中部地方岐阜・大垣・養老岐阜県

【2020年版】岐阜駅周辺デートならここ!岐阜在住おすすめの15スポット

岐阜駅周辺の雰囲気を感じる歴史的スポット!

つづいては岐阜の歴史を支えてきたランドマークをご紹介。長い年月の中で培われた歴史と伝統やレトロな雰囲気など、岐阜らしい落ち着いた雰囲気をぜひ満喫してくださいね。

#6 岐阜の歴史を物語る!「岐阜城」

image by PIXTA / 66288230

岐阜城は標高329mからなる金華山の山頂に建ち、織田信長が斎藤龍興から奪取し、新たに造営した城。現在は岐阜城跡として国の史跡に指定されています。

城内は資料館として公開されており、岐阜城の歴史にまつわる資料や信長の甲冑などが展示。4階は望楼の間として岐阜の街並みと眼下に望む長良川を一望できる絶景スポットとしても知られています。

#7 ロープウェイでも行ける!岐阜市のシンボル「金華山」

image by PIXTA / 66290251

標高329mの岐阜市のシンボル的存在の「金華山」。岐阜市内の街並みと中心を流れる清流長良川の景色が美しく、県外からの観光客も訪れる絶景スポットです。

金華山の山頂までは約3分のロープウェイとハイキング、2通りの行き方があります。アウトドア派カップルには、景色を楽しみながらのハイキングがおすすめ!「瞑想の小径」は初心者にもおすすめの約60分のハイキングコースです。そのほかにも多くのコースがあり山頂までの途中でも景色が望めます。

#8 レトロの雰囲気を満喫!「川原町の古い町並み」

image by PIXTA / 14107097

駅からバスで15分程の長良川沿いにある、昔ながらの日本家屋が建ち並ぶ「川原町」。レトロな雰囲気やどこか懐かしい風情を感じることのできる一押しスポットです。

雰囲気を壊さないように通りには古民家を改修したカフェやレストラン、雑貨屋が建ち並びます。観光客もそれほど多くないため、雰囲気を楽しみながらゆっくりと散策をすることができる穴場スポットです!

#9 1,000年以上の歴史に圧巻!「長良川うかいミュージアム」

image by PIXTA / 59803239

長良川鵜飼は長良川にて毎年5月~10月に行われる、鳥の鵜を使った漁法を船の中で鑑賞できる伝統ある行事。そんな岐阜の歴史を語るうえで欠かせない長良川鵜飼の魅力を紹介しているのが「長良川うかいミュージアム」です。

館内では鵜飼の説明や魅力はもちろん、鵜飼の実演や講演などさまざまな視点から鵜飼について学ぶことができます。鵜飼を行っていないオフシーズンでも開館しているのでぜひ岐阜の歴史に触れてみてください。

#10 レトロな雰囲気で多くの人でにぎわう「柳ヶ瀬商店街」

岐阜駅から徒歩10分ほどにある「柳ヶ瀬商店街」。明治30年頃より岐阜の商業・娯楽の街として発展してきましたが、近年は駅前や郊外ショッピングセンターの発展に飲まれ、シャッター街に。

しかしレトロな雰囲気や昔ながらの映画館や喫茶店は残しつつ、新たな商店街復興のためのイベントでにぎわいを取り戻しています。中でも毎月第三日曜日に開催している「SUNDAY BUILDING MARKET」ではハンドメイドのアクセサリーやコーヒーなどの出展で多くの人でにぎわうほどに。レトロな雰囲気の中で感じる新しい魅力をぜひ満喫してください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: