青森県、岩手県、秋田県のお出かけスポットはどこかな…とお探しのカップルのために、北東北のデートスポットをまとめてみました。今回は東北出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの北東北のデートスポット15選を紹介します。

個性がキラリ!奥深い北東北へ

image by PIXTA / 56725605

海、山、森、川、湖…豊かな自然が広がる北東北。ドライブはもちろん、ローカル線でゆっくり移動するのも楽しいエリアです。各所に温泉が湧いており、これからの寒い時期は温泉デートもいいですね。

今回は地元民ならではのリアルな声をお届けしたく、デートスポットと併せて具体的なオススメ情報を織り交ぜました!さっそく、奥深い魅力がいっぱいの北東北へおでかけしましょう。

大自然と芸術が溢れる「青森県」

美しい環境が魅力の「青森県」。世界自然遺産の白神山地や観光名所の十和田湖、奥入瀬渓流など…地元民も訪れる癒しスポットがたくさんあります。周りを海に囲まれ、日本海、津軽海峡、太平洋…と地域によって海の表情が異なるのが魅力ですね。

また、近年は美術館の新設が相次ぎ、アートな県としても注目を集めているんですよ。フォトジェニックなデートが期待できる青森デートへおでかけしましょう!

#1 緑あふれる海沿いへ「種差海岸」

image by PIXTA / 35674481

八戸市の景勝地「種差海岸」は、地元民に人気の憩いスポット。シーサイドのドライブや海岸線を走る電車からの風景が美しいエリアです。海沿いに遊歩道があり、四季折々の草花を見て楽しむこともできるんですよ。

穏やかに隆起した天然の芝生地が広がる「種差天然芝生地」や小高い丘からの眺望を楽しめる「葦毛崎展望台」はイチオシのビュースポットです!ドライブインの「ホロンバイル」でご当地ソフトクリームを食べるのが定番コースですよ。穏やかな休日を過ごしたいときのデートにぴったりなエリアですね。

#2 郷土の魅力を体感できる「星野リゾート」

青森県には、全国的に展開している「星野リゾート」のホテルが3か所もあるんですよ。すべてのホテルに温泉があり、癒しと寛ぎの空間となっています。地元民の方は、近場でリゾート気分を味わえるのでプチ旅行にもオススメです。

奥入瀬渓流沿いにあり、爽やかな空気がいっぱいの「奥入瀬渓流ホテル」、郷土の祭り”ねぶた”を体験できる「青森屋」、こぎん刺しをはじめ伝統工芸があしらわれた「界 津軽」…と各地域の魅力を体感することができるんですよ。それぞれのホテルで地域ならではのアクティビティが用意されていますので、思い出に残るデートができること間違いなしですね。

#3 十和田湖アドベンチャー!「グリランド」

四季折々の風景が美しい、景勝地「十和田湖」。遊覧船や湖畔の遊歩道、展望台から絶景を楽しむことができるビュースポットです。高村光太郎が制作した「乙女の像」の前で、ツーショット写真を撮るのをお忘れなく。

筆者のイチオシは「グリランド」が提供するアクティビティ。ゴムボートやカヌーに乗って、湖からしか見られない特別な景色を楽しむことができます。冬期は、雪国ならではのアクティビティが用意されているんですよ。アウトドア初心者のカップルにもオススメです!

#4 ミュージアムデートなら「弘前れんが倉庫美術館」

image by PIXTA / 69656524

2020年にオープンした「弘前れんが倉庫美術館」は、新たなアートスポットとして注目を集めている施設です。近代産業遺産の吉野町煉瓦倉庫を改修し、弘前の記憶を留めた空間となっています。郷土ゆかりの作家作品や現代アートなどを展示しているんですよ。

美術・芸術が好きなカップルは、「青森県立美術館」「十和田市現代美術館」もオススメです。工事中のため開館待ちですが、「八戸市新美術館」も目が離せませんね。アートなデートを通して、豊かな時間を過ごしてくださいね。

#5 海鮮がてんこ盛り!「鶴亀屋食堂」

浅虫温泉駅の近くにある「鶴亀屋食堂」は、地元で人気のグルメ店。名物のマグロ丼は、「これでもか!」というほどマグロが盛られたボリューム満点の一品です。他にもイクラ、ウニ、アワビ…と贅沢なネタを堪能することができるんですよ。

食事のあとは、お腹休めに「サンセットビーチあさむし」へ歩くのが私の定番コース。徒歩圏内なので、浅虫温泉街をぐるりと散策デートもいいですね。鉄板デートスポットの「浅虫水族館」も外せない場所です!デートの終わりには、「浅虫温泉」でほっこり身体を温めてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: