アニーお祝い体験マガジン

【保存版】ニセコ・洞爺・登別エリアドライブデート50選!北海道住みおすすめのエリア別・グルメ・アクティブスポット
ニセコ・ルスツ 北海道

【保存版】ニセコ・洞爺・登別エリアドライブデート50選!北海道住みおすすめのエリア別・グルメ・アクティブスポット

#13 老若男女問わず大満足「とうやMarche」

トウヤマルシェ(とうやMarche) - 洞爺湖町その他(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「とうやMarche」は洞爺湖周辺の食に関するものをふんだんに集めた、食のアンテナショップです。温泉街の中心にあるため、アクセスしやすいのもうれしいポイントの一つ。

このスポットで外せないのは、ご当地和牛である「とうや湖あか毛和牛」でしょう。希少価値が高く、流通もなかなかしていないことから、洞爺湖町でしかなかなか食べる機会のない一品です。そのほかにも様々な絶品グルメがそろっていますので、近くに訪れた際はぜひ立ち寄ることをオススメします。

トウヤマルシェ(とうやMarche)の詳細情報や予約はこちら

名称トウヤマルシェ(とうやMarche)
ジャンル定食・食堂、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36
最寄り駅
電話番号0142-75-3833
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#14 長い歴史ある公園「有珠善光寺自然公園」

「有珠善光寺自然公園」は季節に合わせた景色の名所として知られています。

春から夏にかけては桜と紫陽花が、秋には紅葉が広がるスポットとなっていて、フォトジェニックな景色が広がることで多くの人々が集まることも少なくありません。その他、園内には有珠善行寺もあり、そちらの庭園も美しく人気となっていますよ。

#15 洞爺湖周辺のお土産ならここ「とうや・水の駅」

とうや水の駅 - 壮瞥町その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

道の駅ならぬ水の駅となっているのがここ、「とうや・水の駅」です。洞爺湖畔に位置するこのスポットは、洞爺産の食材や加工品が多く取り扱われています

また、歴史などを学ぶことができる情報コーナーも備え付けられており、洞爺の魅力を一度に味わいたい方はここに訪れるのがよいでしょう。

とうや水の駅の詳細情報や予約はこちら

名称とうや水の駅
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町100
最寄り駅
電話番号0142-89-3108
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#16 絶景を約束する「サイロ展望台」

blank

image by PIXTA / 71485990

国道230号線沿いのドライブインの裏手にある「サイロ展望台」では、洞爺湖全体を見渡すことができるんです。

湖を間近で見る事ができますし、中島・有珠山・昭和新山、また洞爺湖温泉街まで一望できる絶景スポットなんですよ。ドライブインで販売されている「とうやキャラメルプリン」も是非食べてみて下さい。濃厚だけどクリーミーですごく美味しいんです。

ドライブ途中に茶色い屋根のドライブインを見つけたら是非立ち寄ってみて下さい。

#17 野生の迫力を実感「洞爺湖森林博物館」

blank

image by PIXTA / 43988985

洞爺湖の真ん中に浮かぶ「中島」にある博物館を紹介します。

洞爺湖ドライブの途中に立ち寄るにはうってつけですよ。自然と生き物をテーマにした博物館で、見所はジオラマの剥製。迫力があって見応え抜群なんです。そして熊除けの鈴を借りて散策できる散策路もオススメですよ。

そこまで規模は大きくないので、少し立ち寄るくらいで時間を大きくロスすることもありませんし、デートプランに追加しやすいですね。

#18 洞爺湖のビューポイント「壮瞥公園」

blank

image by PIXTA / 9963231

梅で有名な「壮瞥公園」は、有珠山・昭和新山を一望できる高台にある公園です。

頂上の展望台まで道が整備されているので、車に乗って絶景ポイントまで行けるのも良いですね。特に梅の時期が全体がピンクに色づき華やかさが増しますが、オフシーズンでも見渡す限りの自然と洞爺湖のコントラストは、十分に癒やされる景色ですので、洞爺湖ドライブには外せないコースですよ。

#19 自然と芸術の調和「有珠山噴火記念公園」

blank

image by PIXTA / 78366445

運転を少し休みたいなと感じたら、「有珠山噴火記念公園」がオススメです。

洞爺湖岸にある公園で、ライオンや個性的なモニュメントが公園の至る所にたくさんあり、自然と調和していてとても芸術的なんですよ。

公園そばにある「洞爺湖ビジターセンター火山科学館」に立ち寄って、噴火と共存してきた有珠山、洞爺湖の歴史に触れてみるのも良いかもしれませんね。

#20 有珠山の歴史を辿る「有珠山西山山麗火口散策路」

blank

image by PIXTA / 71866064

20年おきに噴火を繰り返していると言われている有珠山のふもとにある「有珠山西山山麗火口散策路」

散策路は整備されていますが、至る所に噴火の爪痕が残っていて自然の恐ろしさを肌で感じる事ができるので、貴重な体験になると思います。自然の脅威や災害対策など学ぶ事も多いですし、個人的にはかなりオススメの場所ですよ。

散策路は整備されていますが、天候によっては足下が良くない時もあるので、スニーカーなど歩きやすい靴で行く事をオススメします。

登別のドライブスポット10選

温泉街が有名な登別。ですが、それ以外にも様々な魅力や楽しみ方がここには詰まっています。

温泉に関することはもちろん、その他の隠れた楽しみ方を発見してみて下さい。

#21 周辺の温泉の源「登別地獄谷」

blank

image by PIXTA / 11994332

温泉街として有名な登別の源ともいわれるのがこの「登別地獄谷」。このスポットは温泉のデパートと呼ばれることもあり、ふきだしている温泉を近くで楽しむことができます。

登別温泉特有の強い硫黄のにおいとその熱気は、どこか懐かしく、そして迫力満点。入浴前に一度立ち寄ると、さらに温泉が楽しめるかもしれませんよ。

#22 非日常を味わえる「大湯沼川天然足湯」

「大湯沼川天然足湯」はその名の通り、天然の足湯を満喫することができるスポットです。大湯沼川探勝歩道に位置している大正地獄の付近にあるこのスポットは、森林浴と合わせて足湯を楽しむことができるのが特徴

また、足湯の源となっている大湯沼は源泉が湧き出ていることもあり、どこか神秘的な姿が楽しめることも魅力。足湯と合わせてそちらも楽しんでみてくださいね。

#23 江戸時代の雰囲気を体感「登別伊達時代村」

江戸時代の街並みを再現し、その完成度の高さで知られる「登別伊達時代村」。まさに江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚にとらわれるのが、このスポットの最大の魅力でしょう。

家族連れや子供向けのなのでは?と侮るなかれ、このスポットは大人でも十分に楽しめるスポットとなっており、迫力満点の忍者ショーや歴史が学べる資料館など、カップルでも夢中になれる施設がたくさん。一度訪れることで、その人気の理由がきっとわかることでしょう。

#24 隠れた人気店「のぼりべつ酪農館」

のぼりべつ酪農館 - 富浦(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「のぼりべつ酪農館」はここ最近、人気を延ばしているスポットです。この場所は廃校となった小中学校を工場とし、様々な製品を作っています。

中でも人気は地元でとれたミルクを使った乳製品。牛乳そのものをはじめ、チーズやプリンなど、濃厚で満足できるものばかりです。お土産にもちょうどよく、喜ばれること間違いなしですよ。

のぼりべつ酪農館の詳細情報や予約はこちら

名称のぼりべつ酪農館
ジャンルアイスクリーム、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道登別市札内町73-3
最寄り駅富浦駅
電話番号0143-85-3184
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#25 ご当地グルメを満喫「温泉市場」

温泉市場(おんせんいちば) - 登別市その他(レストラン(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「温泉市場」は北海道グルメを満喫できる、温泉街を代表するスポットです。

地元でとれた海産品を使用した海鮮丼をはじめ、お寿司や一夜干しなど、海に関する食事が満載。お風呂上りにはここで食事をするのが地元民、観光客ともに人気となっていますよ。

温泉市場(おんせんいちば)の詳細情報や予約はこちら

名称温泉市場(おんせんいちば)
ジャンルレストラン(その他)、アイスクリーム
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道登別市登別温泉町50
最寄り駅
電話番号0143-84-2560
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4