山形・蔵王・天童・上山山形県東北米沢・置賜酒田・鶴岡

【保存版】山形県ドライブデート51選!ツアープランナーおすすめの50スポット【温泉・パワースポット・自然満喫・歴史巡りなど】

山形ドライブデートがしたいけどピンとくる記事が見つからない…と、お困りのあなたに!山形県でドライブデートをするなら訪れないと損!な、とっておきスポットだけをまとめてみました。山形県へ初ドライブデートから再発見目的のデートまで、山形県の魅力を感じるドライブデート計画の際に参考にしてくださいね。

今回は旅行会社でツアー企画をしている筆者が、山形県を知り尽くしてこそわかるオススメドライブデートスポット51選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

山形県にはドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 48482469

東北地方に位置する山形県には、歴史的に重要な名所旧跡から手つかずの大自然を満喫できるスポットまで、多種多様な魅力が沢山あります。米沢牛やフルーツなど、ご当地グルメも食べきれないほど満載。

そんな山形県をドライブデートしに行くなら訪れたいスポットを、テーマごとに紹介していきます。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

山形県には有名な観光地がいくつかありますが、その中でも観光客に大人気の訪れないと損な定番スポットをまずはご紹介します。

#1 大正ロマンの雰囲気を感じる「銀山温泉」

image by PIXTA / 61294811

ドライブデートにもってこいな銀山温泉。共同駐車場は温泉街手前にあり、徒歩5分程で歩いて行けるので、車を停めてから散策をしてくださいね。中央の銀山川を中心に、対岸には三層四層の大正ロマン風の木造建築の温泉宿が並び、夕暮れにともるガス灯がさらにその風情を掻き立てています。

レトロな浴室で身も心も温まり2人の距離も縮まること間違いなしですよ。ドライブデートの締めくくりに訪れるのがベストでした。

銀山温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称銀山温泉
住所山形県尾花沢市銀山
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 夕日景色を見てロマンチックに浸るなら「白山島」

image by PIXTA / 57251942

東北の江ノ島とも云われる、由良海岸のシンボル・白山島。3000万年前の火山性噴火によってできたといわれる島で、砂州から島まで170mの間に映える朱塗りの橋が掛けられ、素敵な景色を創り出しています。

海沿いドライブが楽しめる、ドライブデートにぴったりのスポットで、国道7号線からの景観がピカイチと噂ですよ。島内には島を一周できる散策路や釣り堀、白山神社など見所が沢山あるので、是非訪れてみてくださいね。

白山島の住所・アクセスや営業時間など

名称白山島
住所山形県鶴岡市由良2
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#3 自然の風物詩を堪能しに「お釜」

山形県を代表する観光名所・御釜。1000~2000年ほど前の噴火で生まれた窪地に、雨や地下からの湧き水、雪解け水が集まり溜まったことで形成された火口湖で、お米を炊く釜に形状が似ていることからその名がつけられました。

徒歩で近づくことができる魅力的なスポットです。開通直後の蔵王エコーラインには巨大な雪の壁ができ、最高積雪地点で9mほどの高さを誇る雪の壁は、最高のドライブロードですよ。

お釜の住所・アクセスや営業時間など

名称お釜
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内国有林内
営業時間・開場時間24時間 ※蔵王エコーラインは春・秋の夜間並びに冬季の通行止めに注意
利用料金や入場料無料

#4 行く具にならではの景色を望む「蔵王ロープウェイ」

image by PIXTA / 6621667

四季を通して蔵王の景色が楽しめる、蔵王ロープウェイ。山道を抜けてたどり着くドライブデートに最適な絶景スポットです。雲の上から望む街並みや遠くの山々が望め、四季折々の景色を楽しむことができます。

中でもお勧めは冬に出現する樹氷。外国人からも人気のある、雪で出来たモンスターのような造形が並ぶ光景が大迫力です。雪道を通ることになるので、運転に気を付けて是非訪れてみてくださいね。

蔵王ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称蔵王ロープウェイ
住所山形県山形市蔵王温泉229-3
営業時間・開場時間【山麓線】8:30〜17:00【山頂線】8:45〜16:45
利用料金や入場料【樹氷高原駅】片道800円 往復1,500円【地蔵山頂駅】片道1,500円 往復3,000円

#5 地元民御用達のパワースポット「山形県護国神社」

image by PIXTA / 61016057

山形県一の初詣参拝者数を誇り、地元の人々から崇拝されている山形県護国神社。明治2年に新時代の幕明けとともに創建されて以来、山形県民の間では大人気のスポットへ足を運んでみてはいかがですか?

開放感のある境内で、大きく堂々とした鳥居と本殿は威厳を感じました。見ケ崎川の川岸の風光明媚な地にあり、春は桜、初夏のツツジ、秋は紅葉など、四季折々の風景も素敵ですので、是非時期を合わせて訪れてみてくださいね。

山形県護国神社の住所・アクセスや営業時間など

名称山形県護国神社
住所山形県山形市薬師町2丁目8-75
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#6 クラゲが主役「鶴岡市立加茂水族館」

image by PIXTA / 79226643

ここは全国でも珍しいクラゲが主役の水族館です。日本海に面しているので、海風を感じることもできますよ。

「クラゲドリームシアター」には、50種類以上のクラゲが展示されています。とても幻想的な姿が見れるので、一見の価値アリです。アザラシやアシカが泳ぐ様子を見れるスペースもあるので、ついつい表情が緩んでしまいますよ。

鶴岡市立加茂水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴岡市立加茂水族館
住所山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円

#7 山形の名湯「赤湯温泉」

image by PIXTA / 40287825

開湯してから910年余り経つ山形の名湯です。源泉が数か所あるため、ドライブデートで巡るのにピッタリですよ。パワースポットとして訪れる人も多いみたいですね。

ナトリウムやカルシウムなどの成分で、お湯に浸かるとお肌がすべすべになっていくのが分かるほどです。日帰り入浴もできるので、体を温めたいタイミングで訪れてみてください。

赤湯温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称赤湯温泉
住所山形県南陽市赤湯754‐2(赤湯温泉旅館協同組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#8 三羽のウサギを見つけると願いが叶う「熊野大社」

image by PIXTA / 58512070

日本三熊野の一つに数えられ、東北の伊勢とも呼ばれている『熊野大社』。本殿の裏側にウサギが三羽隠れており、すべて見つけると願いが叶うとされています

このウサギ、案外三羽すべて見つけられている人が少ないです。口コミでも二羽しか見つけられなかったという人が多くいます。負けず嫌いなカップルは、ぜひ三羽すべて見つけに行ってみませんか?

熊野大社の住所・アクセスや営業時間など

名称熊野大社
住所山形県南陽市宮内3707-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 美肌の湯「蔵王温泉」

image by PIXTA / 6657041

ここに来ると硫黄の香りがしてきて、「本格的に温泉に来たな」と感じますね。美肌の湯として有名で、酸性のお湯は湯上りの肌をしっとりさせてくれます。

ここの温泉街の一番奥にある露天風呂は100畳もの広さを誇るので、きっと感動しますよ!

蔵王温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称蔵王温泉
住所山形県山形市蔵王温泉708-1(蔵王温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#10 浮世絵が見れる「広重美術館」

image by PIXTA / 68556801

「東海道五十三次」などで知られる歌川広重の作品が展示されている美術館です。毎月テーマを変えて展示されているので、何度来ても楽しめますよ。

浮世絵は絵画とはまた違ったタッチで描かれており、色鮮やかな色彩がとてもきれいですね。私は思わず長居してしまいました。一度行ってみると楽しいと思いますよ。

広重美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称広重美術館
住所山形県天童市鎌田本町1-2-1
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~18:00【11~3月】9:00~17:00 ※当面の間休館
利用料金や入場料【入館料】600円

自然を感じるスポットならここ!

山形県は内陸を中心とした村山や最上川沿いを中心とした最上、日本海に面した庄内となど手つかずの大自然を感じるスポットが沢山。

その中でもドライブデートで行きたい大自然体感一押しスポットを紹介します。

#11 のびのび自然を感じるなら「前森高原」

image by PIXTA / 42717975

豊かな自然を感じる山道ドライブを楽しみながら、体験型レクリエーションが楽しめる前森高原を目指しましょ。壮大な自然の中、のびのび生活する馬や鹿、ヤギ、ヒツジ等の動物たちと触れ合うことができます。

トレッキングや乗馬体験、陶芸教室など、様々な遊び方ができる私もお気に入りのデートスポットです。山々に囲まれたロケーションは最高で日々の疲れもリフレッシュできますよ。

前森高原の住所・アクセスや営業時間など

名称前森高原
住所山形県最上郡最上町大字向町2135
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#12 マイナスイオンを感じに「玉簾の滝」

image by PIXTA / 45873615

山形県一の高さを誇る滝・玉簾たますだれの滝。緑を感じる森林ドライブを楽しんだら近くの駐車場に車を停めて向かいます。7分ほど歩き御嶽神社の鳥居をくぐると、高さ63mの神秘的な滝を拝めますよ。

この大きい滝に流れ落ちる水を見て、つり下げた玉簾ように美しいと感動したことから、1200年前に弘法太師が命名したでそうですよ。水しぶきが掛かる程近づくことができ、全身でマイナスイオンが感じられるオススメスポットへ是非立ち寄ってみてくださいね。

玉簾の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称玉簾の滝
住所山形県酒田市升田字大森
営業時間・開場時間24時間(7月下旬~8月中旬頃まで日没~21:00までライトアップ)
利用料金や入場料無料(ライトアップ期間は協力金100円)

#13 心を清めに行こう「丸池様」

image by PIXTA / 45666786

エメラルドグリーンの小さな池・丸池様も、自然を感じるオススメスポット。鳥海山が見守る湧水の里・遊佐町にあり、湧き水そのものがご神体として古くから地元民から崇拝され続けている丸池様です。

日本海ドライブを楽しみながら向かえるので、山形県ドライブデートにもってこいですよ。光の加減で色彩が刻々と変化する水面は、まさに神秘的で心洗われるようでした。私もお気に入りの、安らぎドライブスポットで小休憩もいいですよね。

丸池様の住所・アクセスや営業時間など

名称丸池様
住所山形県飽海郡遊佐町直世荒川57
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: