アニーお祝い体験マガジン

【保存版】深夜の東京ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・滝・湖・海岸・絶景スポット
お台場 スカイツリー周辺

【保存版】深夜の東京ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・滝・湖・海岸・絶景スポット

#39 芝生に寝転んで夜景を眺められる「ゆうひの丘展望台」

image by PIXTA / 28044428

レインボーブリッジを始めお台場の景色や東京スカイツリーなどが望める、竹芝ふ頭公園。深夜でも光り続ける東京の街明かりを楽しむのにぴったりの、深夜ドライブスポットです。

海沿いの街道からは、対岸に広がる夜景の街並みを2人で独占できる特別な絶景ビューポイントで、ベンチもあり、夜風に当たりながらのんびりと暗闇を照らす夜景を楽しむことができます。穴場のスポットなので静かに夜景を楽しみたいカップルにはお勧めですよ。

ゆうひの丘展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称ゆうひの丘展望台
住所東京都多摩市連光寺3、5丁目(都立桜ヶ丘公園内)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

竹芝ふ頭公園の住所・アクセスや営業時間など

名称竹芝ふ頭公園
住所東京都港区海岸1-12
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

東京から足を延ばしてドライブデートpart3

ここからは、ライトアップされて煌びやかな光に包まれた景色を楽しめるスポットをご紹介します。

#41 厳かな空気が流れる閑静な神話の舞台「戸隠神社」

blank

image by PIXTA / 37088326

天岩戸が飛来したことで誕生したと言う神話が残る戸隠山。その麓にて2千年以上の歴史を持つ戸隠神社は毎年多くの参拝者が訪れます。神社は五社からなり奥社参道は2キロほどの道が続きますよ。

道中の天然記念物にも指定されている杉並木は樹齢400年を越えるものが多く、悠久の時間が生んだ自然の厳かな空気が感じられますし、豊かな自然が広がる戸隠山が四季を通してさまざまな表情を見せてくれます。ちなみに、中社にある鳥居を中心に植えられた「三本杉」は樹齢800年と言われており、パワースポットとしても有名。

#42 青く煌めく洞窟に出現する空から降り注ぐ光の道筋「天窓洞」

blank

image by PIXTA / 67483600

観光名所として有名な堂ヶ島の絶景スポット。波の浸食によって岩が削られたことにより生まれた天然記念物の天窓洞は別名「青の洞窟」とも称されます。蟻の巣状の海遊トンネルは東、南、西口と3つの入り口があり、なかでも南から入る洞窟は天井から差し込む光の帯がなんとも神秘的で美しいと評判。

季節や天候によって変化する水の色も魅力ですし、道中は駿河湾を沿うように走るので、海風を感じながらドライブデートが楽しめるでしょう。何と言っても与謝野晶子が一句詠んだとされる景色は必見です。

#43 鮮やかな光が映し出す自然が創造した氷のアート「鳴沢氷穴」

blank

image by PIXTA / 42348288

こちらは富士山の噴火によって形成された文部科学省の天然記念物に指定されている洞窟で、その名の通り1年中氷に覆われていますよ。氷穴は堅穴環状系となっており15分ほどで内部を一周できます。

また、洞窟の中には天井から染み出た水滴が凍った氷柱が点在し、長い時間をかけて生まれた自然の芸術作品は圧巻。氷柱はライトアップがされておりその美しさは必見です。冬が終わり雪解けの始まる4月は最も氷柱が成長するベストタイミング。大きいものだと直径50センチ、高さ3メートルにもなり迫力満点です。平均気温は3度のため夏でも服装には注意が必要ですよ。

#44 悠久の時が生み出した幻想的な地底の王国「日原鍾乳洞」

blank

image by PIXTA / 32701850

関東でも随一の規模となる鍾乳洞。想像を絶する歴史が育んだ鍾乳洞が洞窟内に立ち並ぶ景色はまさに壮観で、特に色とりどりにライトアップされた死出の山付近は非日常の雰囲気を醸し出しています。

水の滴りを利用した水琴窟は静謐な鍾乳洞に響く透明感のある音を楽しめますし、特徴的な形の「ガマ岩」や「蓮華岩」など見どころが多い。ライトアップされた死出の山はもちろん、石筍、石柱が乱立する新洞も人気で、数百年以上かけてできた自然の作品に感動するでしょう。足場が悪い箇所もあるので動きやすい恰好で行くのがおすすめです。

#45 古都・京都を思わせる四季折々の清らかな流れ「嵐山渓谷」

blank

image by PIXTA / 84513932

ここは一級河川槻川の清流とそれに沿って形成された岩畳、流れを見守るように佇む木々のコントラストが美しい景勝地。京都の嵐山に似ていることから「武蔵嵐山」とも呼ばれています。中でも、槻川の静謐な水面に映し出される鮮やかな新緑や燃えるような紅葉はまさに絶景。

展望台からはライトアップされた紅く染まる山々と渓谷が眺められますよ。嵐山渓谷周辺には無料駐車場が3カ所ありますが、車で出かけられる際は規模が小さいものばかりなので注意しましょう。

#46 限りなく透明に近い青は人々を魅了する美しき清流「阿寺渓谷」

blank

image by PIXTA / 63452118

砂小屋山より流れる阿寺川を沿うように約15キロに渡って続く景勝地。非常に澄んだエメラルドグリーンの輝きを放つ清流はその光景から「阿寺ブルー」と称されます。美しい淵や滝に、ヒノキなどの森林の色合いなど阿寺渓谷が織り成す自然の景観は雄大

また、その水で顔を洗うと色白美人になれるという伝承を持つ「美顔水」が上流部に湧き出ていますよ。また、季節ごとに渓谷の自然派表情を変える、ライトアップされた岩ツツジやササユリ、紅葉がとても美しく映えます。狸ヶ淵や犬飼えりの淵など、動物の名前を冠する淵が数多くあるので探してみましょう。

#47 のたうつ龍を思わせる見るものを圧倒する峡谷「龍王峡」

blank

image by PIXTA / 53835770

鬼怒川温泉と川治温泉をまたぐ3キロほどの龍王峡は、海底火山の活動によって噴出した火山岩が川の流れで浸食されてできたと言われています。その景観は龍の姿にも例えられ渓谷の名前の由来にもなっていますよ。

観光客に人気のハイキングコースは岩の色の違いから白龍峡、青龍峡、紫龍峡と3つの区間に分かれており、変化に富んだ渓谷の姿も見どころのひとつ。渓谷をパノラマで見られるむささび橋も人気スポットでおすすめです。道中は険しい階段もあるので、動きやすい恰好をしていくのが良いですよ。

#48 奥多摩の湖畔で見上げる天然のプラネタリウム「奥多摩湖」

blank

image by PIXTA / 84302500

こちらは昭和32年に多摩川を小河内ダムでせき止めたことにより生まれた人造湖で、都民が使う水の約2割を供給しています。奥多摩は東京とは思えないほど豊かな自然が残るスポットとして知られており、夜になれば満点の星空を望めますよ。

湖の近くにある展望台からの眺めは都会の喧騒を忘れられる、まるで宝石を散りばめたかのような天体ショーを観賞できます。星空を見るならば雲のない晴れの日、さらに月明かりがない新月がねらい目。ドラム缶の浮橋麦山の浮橋があり対岸まで歩いて渡れるので、湖面に吹く風を感じつつ奥多摩の星空を堪能しましょう。

#49 鳥居の彼方にかかる美しい天の川を見上げる「釣ヶ崎海岸」

blank

image by PIXTA / 31310922

九十九里浜最南端に位置する釣ヶ崎海岸は、無形民俗文化財の上総十二社祭が行われる神聖な地ですが、プロのサーファーも集まる場所としても人気を集めています。また、星空の観賞スポットとしても知られ、ビーチにはそびえ立つ姿が印象的な鳥居の背後に映る夜空は絶好のフォトスポット。

中でも春から夏には鳥居にかかるように輝く天の川を眺められます。シンボルとなる鳥居と星空を合わせて観賞するのがベストで、満月の日は明るすぎるため星空が見えにくいこともあるので注意しましょう。釣ヶ崎海岸は九十九里浜の南部に位置しているので、向かう時は海を眺めながら海岸沿いの道をドライブするのがおすすめです。

#50 展望台から眺める街のネオンと星空の煌めき「ヤビツ峠・菜の花台」

blank

image by PIXTA / 72733754

丹沢山系への登山口にあるヤビツ峠は関東でも有数の夜景スポットとして知られており、明るい秦野の街並みと美しい星空のコラボレーションを見ることができます。ここはデートスポットとしても有名で、峠の途中にある展望台の「菜の花台」からは星空だけでなく、日中の晴れた日には江の島や富士山などの景色が見られますよ。

雲のない晴れた日のほうが星もよく見えるので、事前に天気を確認してから出かけるようにしましょう。

深夜の東京ドライブデートでより2人の距離が近づきますように…!

今回は横浜在住の筆者が、他では知られていない深夜の東京のリアルなおすすめデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?東京には深夜ならではの楽しみ方ができるスポットが沢山。

ぜひ2人で楽しい深夜の東京ドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね。



1 2 3 4