ニセコ・ルスツ北海道北海道洞爺・登別・苫小牧

【保存版】ニセコ・洞爺・登別エリアドライブデート50選!北海道住みおすすめのエリア別・グルメ・アクティブスポット

ニセコや洞爺湖周辺、登別の観光スポットは人気の観光地ということもあり様々なスポットがあります。そんな中、どこに行くのがいいのか…と悩んでしまうことも少なくありませんよね。そこで、今回は北海道出身の筆者がオススメするスポットを地域ごとに分け、50か所厳選しました。

札幌市からも比較的アクセスしやすいスポットばかりなので、北海道観光を行う際にはぜひ利用してみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

ご紹介する地域には、各地域の特色を生かした魅力がたくさん

image by PIXTA / 27373500

北海道内でも、観光スポットとして人気の高い今回の地域。

そんな地域の特色を生かした魅力あるスポットは、どこも必見となっていますよ。

ニセコのドライブスポット10選

自然が多く、澄んだ空気や水が多いことが特徴として挙げられるニセコ町。

観光客だけではなく地元の人からも愛されるスポットを紹介していきます。

#1 蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」

image by PIXTA / 80323906

「羊蹄山」はその形が富士山に似ていることから、別名「蝦夷富士」と呼ばれることもある北海道を代表する名山です。

ニセコ町のシンボルともなっており、観光客はもちろんのこと地元の人々からも愛されているこのスポットは、登山客の利用も多く、様々な意図が集まることも特徴。夕方には赤く輝く姿や、付近にはひまわり畑があるなど、いろいろな姿を楽しむことができるスポットとなっています。

#2 景色と温泉が楽しめる「ニセコ五色温泉郷」

image by PIXTA / 25812809

「ニセコ五色温泉郷」は、ニセコアンヌプリとイワオヌプリの両方を楽しみながら入浴ができる温泉となっています。源泉かけ流しのこの温泉は、登山客の利用やスキーヤーなどにも人気。

夏には新緑を、秋には紅葉を、そして冬には雪景色を楽しみながら入浴できるこの温泉で、普段の疲れを癒しましょう。

#3 冷たくおいしい水が湧き出る「甘露水」

image by PIXTA / 68946176

「甘露水」はニセコグランドホテルのすぐ向かいにある「さかもと公園」の敷地内にあります。道路に面している水汲み場は、その立地から通りがかりでも気軽に立ち寄れることが特徴。

湧き水自体はとても冷たく、そしてほんのり甘さを感じることができる水で、米を炊く際やコーヒーなどを飲む際の水として、わざわざ汲みにに来る人がいるほどのスポットとなっています。

#4 鏡のような水面が美しい「神仙沼」

image by PIXTA / 56969245

「神仙沼」は岩内郡に位置する、初心者にもおすすめの絶景を楽しめるスポットです。遊歩道にて整備されているため、散策が気軽に楽しめることも特徴として挙げられ、多くの観光客が訪れます。

沼自体の透明度は非常に高く、周囲の景色を映し出す姿は非常に幻想的。その凄さはまさに圧巻ですよ。

#5 その名水が人気「ふきだし公園」

image by PIXTA / 48591322

「ふきだし公園」は京極町に位置する、北海道を代表する名水を楽しむことができるスポットです。ここの水は地元で一番のコンビニ、セイコーマートでも「京極の名水」して取り扱われています。

自然と羊蹄山が作り出すこの名水は、多くの人々に愛されており、名水の里として呼ばれることもしばしば。昔から守られてきたその名水を一度味わってみてください。

#6 スキー場だけではありません「ニセコアンヌプリ」

image by PIXTA / 79228811

ニセコアンヌプリ土地柄、スキー場として有名ですが実は夏も楽しめるんです。

羊蹄山・有珠山・噴火湾を見下ろせる雄大な景色は、季節や時間帯によってさまざまな表情をみせてくれるんですよ。ゴンドラに乗って山頂まで行って景色を楽しんでも良いし、熱気球係留体験やバンジートランポリンなど、雄大な自然を活かしたダイナミックなアクティブ体験もできるので、是非ドライブがてらいってみてはいかがでしょうか?

#7 地元民からも愛されている「道の駅230ルスツ」

image by PIXTA / 39377659

道の駅230ルスツは国道230号線沿い、羊蹄山のふもとにある道の駅です。

広い駐車場と豊富な種類の新鮮野菜が自慢で、ニセコや洞爺に行く人は必ず立ち寄るという地元でも親しまれている道の駅ですよ。地元で採れた新鮮なお野菜の数々もオススメですが、ここに来たら是非ピザを食べてみて下さい。生地はモチモチ、お野菜たっぷり具だくさんで本当に美味しいんです。種類もたくさんありますし、色んな種類を食べ比べてみても良いですね。

#8 ニセコと言えばココ「ニセコ第2有島ダチョウ牧場」

image by PIXTA / 53214852

ニセコを代表する遊びスポット「ニセコ第2有島ダチョウ牧場」

ニセコ町のふるさと眺望点に選ばれているというだけあって、大自然の景色も抜群の中、伸び伸びと生活しているダチョウ達を見る事ができますよ。

またカフェではダチョウのプリンやホットドックなどもいただけます。自販機ではダチョウの肉を使ったソーセージや卵まで販売しているんですよ。餌やり体験などもできますし、ドライブの途中に立ち寄りにはかなり楽しめるスポットとなっています。

#9 大自然が創り出した大湿原地「ニセコ高原湿地」

image by PIXTA / 67360664

ニセコの湿地帯と言えば大沼が有名ですが、「ニセコ高原湿地」も穴場ですよ。

整備された遊歩道をゆっくりと散策すると、静かに流れる時間の中、珍しい野鳥や植物に出会えるんです。そこまで広くないので、ドライブ途中に少し身体を伸ばしたい時に立ち寄るには、うってつけだと思います。

#10 斬新な建造物「西村計雄記念美術館」

image by PIXTA / 46518529

パリを拠点に活躍して高く評価をされていた、北海道出身の画家、西村計雄の記念美術館がニセコからそう遠くない所にあるのをご存じでしょうか?

ドライブをしていると、小高い丘の上にあるひときわ目を惹くユニークな建物なのですぐにわかるでしょう。

館内には約5500点もの絵画が展示されていて、各種イベント等も行っているのでいつ行っても本格的な芸術に触れられますよ。また美術館から一望する田園風景も見事なので、是非足を運んでみて下さい。

洞爺湖周辺のドライブスポット10選

洞爺湖周辺は、リゾート地として多くの人々が利用する場所です。

景観やグルメなどの楽しみ方はもちろん、他ではあまり見ない少し珍しいスポットをご紹介します。

#11 国内3番目の大きさを誇る「洞爺湖」

image by PIXTA / 59419467

道内屈指のリゾート地としても知られる「洞爺湖」は、日本で3番目に大きいFカルデラ湖としても有名です。

このスポットは周囲の散策はもちろん、遊覧船でのクルーズや湖畔に作られている彫刻を見たり、足湯を利用することができるなど、様々な楽しみ方が人気。夏ごろには花火大会なども開催されるため、好みに合わせて訪れてみてください。

#12 秋には紅葉が美しい「有珠山」

「有珠山」は虻田郡に位置する、標高737mの活火山です。このスポットの最大の特徴は、展望台より火口を見渡せることでしょう。もくもくと上がる煙は、まさに大地の息吹を感じることができます。

また、火口だけではなく周囲の景観が見渡せるのもこのスポットの魅力。洞爺湖をはじめとした市街の景色をぜひ楽しんでください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: