アニーお祝い体験マガジン

【保存版】道東(オホーツク、根室、釧路、十勝)ドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット
北海道 北海道

【保存版】道東(オホーツク、根室、釧路、十勝)ドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット

#14 古城のような展望台から眺める屈斜路湖の絶景「津別峠」

image by PIXTA / 42793960

津別峠は、網走郡津別町上里にある景勝地。道東には眺めの良い名所が多いのですが、こちらもそのひとつ。少し登ったところにヨーロッパの古城のような展望台があり、ここからは屈斜路湖の絶景を眺めることができます早朝は雲海が見られることもあり、より幻想的な景色が満喫できますよ。

展望施設の営業は、6月から10月までとなっており、冬季はお休みです。「美幌峠展望台」からは車で30分ほどの距離にあるので、併せてドライブを楽しまれてみてくださいね。

#15 北方領土や国後島まで見渡せる「道の駅 知床・らうす」

image by PIXTA / 8022879

道の駅 知床・らうすは、目梨郡羅臼町にある人気のスポット。海が見えるロケーションの良いスポットで、お天気の良い日には北方領土や国後島まで見渡すことができます

売店では羅臼産の昆布をはじめ、名産品を多数販売。お土産購入におすすめです。併設された知床食堂は、道の駅内でも大人気のお店。イクラ丼やうに丼など、羅臼の海鮮をたっぷり味わうことができますよ。知床ドライブの際に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#16 1000万本のコスモスに囲まれた「太陽の丘えんがる公園」

blank

image by PIXTA / 8211772

太陽の丘えんがる公園は、紋別郡遠軽町にある観光名所。およそ10ヘクタールの敷地をもつ広大な公園で、散策デートにもぴったりなスポットです。

開園は4月~10月となっており、冬季はお休み。5月から6にかけてのシーズンは、しば桜・チューリップ・ツツジが見ごろを迎えます。虹の広場では、秋になるとおよそ1000万本のコスモスが満開になりますよ。たくさんの花々に囲まれた園内で、記念撮影を楽しまれてみてくださいね。

#17 モフモフの世界に癒される「きたきつね牧場」

blank

image by PIXTA / 81669987

きたきつね牧場は、北見市留辺蘂町にある動物園。JR留辺蘂(るべしべ)駅から車で20分ほどの場所にあります。小さな園内には、きたきつねとエゾダヌキを放し飼いで飼育。仲良く暮らす動物たちに、癒される雰囲気です。時期によっては、可愛らしい子ぎつねと出会うこともできますよ。

ちょっとレトロな売店では、きたきつねグッズを販売。デートの思い出に購入してみるのも良いですね。動物好きのカップルは、ぜひモフモフの世界を楽しまれてみてください。

#18 サクラマスの滝上りは必見!「さくらの滝」

blank

image by PIXTA / 31989772

さくらの滝は、斜里郡清里町にある景勝地。高さ2.5m幅10mほどの小さな滝ですが、サクラマス(やまめ)の滝上りが見られる名所として知られています。産卵が近づくとピンク色に変化していくため、サクラマスと呼ばれていますよ。

遡上(そじょう)のシーズンは、毎年6月から8月にかけて。滝をジャンプするサクラマスの姿は、見ごたえがあります。ここでしか見ることのできない自然の風景を、ぜひお見逃しなく!

根室で訪れるべきスポット

根室市は道東でも比較的温暖なエリア。日本で一番早く朝日が昇る街としても知られていますよ。そんな根室市エリアで、訪れるべきスポットをご紹介していきます。

#19 3つのサイロが象徴的「明治公園」

blank

image by PIXTA / 44705619

「明治公園」は明治8年に国が設立した、歴史ある公園です。

この場所は北海道で2番目の歴史を持つ牧場の跡地を利用していて、その名残である3つのサイロが印象的となっています。サイロ自体も国の登録有形文化財となっているため、まさに歴史の姿を垣間見ることができますよ。普段触れることのない文化に触れられる貴重な機会を体験してみませんか。

明治公園の住所・アクセスや営業時間など

名称明治公園
住所北海道根室市牧の内81
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#20 日本一早い朝日を拝める「納沙布岬」

blank

image by PIXTA / 24590882

日本本土最東端としても知られているのがここ、「納沙布岬」。タイトルでもご紹介した通り、この場所は日本で一番早い朝日を拝むことができます

眼前に広がる広大な海はまさに圧巻。潮風を感じながらの観光はきっといい思い出になることでしょう。その他にも付近には北方領土に関する資料館もあるため、そちらの訪問を合わせて行うこともオススメです。

納沙布岬の住所・アクセスや営業時間など

名称納沙布岬
住所北海道根室市納沙布
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#21 北方領土を一望できる「望郷の塔」

blank

image by PIXTA / 46570189

一つ前でご紹介した納沙布岬付近に位置する施設がここ、「望郷の塔」です。通称オーロラタワーと呼ばれるこのスポットは、展望台から北方領土を一望できることで人気を集めています

地上96mの高さから眺める景色は、まさに絶景。何度も訪れる機会がないからこそ、近くに立ち寄った際には利用してもらいたいスポットの一つです。

望郷の塔の住所・アクセスや営業時間など

名称望郷の塔
住所北海道根室市納沙布89
営業時間・開場時間9:00~17:00(10~3月は~16:00)
利用料金や入場料【入場料】500円

#22 100種類の花々、ポニーが有名「北方原生花園」

blank

image by PIXTA / 4887852

「北方原生花園」は日本最東端の原生花園で、園内にポニーが放牧されていることでも有名です。

このスポットは様々な花々が咲き誇り、6月末から9月上旬にかけて、約100種類の花々を楽しむことができますよ。中でも見どころは6月末から7月の頭にかけてとなっており、その時期を狙って訪れてみるのをお勧めします。

北方原生花園の住所・アクセスや営業時間など

名称北方原生花園
住所北海道根室市豊里
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#23 絶品メニューが目白押し「明郷 伊藤☆牧場」

明郷 伊藤☆牧場レストラン アットコ(ATTOKO) - 厚床(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

根室市に位置する「明郷 伊藤☆牧場」は、北海道産の食材をふんだんに使用したメニューが人気のグルメスポットとなっています。和牛を使用した食事からデザート類まで、様々なメニューが並ぶため、何を食べようか迷ってしまうことでしょう。

隣接する施設では動物と触れ合うこともできるので、ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。

明郷 伊藤☆牧場レストラン アットコ(ATTOKO)の詳細情報や予約はこちら

名称明郷 伊藤☆牧場レストラン アットコ(ATTOKO)
ジャンル洋食、自然食、ステーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道根室市明郷101
最寄り駅厚床駅
電話番号0153-26-2288
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#24 根室十景色のひとつ白鳥の飛来地「風蓮湖」

blank

image by PIXTA / 48235463

風蓮湖は、根室市と別海町にまたがる景勝地。根室十景色のひとつとされており、広大な湖は見ているだけでも癒される雰囲気です。白鳥の飛来地として知られており、全国から多くの写真家たちが撮影に訪れています。

ジャマするものが何もない自然のままの風景。夕日が沈む時間帯が特におすすめで、自然の美しさが実感できますよ。

#25 花咲がにを使ったグルメがおすすめ「道の駅 スワン44ねむろ」

blank

image by PIXTA / 770660

スワン44ねむろは、根室市酪陽にある道の駅。日本最東端の道の駅で、スタイリッシュな雰囲気の館内は、広々と心地よい雰囲気。根室で水揚げされた鮮魚や、お土産品を販売しています。

併設されたレストラン「バードパル」は、花咲がにを使ったグルメがいただける人気スポット花咲かに釜飯や、花咲ガニラーメンがおすすめです。店内はガラス張りになっており、「風蓮湖」の広大な景色を見渡すことができますよ。

釧路周辺エリアで訪れるべきスポット

続いては道東地方で比較的南側に位置する釧路エリアについてご紹介します。

こちらも雄大な自然はもちろんのこと、北海道で唯一のものなどが楽しめるため、是非訪れてみてくださいね。

1 2 3 4