中部地方岐阜県

【2021年版】岐阜デート50選!岐阜在住筆者おすすめの史跡・体験施設・レジャー・カフェ・食べ歩き・グルメスポット

岐阜と聞くと、みなさん白川郷が思い浮かびがちですよね。もちろん岐阜では世界遺産にも登録されている白川郷が定番の観光スポットになっていますが、それ以外にも飛騨高山や岐阜市内など、たくさんのデートスポットで溢れているんですよ。
今回は、岐阜通の筆者がおすすめするデートにぴったりな岐阜のスポット50選をご紹介します。

岐阜県ってこんなところ!

image by PIXTA / 69123920

47都道府県の中で7番目に広い面積を誇る岐阜県は、たくさんの魅力が詰まっている見どころたっぷりの県。

世界遺産にも登録されている合掌造りの古民家の風景が美しい白川郷をはじめ、昔ながらの街並みが残る飛騨高山や織田信長の野望を感じる岐阜城などワクワクするスポットがたくさん詰まった岐阜県は、まさにデートにぴったりなんです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

岐阜にはデートで訪れたい素敵なスポットがたくさん。だからこそ、まずは定番からまわってみませんか?岐阜の魅力を100%感じることのできるおすすめの定番デートスポットをご紹介します。

#1 織田信長が見た景色を感じよう!「岐阜城」

image by PIXTA / 66288229

織田信長が天下統一を目指す時に拠点としていたのがこちらの「岐阜城」。天守閣からは長良川をはじめとした岐阜の素晴らしい景色を眺めることができ、なんだか天下を統一したような気分になってしまいます。

毎年期間限定で夜景を楽しむことができる時期もあるので、訪れる際には要チェック。歴史の香りを感じながら岐阜の煌めく夜景を望むのにぴったりなスポットです。

#2 岐阜でドライブするなら外せない!「金華山ドライブウェイ」

image by PIXTA / 66586447

「金華山ドライブウェイ」は、戦国時代に天下統一を目指す織田信長が拠点を置いていたエリアにそびえ立つ山。水道山と呼ばれている場所に位置する展望台からは岐阜市街を一望することができ、美しい夕暮れや夜景も楽しむことができます。

岐阜という地名を名付けた信長の野心を感じられる、歴史好きにもおすすめのドライプスポットです。

#3 昔ながらの街並みを散策しよう!「高山市三町伝統的建造物群保存地区」

image by PIXTA / 42179918

商人の町として長い歴史を持つ高山の地域でぜひ訪れて欲しいのが、こちらの「高山市三町伝統的建造物群保存地区」。景観保護を徹底しているため現在でも昔ながらの美しい街並みを綺麗に残しており、散策するだけでなんだかタイムスリップしたような気分になること間違いなし。

通りには食べ歩きグルメも充実しており、岐阜観光では外せないエリアです。

#4 2人だけの特別な思い出を作ろう!「飛騨高山 思い出体験館」

image by PIXTA / 5413857

岐阜・飛騨エリアの観光に訪れたら外せないのが、こちらの「飛騨高山 思い出体験館」。体験メニューが豊富なこちらのスポットでは、常時約15種類以上もの体験メニューを提供しています。

飛騨名物の「さるぼぼ」から「福うさぎ」、陶器の絵付けまで、2人の素敵なデートの思い出として持ち帰ることができるものがたくさんあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

#5 世界遺産にも登録された美しい合掌造り!「白川郷」

image by PIXTA / 53920795

世界遺産にも登録されているこちらの「白川郷」は、合掌造りの集落の姿が美しいと国内外からの観光客が絶えないエリア。実際に建物の中に入って合掌造りの構造を自分の目で学んだり、ただただ平和な風景に囲まれた散策を楽しんだり、ちょっと甘味処に寄ってみたりと、楽しみ方は人それぞれ。

爽やかな景色の夏から雪景色が美しい冬の時期まで、1年を通しておすすめのエリアです。

#6 岐阜の民衆の歴史を感じよう!「白川郷 野外博物館 合掌造り民家園」

image by PIXTA / 56634253

「白川郷 野外博物館 合掌造り民家園」は、岐阜県の重要文化財に指定されている9棟を含む全26棟の建造物を保存公開する野外博物館。園内は小さな村のようになっており、合掌造りの建物の中で食事を楽しんだりすることができます。

秋には紅葉が美しく、また期間限定で体験教室も開講していたりするので、事前に要チェックです。

#7 岐阜で夜景を楽しむならここ!「岐阜シティ・タワー43」

image by PIXTA / 67811024

JR岐阜駅前に位置するこちらの「岐阜シティ・タワー43」は、地上43階、高さ163mを誇る岐阜県のランドマーク。43階に位置する展望室からの眺めは圧巻の美しさで、日本百名山の一つ「伊吹山」をはじめとする大自然と都会が見事に混ざり合う、岐阜ならではの風景を望むことができますよ。

入場は無料なので、ちょっとした休憩として立ち寄るのにもぴったりのスポットです。

#8 末長い愛をお願いしに行こう!「恋のつり橋」

image by PIXTA / 66170566

岐阜県揖斐川町に位置する「宮山橋(恋のつり橋)」は、名前の通り想い合う恋人たちに大人気のスポット。橋の手前には2人の愛を誓うことのできる恋の南京錠や木札を購入できる販売所が、橋を渡るとそれらを結ぶ場所が用意されており、記念に訪れるのにぴったりです。

橋から望む爽やかな川の姿も美しく、なんだか素敵な気分になってしまうこと間違いなしですよ。

#9 関ヶ原の戦いの勢いを感じられるスポット!「関ヶ原ウォーランド」

image by PIXTA / 3418191

約1万坪という広大な敷地面積の中にユニークな像がたくさん設置されているこちらの「関ヶ原ウォーランド」。全国の武将が東西に分かれて争った関ヶ原の戦いが忠実に再現されており、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような不思議な気分になることができます。

堅苦しい博物館のような雰囲気ではないので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

#10 不思議なアートで構成されたユニーク空間!「養老天命反転地」

image by PIXTA / 46142951

「養老天命反転地」は、岐阜県養老町に位置するモダンアートの複合施設。敷地内は大きく分けて「楕円形のフィールド」「極限で似るものの家」の2つのパビリオンで構成されており、不思議なアートの世界に浸ることができます。

実際に足を踏み入れて歩いたり登ったりすることができるので、いつもとは違う奇妙な体験に好奇心をそそられること間違いなしですよ。

#11 自然環境を忠実に再現した水族館!「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」

image by PIXTA / 63075768

岐阜県で癒されるデートをしたいなら、「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」で決まり。川や湖で生活する生き物を中心に集めたこちらの大型水族館では、自然環境を忠実に再現した展示を鑑賞することができます。

展示数はなんと2万2000点にも及び、長時間楽しめることお墨付き。可愛らしいカピバラやピラニアなど、見どころたっぷりのスポットですよ。

#12 モネの池がSNSで大人気!「根道神社」

image by PIXTA / 40865325

「根道神社」は、フランスの有名画家モネが描いた絵画「睡蓮」のシリーズにとてもよく似た池があると話題になった神社です。現在では「モネの池」とも呼ばれ、幻想的な雰囲気の中散策をしたりとカップルデートに大人気。

睡蓮の花が咲く6月から9月の時期、そして紅葉が美しい秋から初冬にかけての時期が特に美しいので、ぜひ訪れてみてくださいね。

#13 迫力満点の洞窟でドキドキデート!「大滝鍾乳洞」

image by PIXTA / 66515125

総延長2kmにも及ぶ東海地方最大級の石灰洞窟が、こちらの「大滝鍾乳洞」。ケーブルカーに揺られて向かった先に現れるのは迫力満点の暗い洞窟。鍾乳石が1cm伸びるのには約100年かかると言われており、現在も洞窟内の鍾乳石は成長し続けています。

幻想的な薄暗い洞窟内を進んでいくデートは、なんだかドキドキしてしまうこと間違いなしです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: