中部地方岐阜・大垣・養老岐阜県

【2021年版】岐阜駅周辺デートならここ!岐阜在住おすすめの15スポット【絶景展望台・歴史スポット・レトロ商店街・人気グルメなど】

岐阜駅と言えば名古屋へのアクセスも良く43階の高層タワーや繁華街が続く都会的な面と、岐阜城をはじめ歴史と自然が根付いた部分があります。昔ながらの商店街には常連が集う素敵な店もたくさんです。

そこで本記事では岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの岐阜駅周辺のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜駅周辺ってこんなところ!

image by PIXTA / 65717347

「岐阜ってなにもない…」とよく言われがちですが、岐阜駅は都会と自然が混ざり合った居心地の良い場所なんです。

岐阜駅前はJR岐阜駅と名鉄岐阜駅を中心とし、駅ビルや43階の高層ビルなどが建ち、居酒屋が軒を連ねるなど開発が進んでいます。一方、駅前には商店街や問屋街など昔からの商業を支えた場所が残されており、織田信長ゆかりの岐阜城や1,000年以上の歴史を持つ鵜飼いなど歴史と伝統がそのまま受け継がれている都市でもあるんです。

開発が続く注目スポット!岐阜駅周辺の新しいランドマーク

岐阜駅前は年々新しいビルが建ち、開発が進んでいます。そんな発展に目が離せない岐阜駅の新たなランドマーク的存在のスポットをご紹介。

岐阜の新たな魅力をぜひ満喫してくださいね。

#1 岐阜駅前のシンボル!「黄金の織田信長公像 」

image by PIXTA / 1589865

岐阜駅のシンボルと言えば「黄金の織田信長公像 」です。黄金に輝いているため岐阜駅を降り立つ前、電車の中からも見つけることができます。

この黄金像は岐阜市制120周年を記念して2009年に「信長公の銅像を贈る会」によって設置されました。岐阜駅前に立ち並ぶビルや建物をバックに堂々と立ち誇る織田信長公の姿をまずは眺め、岐阜駅周辺の観光をスタートさせましょう。

黄金の織田信長公像の住所・アクセスや営業時間など

名称黄金の織田信長公像
住所岐阜県岐阜市橋本町1丁目100
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.kankou-gifu.jp/spot/6694/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 無料展望台が!「岐阜シティー・タワー43」

image by PIXTA / 34526002

岐阜駅を出てすぐ左手にある43階建ての複合ビル。岐阜駅前のランドマークとして知られています。中には飛騨牛など岐阜ならではのグルメレストランやカルチャースクール、薬局などの充実した施設です。

なかでもぜひデートで訪れたいのが43階の無料展望室。見渡す限りの絶景を見ることができます。22時まで開放しているため、夜景も満喫。建物の光が輝く岐阜の夜景にうっとりすること間違いなしです。

岐阜シティー・タワー43の住所・アクセスや営業時間など

名称岐阜シティー・タワー43
住所岐阜県岐阜市橋本町2-52
営業時間・開場時間店舗・フロアにより異なる ※無料展望室は当面の間休室
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttp://www.gifucity-tower43.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 おしゃれな建築にわくわくする図書館「ぎふメディアコスモス」

image by PIXTA / 47655514

「ぎふメディアコスモス」は図書館、交流センター、展示ギャラリーなどを兼ね備え、2015年に新たに建設された複合施設。森の中にいるような素敵な空間を、という思いを込めて設計士の伊藤豊雄さんが設計した建物は、開放感があふれ、光が差し込む明るい空間です。

本の貸し借りだけでなく「滞在型図書館」をコンセプトとしているためゆったりと広々とした空間になっています。そのため気になる本や雑誌をじっくり座って読むこともでき、思い思いに時間を過ごすことができますよ!雨の日デートにおすすめです。

ぎふメディアコスモスの住所・アクセスや営業時間など

名称ぎふメディアコスモス
住所岐阜県岐阜市司町40番地5
営業時間・開場時間9:00~21:00(中央図書館は9:00~20:00)
利用料金や入場料【入場料】無料
参考サイトhttps://g-mediacosmos.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 金色の鳥居が目印!「金神社」

image by PIXTA / 59566641

岐阜駅から徒歩約15分の場所にある「金(こがね)神社」。その名の通り金色の鳥居が目印の今注目スポットです。金運や商売繁盛のご利益があります。

中でもSNSで話題となっているのが、御朱印。月に1度、金泥を使用した金色の文字で書かれた御朱印がいただけます。時には2,500人もの参拝客が訪れるなど新たな岐阜のパワースポットになっているので、ぜひ散策がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

金神社の住所・アクセスや営業時間など

名称金神社
住所岐阜県岐阜市金町5-3
営業時間・開場時間9:00~17:000
利用料金や入場料【拝観料】無料
参考サイトhttps://koganejinjya.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: