アニーお祝い体験マガジン

【保存版】ニセコ・洞爺・登別エリアドライブデート50選!北海道住みおすすめのエリア別・グルメ・アクティブスポット
ニセコ・ルスツ 北海道

【保存版】ニセコ・洞爺・登別エリアドライブデート50選!北海道住みおすすめのエリア別・グルメ・アクティブスポット

#39 1点ものに出会えるかも「ニセコ中央倉庫群」

image by PIXTA / 74733596

ニセコ町が運営している「ニセコ中央倉庫群」は、昭和初期の産業遺産をそのままリニューアルし、セレクトショップ・カフェなどに姿を変えた倉庫なんです。

見た目は本当に倉庫なんですが、地元の特産品をはじめ、地元の作家さんによるオリジナル商品や、地元の食材を使った料理が食べられるカフェなどがあり、気軽に立ち寄れる場所としてチェックしておくと良いでしょう。

#40 レザーワーク体験ができる「革と珈琲 fanfun」

image by PIXTA / 74091925

「革と珈琲 fanfun」は、外国の可愛らしくて開放的な外観のカフェです。

ここでは世界にひとつだけのオリジナル革製品を作ることができるんですよ。もちろん店内にも所狭しとカラフルな革製品が並んでいて、購入も可能。

ゆっくり時間がある方、革製品に興味がある方は、是非レザーワーク体験をしてみてはいかがでしょうか。

ニセコ・洞爺・登別エリアのアクティブ・体験10選

北の大地で自然を満喫、北海道ならではのアクティブ・体験を10選ご紹介します。

#41 アトリエギャラリーで陶芸体験「FAF(エフエイエフ)工房」

blank

image by PIXTA / 71104507

羊蹄山の麓、倶知安町(くっちゃんちょう)にある「FAF(エフエイエフ)工房」で、オリジナルの器を作ってみませんか?

ここでは「手びねり」という陶芸技法を用いて、感性の赴くままに自由に陶芸を楽しむ事ができるんです。専門スタッフの人も付いているので、手伝ってもらいながら世界に一つの作品を作る事ができますよ。

約100年前の旧校舎をアトリエギャラリーとして利用していて、庭には羊もいて、どこかノスタルジックな空間もまた良いですよ。旅の記念に彼・彼女とお揃いのカップを作ってみませんか?

#42 怪我の心配無用「ニセコ ビレッジスキーリゾート」

blank

image by PIXTA / 40195775

ニセコを代表するスキー場アンヌプリでは、スキーだけでなくさまざまなウインタースポーツ体験ができるんです。

仕事があるからスキーで怪我をしたら、、と考えてい人人でも楽しめるウインタースポーツが「ニセコ ビレッジスキーリゾート」にはたくさんあるんですよ。スノーモービル・スノーラフティングにトナカイが引いてくれるそりに乗って散策するトナカイそりツアーなども大人気です。

北海道ならではのウインタースポーツをパートナーと一緒に楽しんでみませんか?

#43 ニセコで遊ぶならココ「北海道ライオンアドベンチャー」

blank

image by PIXTA / 25361051

厳しい冬には外に出ることもままならない北海道ですが、自然豊かで遊ぶところもたくさんありますよね。

羊蹄山の麓を流れる尻別川では、大自然の中をゴムボートで下る「ラフティング」ができるんですよ。雪解けの水が流れ込み水量が増える時期は春コース・水量が減ったら夏コース・秋は紅葉の中を景色を楽しみながらボートを進めたりと、安全面でも配慮されているので思いっきり遊べますよ。

要予約ですので、天候が良い時期のデートは着替えを持ってラフティングを楽しみましょう。

#44 大自然を感じながら「登別オフロードパーク」

blank

image by PIXTA / 2173044

登別東ICからも登別温泉からも車で約10分の所にある「登別オフロードパーク」

ここでは、広大な敷地を活かしたバギー専用のコースがあるんです。初級コースは比較的平坦だけど曲がりくねったコース・中級者コースは自然豊かな札内高原の中を走るコースになり、上級者コースになるとなんと1キロの距離があるんだとか。

1月から3月まではスノーモービルになりますが、私のおすすめは雪のない季節のバギーですね。自然を存分に感じながら心地よい風に吹かれながらバギーを体験してみませんか?

#45 絞りたてミルクでジェラート作り「レークヒルファーム」

blank

image by PIXTA / 61933769

羊蹄山を望む高台にある「レークヒルファーム」では、約90頭の牛が広々とした牧場に伸び伸びと暮しています。

見渡す限りの草原と目線の先にある羊蹄山、真下に見える洞爺湖、洞爺の自然を牛と共に思いっきり満喫できますよ。そしてここでのオススメが絞りたてのミルクで作るジェラート作り。絞りたてのフレッシュなミルクで作るジェラートなんてなかなか食べる機会ありませんよね?他にもバター作り体験や酪農体験など、牧場ならではのワクワクするような体験がたくさんあるんです。

どんな体験コースがあるか調べて、是非行ってみて下さいね。

#46 思いっきり定番デートなら「ルスツリゾート遊園地」

blank

image by PIXTA / 62687780

北海道を代表するリゾート施設「ルスツリゾート遊園地」

定番のジェットコースタや絶叫系ですら景色を満喫しながら楽しめる立地にありますよ。

古いながらも夜のライトアップやプロジェクションマッピングなど、趣向を凝らしているので、何度行っても楽しめますよ。

大自然も良いですが、若い人は1日掛けて思いっきり遊ぶにはもってこいの場所ですね。

#47 北海道と言えばスキー「ニセコアンヌプリ国際スキー場」

blank

image by PIXTA / 75923164

ニセコはパウダースノーで有名ですよね。初心者でも滑りやすくスキーが得意出ない人でも楽しめるスキー場が「ニセコアンヌプリ国際スキー場」なんですよ。

ジュニアコースからチャンピオンコースまで、誰でもスキーが楽しめるコースが豊富に揃っているのが特徴。

ゴンドラやリフトもたくさんあるので、待ち時間なしで時間いっぱいスキーを満喫できますよ。

#48 気候が良ければ「レイクヤードランチ」

blank

image by PIXTA / 31008725

雪に時期は休業していますが、通年で体験できる乗馬をしてみませんか?

勾配のゆるいルートから30度の傾斜を上るハードルートまで、段階に応じて3種類のルートがあるので、どなたでも体験できるんです。

馬と一緒に洞爺湖・有珠山・昭和新山を眺めながら、季節を感じてみませんか?

#49 洞爺湖を身近に「洞爺湖カヌー体験ハウス」

blank

image by PIXTA / 53224599

観光名所としても有名な洞爺湖でカヌー体験ができるのをご存じでしょうか?

初めての方でもちゃんとガイドさんが付いてくれるから安心です。観光スポットや全周を見渡せるポイントから見る洞爺湖はもちろん素敵ですが、湖と同じ目線で見る洞爺湖やその周辺の大自然は、忘れられない感動をもたらしてくれますよ。

#50 北海道でもウォータースポーツ「洞爺湖SUP体験ツアー」

blank

image by PIXTA / 83712115

SUPは知っていますか?スタンドアップパドルボードの略で、簡単に言うと専用のボードの上に立ち、パドルで漕ぎ進むウォータースポーツの事ですよ。

海外で親しまれているSUPですが洞爺湖でもSUPツアーがたくさんあり、運動が苦手な人や子どもでも専門スタッフの指導があれば手軽に体験できます。体幹も鍛えられますし、ヨガとセットのプランもあるんだとか。ゆっくりとした流れの中、自然を感じながらアクティブにSUP体験なんていかがでしょうか?

ニセコ・洞爺・登別を2人で満喫しましょう

今回は北海道出身の筆者がニセコ・洞爺・登別のおすすめスポットを50か所紹介しました。リゾートやグルメ、景観などいろいろご紹介しましたが、ぜひ全ての場所を訪れてもらえると幸いです。

今回ご紹介した地域のドライブデートで2人の仲をもっと深めてくださいね。

1 2 3 4