アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・温泉・景色・ご飯】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・温泉・景色・ご飯】

#14 スイートポテトが絶品「クランベリー本店」

十勝といえばスイーツも美味しくて有名でその中でも地元の方に愛されているクランベリーのスイーツはどれを食べても絶品ですよ。特に有名なのがカスタードが入った「スイートポテト」!見た目も迫力があってとても大きいのを量り売りされているのを購入することが出来ます。お土産にも人気でみなさんに喜ばれる美味しい味になっていますよ。

またソフトクリームも紅芋ソフトというのがあり、さつまいもの濃厚さとソフトクリームのミルクがマッチしていてとても美味しいのでぜひ食べていただきたいです。

クランベリー本店の住所・アクセスや営業時間など

名称クランベリー本店
住所北海道帯広市西2条南6丁目
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#15 動物たちと触れ合える 「おびひろ動物園」

image by PIXTA / 24105452

約100種類の動物がいる北海道帯広市にある動物園「おびひろ動物園」。入場料は安く420円で入場できます!ほかの動物園に比べると少し小さいですが、のんびり回れるので個人的には一押しの動物園です!

アザラシの餌やり体験など、触れ合える場所多くあるのでそちらもチェックしてみてください!

#16 美人の湯「十勝川温泉」

image by PIXTA / 73331255

美人の湯として名高い北海道河東郡にある温泉「十勝川温泉」。帯広駅から車で15分ほどとアクセスも非常によく人気の温泉地となっています。

十勝川温泉は世界的にも珍しいとされている太古の植物が堆積した層のほうから湧き出るモール型温泉ですごく貴重な温泉です!保湿性のある化粧水のような泉質になっているので肌がすべすべになります!

#17 足寄の秘境 「オンネトー」

blank

image by PIXTA / 40309120

五色沼問名を持つ様々な色に変わる北海道足寄郡にある秘境「オンネトー」。どの季節・どの時間に行っても様々な姿を見せてくれるオンネトー。日光のさし方一つで顔が変わります。

湖畔からの展望は阿寒富士・雌阿寒岳が見え絶景になっているのでそちらから見てみてください!

#18 十勝ワイン施設 「池田ワイン城」

blank

image by PIXTA / 31429272

世界のトップクラスの十勝ワインの製造工程のすべてを体感できる施設「池田ワイン城」。見学としてはワインの原料であるブドウ畑の見学から始まり、醸造・充填までのすべての工程を見ることができます!

見学が終われば試飲ができるので飲み比べしてみてください!

道北エリアをデートするならここ!

道北は日本の中でも最北ということで日本の中で最も寒いエリアになっています。しかし道北は昼夜の気温差が大きいことから栄養価の高い農作物が獲れたり穏やかな平野などが見られのんびりとしたイメージがありますよ。次は道北エリアでのおすすめのデートスポットをご紹介していきたいと思います。

#19 写真映えすること間違いなし四季彩の丘「富田ファーム」

blank

image by PIXTA / 38065012

中富良野町にある農園でラベンダーを中心としたカラフルな花々が一面に広がり、その景色はまさしく絶景です!女性はお花が好きな方も多いですしこの絶景を見せられたら喜ばれることまちがいなしですね。自然豊かな地域なので空気も綺麗で爽快な気分でデートを楽しむことが出来るのではないでしょうか。

また農園内では富田ファームでしか味わえない「ラベンダーソフトクリーム」もあるので興味のある方はぜひ食べてみてくださいね。

ファーム富田の住所・アクセスや営業時間など

名称ファーム富田
住所海道空知郡中富良野町基線北15号
営業時間・開場時間【花畑】24時間【売店】店舗ごとに異なる
利用料金や入場料【入園料】無料

#20 動物の裏側も知れる「旭山動物園」

blank

image by PIXTA / 15634687

北海道の動物園と言えば「旭山動物園」!観光客や家族連れの方、もちろんカップルたちも多く訪れていてとても人気のスポット。旭山動物園は動物の自然な姿を見られるような展示の工夫されていて動物の裏側などを見られることが出来るのも見所です。特にアザラシ館では筒状のガラスの柱を通ることもあり間近で泳いでいる迫力満点のアザラシを見ることが出来ます。

動物好きな方はぜひ一度行って癒やされてみてはどうでしょうか。

旭山動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称旭山動物園
住所北海道旭川市東旭川町倉沼
営業時間・開場時間【4月29日~10月15日】9:30~17:15【10月16日~11月3日】9:30~16:30【8月10日~8月16日(夜の動物園)】9:30~21:00【11月11日~翌年4月7日】10:30~15:30
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#21 神秘的な景色が見られる「青い池」

上川群美瑛町にある「青い池」はとても神秘的で「美瑛ブルー」とも言われています。1988年の十勝岳の噴火に伴いブロック堰堤が作られたことで川の水がたまって青い池が出来たそうです。天気の良い日に見る神秘的な青色も素敵なのですが秋冬の夜にライトアップされることもあり昼とはまた違った感動的な絶景を見ることが出来ますよ。

絵画のような美しさ美瑛ブルーをぜひ好きな人とみてみてください。

青い池の住所・アクセスや営業時間など

名称青い池
住所北海道上川郡美瑛町白金
営業時間・開場時間24時間(駐車場は5~10月7:00~19:00、11~4月8:00~21:30)
利用料金や入場料無料(駐車場は普通自動車500円)

#22 おだやかな気持ちでいつまでも滞在できる「宗谷岬」

blank

image by PIXTA / 58472567

日本最北端の碑があり43キロ先にはサハリンの島影を見ることが出来ます。駐車場も完備されていて広々とした公園や近くに芝生は広がっているのでゆっくり過ごすことが出来る場所になっていますよ。穏やかな波だったり激しい波だったりとその日によって違う顔の海を見られるのも海の醍醐味ですよね。

気温が低く寒いですが北海道に来たら記念でぜひ行ってもらいたい場所のひとつです。

宗谷岬の住所・アクセスや営業時間など

名称宗谷岬
住所北海道稚内市宗谷岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#23 紅葉の時期が人気「層雲峡」

北海道の自然豊かな光景が楽しめる人気のスポットになっていて特に秋の紅葉の時期は多くの人で賑わっていますよ。紅葉の名所もたくさんあるので回って景色に癒やされるのも素敵ですね。また「銀河の滝」「流星の滝」もあり空気も綺麗で心も癒やされますよ。

層雲峡は温泉街もありたくさんの宿や日帰り温泉もあるので身も心も癒やされるデートになると思います。

層雲峡の住所・アクセスや営業時間など

名称層雲峡
住所北海道上川郡上川町中央町605番地 森のテラスヌプリ(層雲峡観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#24 並んででも食べなきゃ損!「利尻らーめん」

ラーメン利尻 - 磯原(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ミシュランガイドのビブグルマンになった北海道利尻郡にある名店「利尻ラーメン」。離島にありアクセスはすごく悪いですが、わざわざ食べに行く人が多いほどおいしいラーメンになっています!

スープにこだわっており、高級昆布である利尻昆布をふんだんに使用されており、一度食べたら病みつきになるそんな味です!離島なのに行列のできるほど大人気なので是非一度食べてみてください!

ラーメン利尻の詳細情報や予約はこちら

名称ラーメン利尻
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県北茨城市中郷町上桜井1593
最寄り駅磯原駅
電話番号0293-42-6988
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#25 まるで絵本の世界「ニングルテラス」

blank

image by PIXTA / 10882120

北海道富良野市の人気のスポット「ニングルテラス」。新富良野プリンスホテル簿敷地内にあり、カフェや体験工房・雑貨屋などが15棟のログハウスのショッピングエリア内にあります。

エリア内はおしゃれでまるで絵本の中にいるようなそんな感覚にさせてくれる場所!非日常を味わいに来てください!

#26 日本の夕陽百選に選ばれた「黄金岬海浜公園」

blank

image by PIXTA / 15629466

日本の夕陽百景に選定された北海道留萌市にある、日本一の落陽と言われているスポット「黄金岬海浜公園」。柱を積み重ねたような柱状節理の景観が特徴的になっており遊歩道があるのでいろんな角度から楽しめるのがおすすめポイント!

是非見てほしいのがここから見る夕陽です!本当にきれいで、一度見ると忘れられない感動する景色なので是非見てみてください!

オホーツクエリアでデートをするならここ!

冬の寒さは厳しいですが比較的穏やかな気候の特徴ですが。オホーツク海の流氷が見られたりここでしか見ることの出来ない景色もたくさん見られます。山の幸、海の幸など食材も新鮮で美味しく魅力もたくさん!次はオホーツクエリアでデートするとしたらおすすめのスポットをご紹介していきたいと思います。

1 2 3 4