日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市栃木県関東

【2021年版】日光日帰りドライブデートならここ!日光ドライブ好きの筆者おすすめの15スポット【ロケーション◎・絶景エリア・パワースポット・穴場まで】

日光日帰りドライブデートに行きたいけどピンとくる記事が見つからない…と、お困りのあなたに!日光日帰りドライブデートにオススメのスポットをまとめてみました。定番スポットから穴場スポットまで、日光ドライブデートを盛り上げるちょこっとマメ知識とともに計画の参考にしてくださいね。

今回は関東在住で日光へドライブによく行く筆者が、おすすめの日光日帰りドライブデートスポット15選を紹介します。

日光には日帰りドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 45160411

関東の栃木県にある日光市。修学旅行などで一度は訪れたことがある人が多く、外国人からも大人気の観光地ですよね。そんな日光エリアには、歴史やグルメ、大自然などデートで行きたいラブラブスポットが満載

その中でも日帰りドライブデートにオススメのスポットをテーマごとにご紹介していきますね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは、日光日帰りドライブデートで訪れないと損な、定番中の定番デートスポットをご紹介します。

#1 修学旅行の思い出を語り合おう「日光東照宮」

image by PIXTA / 37759251

アクセスしやすく駐車場も見つけやすい日光の定番デートスポット・日光東照宮。江戸幕府初代将軍・徳川家康公を神格化した東照大権現を祀る日光東照宮は、周辺を含めた社寺が「日光の社寺」として世界遺産に登録されていますよね。

深い歴史を持つ建築物が立ち並ぶ東照宮内は、不思議で趣深い空間が広がります。三猿や眠り猫など見どころ満載の日光東照宮は、日帰りでも十分楽しめるお勧めのドライブスポットですよ。

#2 日光ドライブデートと言えばここ「いろは坂」

image by PIXTA / 13657554

日光市の市街地と奥日光を結ぶいろは坂。上下の道併せて48か所ある急カーブを、いろは48文字にちなんでいろは坂と名付けられました。自然に囲まれたくねくね道も、カップルで通ればとても楽しく日帰りドライブデートで欠かせないドライブロードですよ。

第2いろは坂には展望台があるので、風景を眺めながらのんびり休憩もオススメ。秋は紅葉のスポットとしても有名なので、是非時期を合わせて訪れてみてくださいね。

#3 カップルで訪れたいパワースポット「二荒山神社」

image by PIXTA / 45302104

男体山のふもとにある二荒山神社は、招福や縁結びのご利益をもたらす大己貴命がまつられており、2本の杉が寄り添う「夫婦杉」などパワースポットがたくさんあるドライブデートで訪れたい一押しのスポットです。

勝道上人が開いた日光山信仰の始まりとなった神社でもあり、1999年には「日光の社寺」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている歴史的な神社ですよ。是非日光にドライブデートへ出かける際は、ご利益を授かりに立ち寄ってくださいね。

#4 見落としがちな有名スポット「神橋」

image by PIXTA / 60592780

神橋は二荒山男体山をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、木造朱塗りの美しい橋・神橋。奈良時代に勝道上人が日光山を開く際、大谷川の急流に行く手を阻まれ神仏に加護を求めると、深沙王が現れ2匹の蛇を放ちその背から山菅が生えて橋になったという伝説を持つ神聖な橋です。

実は日本三大奇橋の1つでもある橋なのですが、知らずに通り過ぎる人が多いそう。日光東照宮と併せて、日帰りドライブデートで訪れないと損な見逃し厳禁スポットです。

#5 世界一周旅行も夢じゃない「東武ワールドスクエア」

東武ワールドスクエアは、世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現したモニュメントが敷地内を埋め尽くす楽しいテーマパークです。エッフェル塔や自由の女神など世界中の有名な建築物が、建物の細部まで詳しく再現されています。

駐車場完備でドライブデートで訪れやすいオススメスポットですよ。世界の有名建築物102点が1日で巡れ、簡単に世界一周旅行で制覇した気分になりましたよ。いつもと違った日帰りドライブデートをしに訪れてみてはいかがですか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: