アニーお祝い体験マガジン

【保存版】道東(オホーツク、根室、釧路、十勝)ドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット
北海道 北海道

【保存版】道東(オホーツク、根室、釧路、十勝)ドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット

#39 1700ヘクタールの広大な敷地をもつ「ナイタイ高原牧場」

image by PIXTA / 79009825

ナイタイ高原牧場は、十勝エリアでも人気の高いスポット。河東郡上士幌町に位置する牧場で、およそ1700ヘクタールの広大な敷地があります。広々とした牧場では牛の放牧が行われており、心癒されるのんびりした雰囲気。

標高800mの場所にはナイタイテラスと呼ばれる展望台があり、十勝平野を一望することができますよ。パッチワーク畑の美しい風景を眺めながら、ぜひ散策デートをお楽しみください。

#40 バラやスカイミラーに囲まれガーデン「十勝ヒルズ」

image by PIXTA / 17610494

十勝ヒルズは、中川郡幕別町にある庭園。十勝エリアには素敵なガーデンが多いのですがこちらもそのひとつで、十勝の人気観光名所となっています。園内には色とりどりの花々が咲き、グリーンシーズンの間に営業。35品種のバラが見られるガーデンやスカイミラーの花畑ジャクモンティの小径など、素敵なお庭が広がっていますよ。

園内にはカフェも併設されており、店内飲食をはじめテイクアウトも利用が可能。ピクニック用具を貸出してくれるので、お庭を眺めながらデートを楽しむことができますよ。

#41 旧国鉄のアーチ橋を見学「タウシュベツ展望台」

blank

image by PIXTA / 68436031

タウシュベツ展望台は、河東郡上士幌町に位置する観光名所。「士幌線 タウシュベツ川橋梁跡」が見られる展望施設で、絵画のような風景が楽しめる人気のスポットです。タウシュベツ川橋梁跡は国鉄のアーチ橋として利用されていたもので、水が少なく水位が下がった時にだけ見ることができます

橋が見られるのは、11月から5月にかけての期間。それ以外の季節は橋がダムに沈んでしまうので、幻の橋として知られていますよ。少し歩いたところに駐車場もあるので、ドライブデートを楽しまれてみてくださいね。

#42 眺めの良い海岸線のドライブコース「昆布刈石展望台」

blank

image by PIXTA / 35095675

北海道ドライブと言えば、どこまでもつづく広い道のりが魅力です。昆布刈石展望台は、十勝郡浦幌町に位置する景勝地。展望台へつながる海岸線の道は眺めも良く、ドライブデートに最適なコースです

車のCMロケ地に利用されたスポットで、ここからは釧路や襟裳岬を見渡すことができますよ。浦幌駅からは車でおよそ20分ほど。星が見える夜の風景もおすすめですよ。

#43 どこまでも連なる白樺の美しい風景「駒場白樺並木」

blank

image by PIXTA / 81495480

北海道と言えば、絵画のような景色を連想する方も多いのではないでしょうか。駒場白樺並木は、河東郡音更町にある景勝地。映画のロケ地としても知られるスポットで、白樺並木の道がおよそ1.3kmほど続いています

どこまでも連なる白樺の美しい風景は、撮影スポットにもおすすめ。ドライブコースとして楽しんでみたり、車から降りてお散歩を満喫してみても良いですね。帯広インターからは車で15分ほどの距離。素敵なロケーションで、デートを楽しまれてみてくださいね。

#44 星を眺めながらロマンチックなデート「銀河の森天文台」

blank

image by PIXTA / 37753172

天体観測が趣味のカップルは、銀河の森天文台がおすすめ。足寄郡陸別町の高台にある公開天文施設で、星を眺めながらロマンチックなデートを楽しむことができます。

115cmの反射望遠鏡が完備されており、お昼の時間帯でも星を眺めることができるんです。日本一寒い町として知られる陸別町。冬の夜はとくに空気が綺麗になり、星が見えやすくなるのだそうです。館内ではプラネタリウムの上映も行われているので、ぜひ二人だけの世界を満喫されてくださいね。

#45 ナウマンゾウの復元骨格模型が大迫力!「忠類ナウマン象記念館」

blank

image by PIXTA / 77930322

いつもとはちょっと違うデートを楽しみたいカップルは、博物館がおすすめです。忠類ナウマン象記念館は、中川郡幕別町にある博物館。道東でも人気のスポットで、ナウマンゾウの資料が展示されています。

忠類は、1969年にナウマンゾウの化石が発見されたことでも知られる町。館内では、そんな発掘の様子や歴史を映像やパネルで展示されています。見どころの多い博物館ですが、ひときわ目を引くのがナウマンゾウの復元骨格模型。迫力あるナウマンゾウが、今にも動き出し様な雰囲気。屋外にはナウマンゾウの親子模型も展示されているので、ぜひ記念撮影を楽しんでみてくださいね。

#46 海外のお庭を訪れたような素敵な雰囲気「十勝ヌップクガーデン」

blank

image by PIXTA / 35064219

十勝ヌップクガーデンは、帯広市昭和町の庭園。ヌップク川沿いにおよそ4ヘクタールの庭園が広がっており、ゆっくりお散歩デートを楽しむことができます。ローズガーデンやイングリッシュガーデンは、まるで海外のお庭を訪れたような素敵な雰囲気。

小さな動物園も併設されており、エサやり体験が楽しめますよ。テラスの眺めが良いレストランもあるので、散策のあとはぜひランチやティータイムを楽しまれてみてくださいね。

#47 カタクリやエゾリンドウに囲まれた「六花の森」

blank

image by PIXTA / 78587217

六花の森は、河西郡中札内村の観光名所。北海道のお土産品で知られる、六花亭製菓が運営している庭園です。森の中にはお菓子工場が建てられており、美術館やレストランなども併設されています。

およそ100000平方メートルの広大な敷地がある、自然いっぱいのスポット。森の中は散策デートにおすすめで、カタクリをはじめエゾリンドウなどたくさんの植物を楽しめますよ。

#48 眼下に広がる緑いっぱいの絶景「清水円山展望台」

blank

image by PIXTA / 74594327

北海道と言えば、どこまでも広がる自然の景色が魅力。清水円山展望台は上川郡清水町にある名所で、NHK朝ドラの舞台となった観光スポットです。どこまでも広がる芝生と青い空の風景は、見ているだけでも心が洗われる雰囲気。眼下には緑いっぱいの絶景が広がっています。

十勝清水インターからは車で15分ほど。20台ほど停められる駐車場があるので、気軽にドライブデート立ち寄ってみてくださいね。

#49 早朝に雲龍が見られる「十勝が丘展望台」

blank

image by PIXTA / 79704612

十勝が丘展望台は、河東郡音更町にある観光名所。十勝平野を一望できる景勝地で、晴れた日のドライブデートにぴったりなスポットです。駐車場が広々としており、車の中からも景色を楽しむことができますよ。

おすすめは冬の季節。毎年1月から2月にかけて、早朝に雲龍(うんりゅう)と呼ばれる現象を眺めることができます。雲龍とは十勝川上空で見られる気候現象で、まるで水面に龍が浮かんでいるような雰囲気。早朝に見えやすいので、ぜひ早めのドライブでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

#50 士幌のグルメを堪能!「道の駅 ピア21しほろ」

blank

image by PIXTA / 54925217

ドライブデートと言えば、道の駅は欠かせませんね。ピア21しほろは、河東郡士幌町の道の駅 。帯広駅から車で40分ほどの場所にあります。国道274号線に位置するスポットで、駐車場も広くドライブにおすすめ。大きく広々とした道の駅には、物産館をはじめお土産店やレストランが併設されています。

じゃがいもの生産地として知られる士幌町。ポテトチップスは、館内でも人気ナンバーワンのお土産です。併設されたにじいろ食堂では、しほろ牛剣先ステーキを堪能することができますよ。

道東だからこそのドライブデートで2人の思い出を作ってください

今回は北海道出身の筆者が、道東に行くなら押さえておきたいおすすめスポットを50か所紹介しました。どこも魅力的な場所ですが、訪れたい場所や興味を持った場所はありましたか?道東は道内でも自然が多く、広大な場所が多いため、運んでもらえればその魅力が伝わると思います。

ぜひ2人で楽しい道東のドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4