アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日光日帰りドライブデートならここ!日光ドライブ好きの筆者おすすめの15スポット【ロケーション◎・絶景エリア・パワースポット・穴場まで】
日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市 栃木県

【保存版】日光日帰りドライブデートならここ!日光ドライブ好きの筆者おすすめの15スポット【ロケーション◎・絶景エリア・パワースポット・穴場まで】

#10 ダイナミックな自然の力に圧倒される「間欠泉」

image by PIXTA / 27256724

鬼怒川に架かる噴泉橋のたもとに、河原の岩と岩との間から勢いよく熱湯が噴き上がる間欠泉。無料の足湯があり、駐車場も完備されているドライブデート休憩地にぴったりのスポットです。

1時間前後おきに数分間、大きく鳴り響く音とともに白い蒸気を上げて120度の高温泉がダイナミックに噴出する様子が見学でき、自然の偉大さを感じられます。私も実際行ったときは想像以上の水の勢いの良さに驚き、かなり印象深い思い出になりましたよ。

間欠泉の住所・アクセスや営業時間など

名称間欠泉
住所栃木県日光市川俣
営業時間・開場時間24時間 ※60~70分間隔で噴出
利用料金や入場料無料

穴場スポットならここ!

最後に、すでに何度か日光ドライブデートをしたことがある、少し変わったデートスポットに行きたい、というカップルにオススメの穴場スポットをご紹介しますね。

#11 記念日のドライブデートにぴったりな「明治の館」

image by PIXTA / 8975986

閑静な日光不動苑に建つ、明治の館。蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商ホーンの別荘として建造された明治時代の雰囲気に包まれた、オシャレな洋館レストランです。

栃木県の名産である湯波や干瓢などを贅沢に使った料理は絶品そのもので、文明開化が織りなした気品溢れる空間で味わう至福のひと時が流れます。「時空を超えたひととき」という言葉がぴったりの、記念日デートで訪れたい私も大好きな穴場スポットです。

明治の館の住所・アクセスや営業時間など

名称明治の館
住所栃木県日光市山内2339-1
営業時間・開場時間11:00~19:30
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#12 自然に埋もれ佇む「滝尾神社」

blank

image by PIXTA / 16790858

二荒山神社の主祭神である大己貴命の妃神、田心姫命がまつられている、二荒山神社の別宮・滝尾神社。生い茂る木々の中に佇む、穴場のパワースポットです。本殿裏の滝尾三本杉と呼ばれる巨木も、思わず見とれてしまう程見応えがあり、日帰りでフラット立ち寄れます。

鳥居の小さな穴に石を3回投げひとつでも穴を通ったら良いことがあるといわれる「運試しの鳥居」も、是非挑戦してみてくださいね。

滝尾神社の住所・アクセスや営業時間など

名称滝尾神社
住所栃木県日光市山内
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#13 平安時代にタイムスリップしたよう「平家の里」

blank

image by PIXTA / 19854085

平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の伝説が残る湯西川温泉のそばにある平家の里。平家落人の生活様式が、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現されている駐車場完備で日帰りドライブで立ち寄りやすい民族村です。

実際行ってみると、異空間に包まれ日常とは異なる空気を感じました。6月には平家大祭が開催され、鎧兜の武者や雅びやかな姫の平家絵巻行列が見学できるので是非歴史を覗きに訪れてみてくださいね。

平家の里の住所・アクセスや営業時間など

名称平家の里
住所栃木県日光市湯西川温泉1042
営業時間・開場時間【4~11月】8:30~17:00【12~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【観覧料】510円

1 2 3