アニーお祝い体験マガジン

【保存版】深夜の東京ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・滝・湖・海岸・絶景スポット
お台場 スカイツリー周辺

【保存版】深夜の東京ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・滝・湖・海岸・絶景スポット

#16 上総丘陵の山並みが魅せる水墨画のような幻想的な雲海「九十九谷展望公園」

image by PIXTA / 69781576

九十九谷とは高宕山をはじめとする上総丘陵の山々が幾重にも連なる景観を総称したもの。公園から一望できる山並みは紅葉の季節には緑と紅に染まり、冬季の早朝には濃い霧の中に山々が浮かび上がる幽玄な景色を描き出します

また夜明け前、日の出直後、日の入り前などの時間帯にはまるで水墨画で描いたような和の趣き溢れる雲海と山々を観賞できますよ。雲海は秋から冬にかけて気温が低下する時期の早朝に発生する確率が高く、雨の後の晴れた日はより雲海発生が期待できるでしょう。

#17 四季折々の表情が魅力の大迫力の名瀑を肌で感じる「袋田の滝」

image by PIXTA / 45338046

こちらは日本三名瀑にも数えられ、高さ120メートル、幅73メート利というダイナミックさが魅力。滝が4段になっていることから別名「四度の滝」とも呼ばれています。特に滝が凍り付く冬は間近で滝を見上げることができ、その迫力を存分に感じられるでしょう。

また新緑が映える春、紅葉との対比が美しい秋、瀑布が白く凍り付く冬と、季節ごとに違った表情の滝を見ることができますよ。さらにハイキングコースも整備されており、歩きながら吊り橋や木々の間から一味違った滝を見られるでしょう。

#18 流れゆく幾筋の絹糸が幻想的な世界を作り出す「白糸ノ滝」

blank

image by PIXTA / 61499716

高さ20メートル、幅150メートルの湾曲した岩盤からは大小数百の滝が流れ、その様は幾筋もの絹糸に例えられます。滝は一部を除きそのほとんどが富士山からの湧水で、毎秒1.5トンもの水量が流れ出ていると言われており、近くから見ると滝の迫力が、遠くから見ると滝の流れ落ちる繊細さが感じられますよ。

また、滝つぼへ降りると三方が水のアーチになっており、滝が運ぶ涼気をより身近に感じられますし、ライトアップされた光の当たり方によって変化する幻想的な世界を楽しめます。

#19 鮮やかな花に彩られた優雅さと力強さをもつ名瀑「竜頭ノ滝」

blank

image by PIXTA / 44693262

男体球の噴火による溶岩で形成された岩場を約210メートルに渡って流れ落ちる渓流瀑。滝つぼ布巾で滝を分断している巨岩が滝の頭に見えることからその名が付けられました。滝正面に設置された観瀑台は滝つぼ布巾を視界に収められる人気のスポットです。

春には赤紫の東国ミツバツツジが流れに沿うように咲き誇り深緑とともに滝を彩りますし、年間を通して豊かな自然と滝のコラボが見られるのでおすすめ。上流まで遊歩道が整備されており、歩きながら滝つぼへつながる流れを追うのも楽しみ方のひとつですよ。

#20 碧き湖にかかる吊橋を渡るまるで夢のような体験「夢のつり橋」

blank

image by PIXTA / 77661425

こちらは南アルプスの入り口である寸又峡に位置し、大間ダム湖にかかる長さ90メートル、高さ8メートルの吊り橋。足元の水面の色合いは天候や太陽の光によってエメラルドグリーンやコバルトブルーに変化します。

その周囲の緑との対比が鮮やかに映える絶景は人々を魅了してやみません。また吊り橋の中央で願うと恋が成就すると言われており、恋愛スポットとしても知られていますよ。湖面は雨が降ると色が濁りやすいため、晴れた日に訪れることをおすすめします。

深夜に疾走したドライブデートならここ!

続いて、暗闇に包まれる深夜だからこそ創り出される景観を楽しむドライブロードをご紹介しますね。

#21 絶対外せないドライブスポット「レインボーブリッジ」

blank

image by PIXTA / 71048182

深夜の東京ドライブデートの際は必ず通りたい、レインボーブリッジ。芝浦とお台場を結ぶ全長約800mの壮大な橋は、目指す途中も視界に入り深夜ドライブの楽しさを倍増させてくれます。

静まり返った東京の街を、好きな人と疾走するレインボーブリッジは格別ですよね。ライトアップされた夜のレインボーブリッジも、お台場の夜景とともに輝いて見え、私もお気に入りの深夜東京ドライブデートです。

レインボーブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称レインボーブリッジ
住所東京都港区芝浦地区~台場地区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【一般道】無料【首都高】有料

#22 深夜でもキラキラし続ける「六本木」

blank

image by PIXTA / 39421713

暗闇に包まれる深夜の東京の中でも六本木は夜遅くまでビル明かりが灯り、深夜のドライブデートを盛り上げてくれます。六本木交差点は東京ドライブデートでも定番の、賑やかな東京ドライブスポット

いつもよりドキドキ感が増す、深夜の時間帯は交通量が落ち着き運転しやすくなるので初の東京ドライブでもぴったり。実際に行ってみると普段の六本木と違う雰囲気が楽しめる、ワクワク感満載のドライブスポットですよ。

六本木の住所・アクセスや営業時間など

名称六本木
住所東京都港区六本木
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#23 深夜でも賑やかな雰囲気が楽しめる「新宿」

blank

image by PIXTA / 30543475

深夜になっても賑わい続ける新宿。キラキラ光り輝く新宿エリアは、深夜の東京ドライブデートにはもってこいのスポットですよ。実際に行ってみると深夜にもかかわらず人出が多く、ビルや飲食店の明かりが灯り賑やかな雰囲気に包まれていました。

その景色を横目に眺めながら車を走らせるドライブは、なんだかワクワクしちゃいます。夜は交通量が減り、運転しやすくなるのでお勧めですよ。

新宿の住所・アクセスや営業時間など

名称新宿
住所東京都新宿区南西部、一部渋谷区北部(一部)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 グルグル回る楽しいドライブロード「大黒ふ頭」

blank

image by PIXTA / 61113291

東京の深夜ドライブデートで一度は通りたい、大黒ふ頭ターミナル。グルグルと円周のドライブロードは、爽快感に溢れる一押しのドライブロードですよ。

海に浮かんだ大黒ふ頭休憩所も特別感があり楽しいスポットで、豪華客船や大型貨物船などが出入りする大黒ふ頭ターミナルも迫力満点の見所ポイントですよ。交通量の少ない首都高を深夜に駆け巡るドライブで訪れると、気持ちが良く素敵な深夜ドライブになるはずです。

大黒ふ頭(神奈川県)の住所・アクセスや営業時間など

名称大黒ふ頭(神奈川県)
住所神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭13
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料 ※高速道路を使う場合は通行料が発生

#25 穴場の深夜ドライブロードなら「東京ゲートブリッジ」

blank

image by PIXTA / 20223247

お台場の東側に位置する東京ゲートブリッジ。レインボーブリッジと併せて深夜ドライブデートで通りたい一押しデートロードです。暗闇に包まれた海にかかる大きなライトアップされた橋を爽快に走行できるのでドライブ好きにはたまらないスポットですよ。

全長1.6㎞の長い橋とレインボーブリッジの約二倍の長さなので、海の上を走行している感覚をより長く感じられてワクワク感満載。私もお気に入りの穴場ドライブスポットです。

東京ゲートブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ゲートブリッジ
住所東京都江東区若洲1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#26 一日中夢を感じるスポット「羽田空港」

blank

image by PIXTA / 69321611

夜空に輝く飛行機を間近で見れる、羽田空港もオススメの深夜東京ドライブスポットです。羽田空港周辺の道路を走ると、壮大な滑走路と定期的に離発着する飛行機が望め、感動的なシーンを楽しめますよ。

24時間稼働の羽田空港は時間を気にせず楽しめます。羽田空港の展望フロアは、停留する沢山の飛行機を近くで見ることができ、夢が詰まった素敵な夜景を望むことができる一押しポイント。ぜひ真夜中の羽田空港を楽しんでくださいね。

羽田空港の住所・アクセスや営業時間など

名称羽田空港
住所東京都大田区羽田空港
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(駐車場は有料)

東京から足を延ばしてドライブデートpart2

ここからは、SNSで話題となった深夜に訪れても楽しめる場所を厳選してご紹介します。

#27 朱色のリボンが結ぶ湖に浮かぶ秘境駅「レインボーブリッジ奥大井湖上駅」

blank

image by PIXTA / 33879184

大井川上流の接岨湖に架かっており、鮮やかな色彩の水面と赤いワートレンス橋とのコントラストが美しい、湖に浮かぶような半島の上にある奥大井湖上駅と両岸をつなぐ鉄道橋。端には遊歩道もあり上流方面から駅まで歩いて渡ることも可能です。

また、大井川湖上駅のホームには鳴らせば幸せになれる「HappyHappyBell風の忘れ物」が設置されていますし、近くにはレインボーブリッジ展望台があり湖と架かる橋を一望できますよ。

#28 日光の玄関を司る朱塗りのはね橋「日光二荒山神社神橋」

blank

image by PIXTA / 44360614

日光二荒山神社にあり、日光山内への入り口に位置するはね橋。奈良時代より神聖な橋とされ、2匹の蛇より生まれたと言う伝説から山管の蛇橋とも呼ばれています。山間の峡谷としてのはね橋では国内でも唯一の古橋で、その独特の構造から日本三大奇矯の一角を担う独自性を持つ。

神聖な雰囲気が漂う日光に架かる朱色の神橋からは鮮やかな美しさを感じますし、日光の見せる自然と朱塗りの神橋とのコラボレーションは見事。大谷川の渓谷美と優雅な曲線美の橋がマッチした風景を一度に眺めることができる絶好のスポットですよ。

#29 道道たる佇まいを見せる自然に囲まれたレンガ橋「碓氷第三橋梁」

blank

image by PIXTA / 37106303

こちらは横川駅から軽井沢駅間に架けられた国内最大級の鉄道橋。長さ約91メートル、高さ約31メートルの煉瓦造りでその見た目から通称「めがね橋」の名前で親しまれています。かつてはアプト式鉄道の運行を支えていましたが、1963年をもって廃線になりました。

ですが、芸術性の高さから国の重要文化財に指定され、現在でも多くの人々が訪れる観光地として人気を博しています。また、赤レンガが美しいめがね橋は5月上旬に深緑とのコントラストを、11月上旬から中旬は紅葉とのコラボレーションがそれぞれ楽しめますよ。200万個以上の煉瓦を使用した橋は圧巻ですし、真下から見上げるとそのスケールを味わえます。

#30 弓なりに続く海岸線の彼方に映える美しい夕景「弓ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 49216996

弓なりに広がる海岸線は透き通る青と白く輝く須永約1.2キロメートル続き、遠くの水平線には古くから香炉を照らしてきた神子元島灯台と伊豆七島の島影を望めますよ。美しく弧を描く弓ヶ浜を一望できるタライ岬からの景色が美しく、その景色は日本の渚100選や日本白砂青松100選などに選ばれるほどの美しさを誇ります。

また遠浅で左右を岬に守られており、波が穏やかで夕焼けのフォトスポットや海水浴場としても人気を集めていますよ。さらに弓ヶ浜から遊歩道が続いており、歩きながら海外線を望めます。

#31 夜の銚子の海を照らす岬にそびえる白亜の塔「犬吠埼灯台」

blank

image by PIXTA / 39977012

銚子半島の先端、関東最東端の岬にあり銚子観光のシンボル的存在と言われる灯台。美しい灯台100選にも選ばれ、雄大な太平洋と空を背にした白いレンガ造りの塔は美しく、日が落ちてからの闇夜を照らす姿も素晴らしいです。

ほかにも三方向を海に囲まれた高さ約20メートルの海食台地に位置するため、崖の下の岩礁で荒波が砕ける迫力のある風景も眺められますよ。また、波が穏やかで雪の少ない日に訪れるのがおすすめで、犬吠埼灯台と海の両方を眺めたいなら君ヶ浜の海岸がベストポイントです。

#32 荒々しい大地の隆起と地平からの朝日を望む「三ツ石海岸」

blank

image by PIXTA / 60010554

真鶴半島の沖合に隆起した三ツ石は、約15万年前に噴出した溶岩によって形成されたもの。干潮時には海岸と三ツ石をつなぐ岩場を歩いて渡れ、道中では貝類や甲殻類など多様な生物を観察できますよ。

近くから見上げると岩肌の荒々しさが現出した際の溶岩の熱量を想起させますし、水平線から三ツ石の間へ上る朝日は神々しさをまとい見る者を魅了します。ちなみに三ツ石の間から昇る朝日を望めるのは12月中旬から1月中旬頃まで。駐車場から半島に沿うように遊歩道がのびているので潮騒を感じながら遊歩道を歩き、色々な角度から三ツ石を眺めるのも良いですよ。

1 2 3 4 5