下呂・南飛騨奥飛騨岐阜・大垣・養老岐阜県恵那・多治見・可児・加茂白川郷郡上・美濃・関飛騨・高山

【2022年版】岐阜県内のドライブデートならココへ!旅行ライターが厳選する30選【エリア別!SNS映え・絶景・世界遺産・アウトドアなど】

中部地方にある岐阜県。みなさんは、岐阜県と聞いて最初に何を思い浮かべますか?白川郷、飛騨牛、下呂温泉等々、色々思い浮かべると思います。岐阜県は地域毎に特徴があり、古い歴史や伝統が残っている他、自然も多く残っているため、景勝地やアウトドアアクティビティ目的で訪れる観光客も多いです。

今回は岐阜県へ何度も行ったことがある旅行ライターの筆者が、岐阜県内の「最新ドライブデートスポット情報」をまとめてみました。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

地域別の特徴

image by PIXTA / 41159566

岐阜県には42の市町村があり、それぞれ地域に分かれています。地域の特徴を大まかに分けると、観光地として人気の飛騨エリアは温泉や料理、東濃エリアは自然、中濃エリアは伝統工芸、岐阜エリアは歴史、西濃エリアは水の郷があって、色々な楽しみ方が出来ますよ。

下記に地域毎のおすすめドライブデートスポットを挙げてみたので、これから岐阜県へ出かける予定のあるカップルさん達は、ぜひ参考にしてくださいね。

飛騨エリアのオススメスポット

国内だけでなく、国外でもよく知られている飛騨エリア。県内の北部の地域で、地域の殆どが山林で囲まれています。人気観光地になっていることもあって、ユネスコ世界遺産から温泉スポットまで色々ありますよ。

#1 ユネスコ世界遺産にも登録されている「白川郷」

image by PIXTA / 53920795

白川村にある、「白川郷」。合掌造りの集落が残っていて、1976年に重要伝統的建造物群保存地区、1995年にはユネスコの世界遺産に登録されました。

どの季節に行っても素敵な風景が見れますが、一番のオススメは雪が降る冬の時期。他の季節とは違った幻想的な世界が広がるので、カメラ持参で行きましょう。

#2 古い街並みで鯉が泳ぐ「瀬戸川と白壁土蔵街」

image by PIXTA / 23747096

「瀬戸川と白壁土蔵街」は、飛騨高山の古い町並みが残る通り。民家の横を流れる瀬戸川には、約1000匹の鯉が泳いでいます。ここでは、ゆっくり散策したり、写真を撮ったり出来ますよ。ちなみに、寒いところなので、鯉は毎年11月から4月までの間は増島城跡の池で泳いでいるとのこと。

#3 冬の時期には辺り一面雪景色が広がる「飛騨民俗村・飛騨の里」

image by PIXTA / 57530752

「飛騨民俗村・飛騨の里」も、古い家々が残る集落。農山村風景が見れるほか、地元の暮らしや飛騨の歴史が学べるミュージアムもあります。定期的に伝統工芸や農作業の体験講座も開講しているので、興味のある人はぜひ参加してみましょう。

#4 日本一高いところにある観光鍾乳洞「飛騨大鍾乳洞」

image by PIXTA / 31367126

標高約900メートルのところにある、「飛騨大鍾乳洞」。この高さは、観光鍾乳洞としては日本一高いそう。洞内は3つに分かれていて、きれいにライトアップされています。しかも、暑い夏でも鍾乳洞内は涼しいので、快適に過ごせますよ。

#5 ツキノワグマがたくさん飼育されている「奥飛騨クマ牧場」

「奥飛騨クマ牧場」は、クマ専門の動物園。園内には、ツキノワグマが90頭程飼育園内では、クマのショーや子熊との写真撮影、また希望者はクマにエサをあげることも可能。現時点で、ツキノワグマの飼育数は全国一だと言われているので、熊好きのカップルさん達にはおすすめです。

#6 高山市内が一望出来る「アルプス展望公園スカイパーク」

image by PIXTA / 42979403

「アルプス展望公園スカイパーク」は、高山市内の高台にある展望台。場所は、高山グリーンホテルから車で数分程度で行けます。ここからは、高山市内や乗鞍岳が一望出来ますよ。無料の駐車場も完備しているので、ドライブデートならではこそ楽しめる場所ではないでしょうか。

#7 北アルプスの大パノラマが広がる「新穂高ロープウェイ」

image by PIXTA / 58151027

「新穂高ロープウェイ」は、山頂まで続くロープウェイ。二階建てのロープウェイは、全国でもここだけだとか。約12分の運行時間中は、北アルプスの山々の大パノラマが広がります。頂上には展望台がある他、途中の駅には露天風呂や足湯があるので、立ち寄ってみると良いかもしれません。

#8 飛騨生活文化が実際に体験出来る「下呂温泉合掌村」

image by PIXTA / 39669932

「下呂温泉合掌村」は、温泉地として有名な下呂にある人気の観光スポットここの合掌造りの家は、重要文化財や国の登録有形文化財に登録。飛騨の生活文化を体験出来るだけでなく、足湯や神社もあるので、ゆっくり二人で散策してみましょう。

#9 パワースポットして人気の「さるぼぼ七福神社」

「さるぼぼ七福神社」は観光用の神社ですが、パワースポットして観光客の間で人気上昇中。この神社は、飛騨地方で古くから伝わる人形「さるぼぼ」の七福神と金をモチーフとしています。ここを訪れれば、運気がアップするかも。

東濃エリアのオススメスポット

東濃エリアは、多くの山々に囲まれています。そのため、自然の風景や絶景を目的にでかけるにはピッタリのエリア。ここではたくさんある中で、特にドライブデートに持って来いの場所をピックアップしてみました。

#10 自然と人の手によって生まれた景勝地「恵那峡」

image by PIXTA / 63590428

景勝地として知られる「恵那峡」は、今から100年以上前のダム建設によって生まれました。人口の池や橋、その周辺の木や花が、四季折々の景色を見せてくれますよ。散策出来る公園や渓谷内を巡る遊覧船に乗船出来る他、遊園地「恵那峡ワンダーランド」も近くにあります。

#11 マイナスイオンで癒される!「付知峡」

image by PIXTA / 57197941

「森林浴の森日本100選」や「飛騨美濃紅葉33選」に選ばれている、「付知峡」。マイナスイオンたっぷりの滝があって、まさに自然を大満喫出来るスポット。キャンプ場もあるので、アウトドアアクティビティやスポーツを楽しみたい時に行ってみるのも良いのでは。

#12 ユニークなデザインの建物が目印の「多治見市モザイクタイルミュージアム」

image by PIXTA / 33807704

「多治見市モザイクタイルミュージアム」は、多治見市にあるモザイクタイル専門の博物館。実は、多治見市はモザイクタイル生産量が全国一。少しでも多くの人達にモザイクタイルについて知ってもらおうと、オープンしたそう。

展示品を見学するだけでなく、タイルを使ってオリジナル作品を作る体験講座も実施。みなさんも、世界に一つだけのオリジナル作品を作ってみませんか?

#13 館内で5万点近くを所蔵する「美濃焼ミュージアム」

同じく多治見市にある、「美濃焼ミュージアム」。美濃焼に関するものを色々展示していて、所蔵数は地域最大規模とも言われています。平安から鎌倉時代に作られたものや、重要無形文化財保持者の作品で抹茶を味わったり出来ますよ。

近くには「岐阜県現代陶芸美術館」もあるので、そちらも訪れてみてはいかがでしょうか。

#14 瑞浪市から出土した化石類を展示する「瑞浪市化石博物館」

「瑞浪市化石博物館」は、子供から大人まで幅広い世代に人気がある博物館。瑞浪市では1000種類近くに化石が今まで見つかっているそう。ここでは、そういった化石達を見れます。近くの土岐川の河原では、当館の許可を得た後に化石採掘体験が出来ますよ。

#15 一日中過ごせる「土岐プレミアム・アウトレット」

「土岐プレミアム・アウトレット」は、2005年にオープンしたアウトレットモール。年々、店舗数が増えていて、現在は180店舗のショップやレストランが入っているそう。

営業時間は午前10時から午後8時までで、食事や買い物等、一日中過ごせるスポット。また、屋内になるので、悪天候でも安心してデートを楽しめます。

中濃エリアのオススメスポット

中濃エリアは、伝統工芸が盛んな地域。美濃市の和紙や郡上市の郡上本染等、今でも伝統的な手法で、生産されています。また、農業や工業も盛んで、町も栄えていますよ!

#16 国の登録有形文化財に登録されている「美濃和紙あかりアート館」

「美濃和紙あかりアート館」は、名前通り美濃の伝統工芸である和紙とあかりをテーマにしたミュージアム2005年には、国の登録有形文化財に登録されました。館内の2階にはあかりアートの世界が広がっていて、一度見ると忘れない美しさです。

#17 昭和初期に建てられた建物「郡上八幡旧庁舎記念館」

image by PIXTA / 27436767

「郡上八幡旧庁舎記念館」は昭和11年に建設された洋風の建物で、ずっと町役場として使われてきました。現在は郡上八幡の総合観光案内所になっていて、地元のご当地料理が食べれる食堂や、特産物が買えるお土産店が入っています。休憩がたら、ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: