに参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

会津の中心的都市会津若松は美しい風景と長い歴史を楽しめる場所

image by PIXTA / 69742951

福島県東部である会津地方において、中心的な都市である会津若松市。周囲に会津磐梯山のような美しい山に囲まれた盆地があり、緑豊かな自然が多く残る一方で、長い歴史があり史跡、歴史的建築物、幕末戦争関連施設など見どころが随所にあります。

なかでも江戸時代に会津藩の城下町は見ごたえばっちり。文化や歴史などが好きなカップルが静かに大人なデートを楽しむのに向いていますよ。

有名で定番だけどやっぱり外すことができないおすすめデートスポット

会津若松市と言えば、会津若松城や白虎隊に関連した施設、幕末の戦争にゆかりのある土地や建物などを多くの人が思い出すのではないでしょうか。あまりにも有名な観光スポットだけに、デートにはちょっと…と思う人もいるかもしれませんね。

でも、ポイントをおさえるとデートにもぴったりな素敵なおでかけ場所となりますよ。今回の記事を参考にぜひ、有名で定番なスポットにもでかけてみましょう。

#1 東京ドーム六倍の広さがある「若松城(鶴ヶ城)」

blank

image by PIXTA / 66417348

会津若松市といえば、お城が有名。人によっては若松城と呼んだり、鶴ヶ城と呼んだりするお城ですが、どちらも同じ城を指しています。市内にお城が2つあると勘違いしている人もいるかもしれませんね。東京ドーム六倍ほどの敷地内にある城は、春は桜、秋は紅葉を楽しむことができるスポットで観光だけでなく多くの人が憩いの場として利用しています。

城の周辺にもいろんなみどころがありますがオススメのひとつが、城の東側にある御薬園。江戸時代の藩主たちが愛した美しい庭と建造物を見ることができますよ。お城までは若松駅から徒歩だと40分。車でなら10分ほどで行くことができますよ。

若松城(鶴ヶ城)の住所・アクセスや営業時間など

名称若松城(鶴ヶ城)
住所福島県会津若松市追手町1-1
営業時間・開場時間【天守閣】8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】410円

#2 本当の名前は円通寺三匝堂「栄螺堂(さざえ堂)」

blank

image by PIXTA / 22089676

三層構造で、外観からしてユニークな栄螺堂(さざえ堂)」は、会津若松駅より車で20分ほどの場所にあります。正式な名前は、円通寺三匝堂ですが、建物の見た目から、さざえ堂の名前で多くの人に知られていますね。

1796年に建築されたこの建物は、二重らせん構造の木造建築としては唯一無二。外観から見るだけでなく、内部も見学ができるのでぜひ拝観しましょう。観音堂として建てられましたが、現在は観音様は別の場所に移動しています。お堂は緑豊かなところにあるほか、周囲には白虎隊にゆかりのある施設、墓があるので森林浴を兼ねながらのんびりと散策を楽しめますよ。

栄螺堂(さざえ堂)の住所・アクセスや営業時間など

名称栄螺堂(さざえ堂)
住所福島県会津若松市一箕町八幡滝沢155
営業時間・開場時間【4~12月】8:15~日没【1~3月】9:00~16:00
利用料金や入場料【観覧料】400円

#3 会津のグルメ、ショッピング、歴史全てがある「会津武家屋敷」

会津武家屋敷は、歴史感動ミュージアムと呼ばれる施設で、昔からの伝統工芸品を購入できる施設、会津の食を楽しめるレストランとともにメインの武家屋敷を見て周ることができる人気のスポットです。

ここでしか得ることができない会津の伝統的工芸品を記念に購入したり、会津の郷土料理をリーズナブルな価格のお膳で食べることができますよ。冠婚葬祭にかかせない「こづゆ」を食べたい人はぜひこちらの食事処に立ち寄ってみましょう。メインの武家屋敷では、会津藩の家老職であった人の家をみることができるほか、会津の伝統工芸「赤べこ」の絵付け体験などもできるので、チャレンジしてみましょう。

会津武家屋敷の住所・アクセスや営業時間など

名称会津武家屋敷
住所福島県会津若松市東山町大字石山字院内1
営業時間・開場時間【4~11月】8:30~17:00【12~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】850円

#4 幕末ファン必見!新選組の歴史を知るのにかかせない「天寧寺」

会津若松駅より車で15分ほどの場所にある天寧寺は、幕末ファンンなら誰しもが一度は訪れたいスポット。新選組ファンなら誰もが知っている近藤勇の墓を見ることができるからです。

墓があるのは、寺の裏側になり緑が豊かなところで眠っています。寺そのものは、1422年に建立された長い歴史がありこちらもぜひ見学したいスポット。また、近藤勇以外にも、人気のある土方俊三の髪が残っていて、勇の命日に見ることができますよ。

天寧寺の住所・アクセスや営業時間など

名称天寧寺
住所福島県会津若松市東山町石山天寧208
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 白虎隊に思いはせながら巡りたい「飯盛山 」

若い命が失われたというだけでもドラマチックな白虎隊。実際にはよく知らないという人も、歴史好きで現地に足を運んでみたいという人にもかかすことができないスポットが飯盛山です。まさに、白虎隊についてすべてを知ることができる聖地で、ここには白虎隊19名の墓があります。

山という名前がついていますが、ところどころに見どころがあり適度に休憩を取りながら一番のメインである白虎隊零場へと向かうことができますよ。どうしても足が疲れて…というときはスロープコンベアなる階段があるので楽に上ることができます。隊員が自刃した場所と墓のある場所が違うので、そこだけは間違いないように。

飯盛山の住所・アクセスや営業時間など

名称飯盛山
住所福島県会津若松市一箕町八幡
営業時間・開場時間【スロープコンベア】3月21日~11月20日8:00~17:00 11月21日~3月20日9:00~16:00
利用料金や入場料【スロープコンベア】250円

1 2 3 4