アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山口デート50選!山口好きの筆者おすすめの絶景・観光・グルメ・穴場スポット
下関・宇部 中国地方

【保存版】山口デート50選!山口好きの筆者おすすめの絶景・観光・グルメ・穴場スポット

#40 海に浮かぶ島々と空が作り出す大パノラマ!「千畳敷」

image by PIXTA / 67513956

「千畳敷」は、日本海に面した標高333mの草原です。気候の良いシーズンには特に気持ち良いスポットなんですよ。

眼下には、海に浮かぶ島々と空が作り出す大パノラマ。四季折々の植物を楽しむほか、敷地内にはカフェやキャンプ場もあるので、友人たちも交えたグループデートにもぴったりでしょう。

千畳敷の住所・アクセスや営業時間など

名称千畳敷
住所山口県長門市日置中1138-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#41 海のブルーと鳥居の赤!「元乃隅神社」

image by PIXTA / 60425518

白狐のお告げによって分霊されたという「元乃隅神社」。そのため商売繁盛や願望成就がご利益となっています。

「元乃隅神社」の一番のポイントは、海に向かって続く 123基もの鳥居!海のブルーと鳥居の赤が相まって、ここでしか見られない風景を作り出しています。大鳥居の上部には賽銭箱が設置されていて、お賽銭を投げ入れることができると願いが叶うと言われているので、ぜひチェレンジしてみて。

元乃隅神社の住所・アクセスや営業時間など

名称元乃隅神社
住所山口県長門市油谷津黄498
営業時間・開場時間5:30~17:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#42 金子みすゞの世界を体感!「金子みすゞ記念館」

長門市出身の童謡詩人金子みすゞは、26歳という短い生涯の中で、500編以上の詩を作りました。中でも「私と小鳥と鈴と」は、国語の教科書などで読んだことがある人も多いことでしょう。

金子みすゞが幼少期を過ごした場所にあるのが「金子みすゞ記念館」。遺稿集や着物、ギャラリーなどを通して、金子みすゞの世界を体感することができますよ

金子みすゞ記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称金子みすゞ記念館
住所山口県長門市仙崎1308
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】350円

#43 日本の棚田百選にも選ばれた美しい絶景「東後畑棚田」

blank

image by PIXTA / 30975371

東後畑棚田は、長門市油谷にある景勝地。日本の棚田百選にも選ばれた観光名所で、長門古市駅より車で20分ほどのところにあります。広大な面積を誇る棚田は見晴らしも良く、どこか懐かしい雰囲気。

棚田の向こうに見える海との景色が素晴らしく、美しい絶景を生み出しています。夕暮れから夜にかけての風景もおすすめ。綺麗な景色を眺めながら、撮影を楽しむのも良いですね。棚田周辺には30台ほどの無料駐車場があるので、ドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

東後畑棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称東後畑棚田
住所山口県長門市油谷後畑410-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#44 長門の海鮮グルメを満喫!「道の駅 センザキッチン」

blank

image by PIXTA / 39954988

センザキッチンは、長門市仙崎にある道の駅。海沿いにある人気施設は、ドライブデートにおすすめなスポットです。広々と開放的な館内では、新鮮なお魚や地元で採れた農作物を販売。長門の特産品もたくさんあるので、お土産選びが満喫できますよ。

グリルハウスは、海が見えるロケーションの良いダイニング。購入した海鮮類を、バーベキューでいただくことができます。サザエやアワビなど、人気の食材が盛りだくさん!海を眺めながら、獲れたての海鮮グルメをお楽しみください。

道の駅 センザキッチンの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 センザキッチン
住所山口県長門市仙崎4297-1
営業時間・開場時間9:00~18:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#45 スキューバダイビングのスポットとしても人気!「青海島」

blank

image by PIXTA / 70805403

「青海島」は「角島」同様、「北長門海岸国定公園」に指定されている島。周囲約40kmの中に、荒々しい日本海の波が造り上げた自然の風景が広がります。

険しい岩々が連なる風景は陸上から観るのも海上から観るのも荘厳で、自然のパワーがぐんぐんと伝わってくるよう。スキューバダイビングのスポットとしても人気なので、2人で海の魅力を感じるのも楽しいでしょう。

青海島の住所・アクセスや営業時間など

名称青海島
住所山口県長門市仙崎紫津浦
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

萩市周辺のデートスポットならここ

城下町として知られる萩には、風情あふれるデートスポットがたくさんあります。大人のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

#46 萩城跡に整備された風情あるスポット「指月公園」

blank

image by PIXTA / 77177646

指月公園は、萩市にある観光名所。萩城跡周辺が公園として整備されており、大人の散策デートにぴったりです。萩城は、毛利輝元によって1604年に築城された城。通称「指月城」とも呼ばれていますよ。

城下町として知られる萩は、城跡をはじめ風情あふれる観光スポットが点在しています。お堀に囲まれた園内は、桜の名所としても人気。満開に咲く桜が絵になります。静かで落ち着いた公園で、ぜひデートをお楽しみください。

指月公園の住所・アクセスや営業時間など

名称指月公園
住所山口県萩市堀内1-1
営業時間・開場時間【4~10月】8:00~18:30【11~2月】8:30~16:30【3月】8:30~18:00
利用料金や入場料【入園料】220円 ※旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通

#47 偉人達がここから巣立った!「松下村塾」

blank

image by PIXTA / 69997011

吉田松陰が主宰した私塾「松下村塾」は、松陰の実家の物置からスタート。高杉晋作や伊藤博文、山県有朋ら、明治時代を作り上げた偉人達がここから巣立ちました。

たった8畳の小さな「松下村塾」から、歴史に名を残す人々が生まれたなんて感慨深いですよね。歴史好きカップルならきっと見逃せないスポットですよ。

松下村塾の住所・アクセスや営業時間など

名称松下村塾
住所山口県萩市椿東1537番地
営業時間・開場時間24時間(外観のみ)
利用料金や入場料無料

#48 吉田松陰をお祀りする人気スポット「松陰神社」

blank

image by PIXTA / 66523257

萩市城下町から車で10分ほどのところにある、松陰神社。「松下村塾」を主宰した吉田松陰をお祀りしている神社です。神社の境内にあるのが松下村塾。歴史ファンも多く訪れる神社は、静かで落ち着きのある雰囲気です。

境内は見どころも多く、大人の散策デートにおすすめなスポット。松陰の生涯を人形で再現した歴史館や、留魂録が展示されている宝物殿至誠館は必見ですよ!

松陰神社の住所・アクセスや営業時間など

名称松陰神社
住所山口県萩市椿東1537番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#49 間近でも遊覧船からでもOK!「須佐ホルンフェルス」

blank

image by PIXTA / 60862226

1400万年前に誕生した「須佐ホルンフェルス」は、黒色と灰色の岩が層のようになっていて、美しい縞模様が見られるスポットです。これは地殻変動によって生まれたものなんですよ。

断崖周辺の遊歩道を歩きつつ間近に広がる岩肌を眺めれば迫力満点。また遊覧船に乗って海上から観ることもできちゃいます。

須佐ホルンフェルスの住所・アクセスや営業時間など

名称須佐ホルンフェルス
住所山口県萩市須佐高山北海岸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#50 江戸時代のような町並みを楽しもう!「萩城下町」

萩は「萩城」を中心に栄えた城下町。現在も歴史の息吹が色濃く残るエリアがあり、江戸時代のような町並みを楽しむことができます

「萩城下町」には白壁やなまこ壁、黒板塀の建物を生かしたカフェなどもあるので、町歩きをしつつ一休みしてみてはいかがでしょうか。

萩城下町の住所・アクセスや営業時間など

名称萩城下町
住所山口県萩市南古萩町付近
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

山口デートでより2人の距離が近づきますように

今回は、魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、山口で楽しむ仲良しデートスポットをたっぷりご紹介しましたが、気になる場所はありましたか?都会的な便利さと豊かな自然、歴史も感じられる山口は、2人の距離を近づけてくれるデートにぴったりのエリア。あなたもぜひ恋人と一緒に、山口で心に残るひとときを過ごしちゃいましょう!

1 2 3 4