アニーお祝い体験マガジン

【保存版】深夜の東京ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・滝・湖・海岸・絶景スポット
お台場 スカイツリー周辺

【保存版】深夜の東京ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・滝・湖・海岸・絶景スポット

#25 穴場の深夜ドライブロードなら「東京ゲートブリッジ」

image by PIXTA / 20223247

お台場の東側に位置する東京ゲートブリッジ。レインボーブリッジと併せて深夜ドライブデートで通りたい一押しデートロードです。暗闇に包まれた海にかかる大きなライトアップされた橋を爽快に走行できるのでドライブ好きにはたまらないスポットですよ。

全長1.6㎞の長い橋とレインボーブリッジの約二倍の長さなので、海の上を走行している感覚をより長く感じられてワクワク感満載。私もお気に入りの穴場ドライブスポットです。

東京ゲートブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ゲートブリッジ
住所東京都江東区若洲1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#26 一日中夢を感じるスポット「羽田空港」

image by PIXTA / 69321611

夜空に輝く飛行機を間近で見れる、羽田空港もオススメの深夜東京ドライブスポットです。羽田空港周辺の道路を走ると、壮大な滑走路と定期的に離発着する飛行機が望め、感動的なシーンを楽しめますよ。

24時間稼働の羽田空港は時間を気にせず楽しめます。羽田空港の展望フロアは、停留する沢山の飛行機を近くで見ることができ、夢が詰まった素敵な夜景を望むことができる一押しポイント。ぜひ真夜中の羽田空港を楽しんでくださいね。

羽田空港の住所・アクセスや営業時間など

名称羽田空港
住所東京都大田区羽田空港
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(駐車場は有料)

東京から足を延ばしてドライブデートpart2

ここからは、SNSで話題となった深夜に訪れても楽しめる場所を厳選してご紹介します。

#27 朱色のリボンが結ぶ湖に浮かぶ秘境駅「レインボーブリッジ奥大井湖上駅」

blank

image by PIXTA / 33879184

大井川上流の接岨湖に架かっており、鮮やかな色彩の水面と赤いワートレンス橋とのコントラストが美しい、湖に浮かぶような半島の上にある奥大井湖上駅と両岸をつなぐ鉄道橋。端には遊歩道もあり上流方面から駅まで歩いて渡ることも可能です。

また、大井川湖上駅のホームには鳴らせば幸せになれる「HappyHappyBell風の忘れ物」が設置されていますし、近くにはレインボーブリッジ展望台があり湖と架かる橋を一望できますよ。

#28 日光の玄関を司る朱塗りのはね橋「日光二荒山神社神橋」

blank

image by PIXTA / 44360614

日光二荒山神社にあり、日光山内への入り口に位置するはね橋。奈良時代より神聖な橋とされ、2匹の蛇より生まれたと言う伝説から山管の蛇橋とも呼ばれています。山間の峡谷としてのはね橋では国内でも唯一の古橋で、その独特の構造から日本三大奇矯の一角を担う独自性を持つ。

神聖な雰囲気が漂う日光に架かる朱色の神橋からは鮮やかな美しさを感じますし、日光の見せる自然と朱塗りの神橋とのコラボレーションは見事。大谷川の渓谷美と優雅な曲線美の橋がマッチした風景を一度に眺めることができる絶好のスポットですよ。

#29 道道たる佇まいを見せる自然に囲まれたレンガ橋「碓氷第三橋梁」

blank

image by PIXTA / 37106303

こちらは横川駅から軽井沢駅間に架けられた国内最大級の鉄道橋。長さ約91メートル、高さ約31メートルの煉瓦造りでその見た目から通称「めがね橋」の名前で親しまれています。かつてはアプト式鉄道の運行を支えていましたが、1963年をもって廃線になりました。

ですが、芸術性の高さから国の重要文化財に指定され、現在でも多くの人々が訪れる観光地として人気を博しています。また、赤レンガが美しいめがね橋は5月上旬に深緑とのコントラストを、11月上旬から中旬は紅葉とのコラボレーションがそれぞれ楽しめますよ。200万個以上の煉瓦を使用した橋は圧巻ですし、真下から見上げるとそのスケールを味わえます。

#30 弓なりに続く海岸線の彼方に映える美しい夕景「弓ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 49216996

弓なりに広がる海岸線は透き通る青と白く輝く須永約1.2キロメートル続き、遠くの水平線には古くから香炉を照らしてきた神子元島灯台と伊豆七島の島影を望めますよ。美しく弧を描く弓ヶ浜を一望できるタライ岬からの景色が美しく、その景色は日本の渚100選や日本白砂青松100選などに選ばれるほどの美しさを誇ります。

また遠浅で左右を岬に守られており、波が穏やかで夕焼けのフォトスポットや海水浴場としても人気を集めていますよ。さらに弓ヶ浜から遊歩道が続いており、歩きながら海外線を望めます。

#31 夜の銚子の海を照らす岬にそびえる白亜の塔「犬吠埼灯台」

blank

image by PIXTA / 39977012

銚子半島の先端、関東最東端の岬にあり銚子観光のシンボル的存在と言われる灯台。美しい灯台100選にも選ばれ、雄大な太平洋と空を背にした白いレンガ造りの塔は美しく、日が落ちてからの闇夜を照らす姿も素晴らしいです。

ほかにも三方向を海に囲まれた高さ約20メートルの海食台地に位置するため、崖の下の岩礁で荒波が砕ける迫力のある風景も眺められますよ。また、波が穏やかで雪の少ない日に訪れるのがおすすめで、犬吠埼灯台と海の両方を眺めたいなら君ヶ浜の海岸がベストポイントです。

#32 荒々しい大地の隆起と地平からの朝日を望む「三ツ石海岸」

blank

image by PIXTA / 60010554

真鶴半島の沖合に隆起した三ツ石は、約15万年前に噴出した溶岩によって形成されたもの。干潮時には海岸と三ツ石をつなぐ岩場を歩いて渡れ、道中では貝類や甲殻類など多様な生物を観察できますよ。

近くから見上げると岩肌の荒々しさが現出した際の溶岩の熱量を想起させますし、水平線から三ツ石の間へ上る朝日は神々しさをまとい見る者を魅了します。ちなみに三ツ石の間から昇る朝日を望めるのは12月中旬から1月中旬頃まで。駐車場から半島に沿うように遊歩道がのびているので潮騒を感じながら遊歩道を歩き、色々な角度から三ツ石を眺めるのも良いですよ。

#33 砂浜と海が調和した息を呑むほどの絶景ビーチへ「伊豆白浜大浜海岸」

blank

image by PIXTA / 77873360

こちらは北から南まで約800メートルに渡って広がる開放感抜群の伊豆最大の砂浜。白く美しい砂浜と透き通ったスカイブルーの海が織り成すコントラストは壮観で、波のコンディションもよいためサーファーの聖地としても名高いですよ。

周辺には日本の海水浴場百選にも選ばれた白浜中央海水浴場もあり、夏になれば大いに賑わいを見せます。1年を通して海が眺められ快晴になると伊豆七島まで見渡せます。白浜大浜海水浴場付近にある見晴らし広場からの眺めが抜群。駐車場もあるので気軽に立ち寄れるのも魅力です。

#34 富士、さくら、五重塔が三位一体の絶景を作り出す「新倉富士浅間神社」

blank

image by PIXTA / 43298122

こちらは新倉山の中腹に鎮座する、厄除け、安産、子育ての神として国内外から広く信仰を集める神社。緑に覆われた参道は丘上まで続き、頂上には朱・白・青銅で彩られた和の趣溢れる五重塔が屹立します。

塔の裏手には展望デッキが設置されており、そこからシカに収められる富士山、桜、五重塔の共演はこれぞ日本と呼ぶにふさわしい思わず息を呑むほどの美しさ。参道途中にある大鳥居をくぐった後に振り返ると、赤い鳥居の額縁に富士山と桜が収まり、まるで一枚の絵画のようにも見えますよ。

#35 荘厳な境内に咲き誇るアジサイの美しさに見惚れる「明月院」

blank

image by PIXTA / 82881215

北鎌倉の里山にある優美な寺院は梅雨を迎えるとアジサイが咲き誇る名所として知られます。境内はヒメアジサイなど約2500株のアジサイが植えられており、その鮮やかな青から「名月院ブルー」の相性で鎌倉の夏の風物詩として親しまれていますよ。

また、アジサイ以外にも春にはシダレザクラ、冬はスイセンなど四季折々の花が一年を通して魅了します。山門へと続く階段には約300株のアジサイが植えられ、まるで青い回廊のよう。また、アジサイは湿度が高いと色合いが濃くなるため雨上がりの日が狙い目ですよ。

#36 関東最古の社にある清張な池の美しさ「鹿島神宮」

blank

image by PIXTA / 84504799

最後に、閉館を気にせず夜景を楽しめる深夜東京ドライブデートに欠かせない夜景スポットをご紹介します。

深夜まで夜景を楽しめるスポットならここ!

東京で夜景を見るなら、お台場海浜公園がオススメ。堂々と光り輝くフジテレビの夜景を背に、水に反射するレインボーブリッジが一段と輝きを放ち、息をのむほどの絶景が広がりますよ。

深夜に訪れたら人も少なく、のびのびその絶景を独占できるロマンチックなスポット。海岸沿いを散策しつつ視点を変えて夜景を楽しむデートも私のお気に入りの時間です。絶対失敗しない深夜のドライブデートにもってこいですよ。

お台場海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称お台場海浜公園
住所東京都港区台場1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

東京湾が一望できる東京屈指の夜景スポット、晴海ふ頭客船ターミナル。開放的な空間が広がる展望エリアは、レインボーブリッジを正面に月島や東京タワーなど東京の風物詩が見渡せる絶景ビューポイントです。

公園からの眺めで時間を気にせず深夜の東京夜景を楽しめますよ。遮るものがないので見晴らしがよく、空の様子と東京の街の様子が広い視野で鑑賞できる贅沢な場所で是非素敵な思い出を作ってくださいね。

#38 東京湾を一望できるスポット「晴海ふ頭客船ターミナル」

blank

image by PIXTA / 70924916

都立桜が丘公園にあるゆうひの丘は、芝生に寝転んだまま東京の夜景が楽しめる私もお気に入りの夜景スポット。深夜は暗闇に包まれながら転々と光る明かりを見つけるのが楽しいですよ。

小高い丘にある芝生は斜面になっており、整備されているのでゆったり横になれる特別な深夜ドライブデートスポット。中々味わうことのない夜景の楽しみ方ができる、穴場のスポットですよ。

晴海ふ頭客船ターミナルの住所・アクセスや営業時間など

名称晴海ふ頭客船ターミナル
住所東京都中央区晴海5-7-1
営業時間・開場時間24時間(ターミナル開館時間は平日9:00~17:00 土日祝9:00~20:00)
利用料金や入場料無料

1 2 3 4