アニーお祝い体験マガジン

【保存版】竹芝デートならここ!都内在住筆者おすすめの16スポット【定番・ショッピング・散歩・絶品グルメなど】
東京都 竹芝

【保存版】竹芝デートならここ!都内在住筆者おすすめの16スポット【定番・ショッピング・散歩・絶品グルメなど】

「ロマンチックで大人なデートがしてみたい!」そんなカップルも多くいることでしょう。そんな2人にぜひおすすめしたいのが、竹芝デート。竹芝は海が近いこともあり、夜景も素敵で、まさにロマンチックなデートができるエリアなんですよ。
そこで今回は都内在住の筆者が、都内に住んでいるからこそわかるおすすめの竹芝デートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

夜景デートにおすすめな街、竹芝

blank

image by PIXTA / 44518815

東京都港区に位置する竹芝は、ゆりかもめを使ってアクセスが可能なエリア。またJR浜松町駅からも徒歩圏内なため、意外とアクセスも良いんです。

海が近いこともあり、夜景が綺麗なエリアとしても有名。もちろん夜景だけでなく、最新スポットや緑豊かな公園など、デートで訪れたい場所がたくさんあります。今回紹介する場所を訪れれば、きっと楽しい時間が過ごせますよ。

まずは定番スポットを訪れてみよう!

竹芝には、ショッピングやお散歩にぴったりなスポットがたくさんあります。まずは定番スポットへ訪れてみましょう!

#1 1日遊べる最新スポット!「ウォーターズ竹芝」

blank

image by PIXTA / 65792848

竹芝を訪れたなら、まずは最新スポットへ行ってみては?「ウォーターズ竹芝」は、2020年8月にオープンした大型商業施設です。

レストランやカフェだけでなく、劇団四季の劇場やホテルなども併設されており、1日遊ぶのにぴったりなスポット。目の前には浜離宮恩賜公園もあり、自然に囲まれてのんびりと過ごすことができます。水上バスもあるため、竹芝から様々な場所へと出掛けてみるのも良いかもしれません。

ウォーターズ竹芝の住所・アクセスや営業時間など

名称ウォーターズ竹芝
住所東京都港区海岸1丁目10−30
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 広い園内には魅力がたくさん!「浜離宮恩賜庭園」

blank

image by PIXTA / 49350292

東京に9つある都立庭園の中でも、一際大きいのがこの「浜離宮恩賜公園」。庭園中央にある池は、現在でも海水が出入りしている珍しいもの。そのため、池の中には海水魚も棲んでいるというから驚きです。

潮入の池以外にも、堂々たる姿が見応えある三百年の松や数種類ある茶屋など、魅力がたくさん。とっても広いので全部をきちんと見るとなると時間が掛かってしまいますが、晴れた日のお散歩におすすめのスポットです。

浜離宮恩賜庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称浜離宮恩賜庭園
住所東京都中央区浜離宮庭園
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#3 紅葉も美しい都立庭園「旧芝離宮恩賜庭園」

blank

image by PIXTA / 33293509

こちらも東京都立庭園の一つ。回遊式泉水庭園となっており、数々の名石や堤など、その泉水が引き立つような装飾が施されています。中でも、山渓を流れ落ちる滝を彷彿とさせる石組は見事。秋になると木々が色づき、紅葉も素敵なんですよ。

浜離宮恩賜公園よりコンパクトなため、一周見てもそこまで時間はかかりません。緑豊かな庭園で、のんびりお散歩を楽しんでみてはいかがですか?

旧芝離宮恩賜庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称旧芝離宮恩賜庭園
住所東京都港区海岸1丁目
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】150円

#4 夜景デートにぴったりな「竹芝客船ターミナル」

blank

image by PIXTA / 8444685

海が近い竹芝ならではのスポットが、この「竹芝客船ターミナル」。ここはその名の通り、様々な場所へと出航する船を待つ人たちのためのターミナルです。広場や屋外デッキなどから、出航する船を眺めることもできます。

広場の中央には、大きな船の帆が。夜はライトアップもされるため、ムードもたっぷり。ロマンチックな雰囲気の中、2人で素敵な夜景デートを過ごしてみてくださいね。

竹芝客船ターミナルの住所・アクセスや営業時間など

名称竹芝客船ターミナル
住所東京都江東区有明3丁目12番13号
営業時間・開場時間【管理事務所】9:00~17:00【第一・第二待合所】7:00~22:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 ちょっと贅沢にクルーズ船に乗ってみよう「日の出埠頭」

blank

image by PIXTA / 61498625

「竹芝客船ターミナル」で船を眺めたら、今度は実際に船に乗って水上デートを楽しんでみませんか?日の出埠頭からはいくつもの水上バスが出ており、様々な場所へのアクセスも抜群。

レストランを備えた豪華なクルーズ船もあるので、記念日デートにもおすすめです。夕方から夜の便に乗れば、綺麗な夕陽や夜景を楽しむことができます。波の音を聞きながら過ごす時間は、2人にとって忘れられない思い出となることでしょう。

日の出埠頭の住所・アクセスや営業時間など

名称日の出埠頭
住所東京都港区海岸2丁目7
営業時間・開場時間水上バス・クルーズにより異なる
利用料金や入場料水上バス・クルーズにより異なる

少し歩いた場所にもおすすめスポットがたくさん!

竹芝から少し歩いた浜松町エリアにも、おすすめしたいスポットがたくさんあるんです。お天気の良い日には、竹芝からあるいてお散歩してみるのもおすすめですよ。

#6 ここは外せない!東京のシンボル「東京タワー」

blank

image by PIXTA / 57540272

東京のシンボルといえば、やはり「東京タワー」。子どもの頃に訪れたことはあっても、大人になってからはあまり訪れたことがないのでは?

外から東京タワーの外観を楽しむのももちろん良いですが、展望台からの景色もおすすめです。150m、250mの2つの高さから東京を一望することができます。また東京タワー内には由緒正しい神社もあるので、訪れた際はぜひお参りしてみてくださいね。

東京タワーの住所・アクセスや営業時間など

名称東京タワー
住所東京都港区芝公園4丁目2-8
営業時間・開場時間【メインデッキ】9:00~23:00【トップデッキツアー】9:00~22:45
利用料金や入場料【メインデッキ】1,200円【トップデッキツアー】事前購入2,800円、当日券3,000円

#7 長い階段の先には厳かな雰囲気の神社が「愛宕神社」

blank

image by PIXTA / 66613544

周りをオフィス街に囲まれた「愛宕神社」は、都心とは思えないほど緑豊かで厳かな雰囲気です。

参道には大きな鳥居と「出世の石段」と呼ばれる長い階段が。「デートでせっかくお洒落したから、この階段はちょっと…。」という女性でも、近くにエレベーターがあるので安心。本殿でお参りをした後は、他にもいくつもあるお社を見て回ってみるのもおすすめです。

愛宕神社の住所・アクセスや営業時間など

名称愛宕神社
住所東京都港区愛宕1丁目5番3号
営業時間・開場時間9:00~16:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 季節ごとの花々など見所がたくさん!「芝公園」

blank

image by PIXTA / 44463001

日本で最も古い公園の一つとして知られる「芝公園」。そんな歴史のある公園には、たくさんの大木があり、四季折々の景色を私たちに見せてくれます。

春になると、約200本もの桜が咲き誇り、お花見にもおすすめ。秋にはもみじ谷の紅葉も見事で、どの時期に訪れても素敵な景色を楽しむことができます。冬にはクリスマスマーケットが開催されるので、外国のような世界観をぜひ味わってみてくださいね。

芝公園の住所・アクセスや営業時間など

名称芝公園
住所東京都港区芝公園1~4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

1 2 3