アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道デート55選!筆者おすすめの55スポット【定番・温泉・景色・ご飯】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道デート55選!筆者おすすめの55スポット【定番・温泉・景色・ご飯】

#33 伝説の魚が見られる「山の水族館」

image by PIXTA / 12884397

北見市留辺蘂町にある水族館で幻の魚「イトウ」が大量にいることで有名な山の水族館。イトウを見ることも珍しいのですが見所は滝つぼ水槽と四季の水槽といって下から泳いでいる魚を見られるので迫力さを感じることが出来ます。また外国の魚も展示されていて「ぶさかわ!きもかわ!」と言われている魚もいるので癒やされる人も多いでしょう。

ドクターフィッシュの体験も出来るようなのでぜひ試してみてくださいね。

山の水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称山の水族館
住所北海道北見市留辺蘂町松山1-4
営業時間・開場時間8:30~17:00(11~3月は9:00~16:30)
利用料金や入場料【入館料】670円

#34 あざらしの生態を知ろう「オホーツクとっかりセンター」

オホーツクの大自然を舞台にアザラシと飼育している国内唯一の海獣保護施設。一日5回えさやりの時間が設定されており、実際に檻の中に入ってあざらしを近距離で観察することが出来ます。何体か並んで尾びれを見せてくれたりと可愛らしい姿も見られますよ。

けがをしたり迷子になったアザラシもいますが芸を覚えているアザラシもいてアザラシ好きの方にはとても楽しい場所になっています。

オホーツクとっかりセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称オホーツクとっかりセンター
住所北海道紋別市海洋公園2番地
営業時間・開場時間【アザラシランド】10:00~17:00【アザラシシーパラダイス】10:00~17:00
利用料金や入場料【アザラシランド】200円【アザラシシーパラダイス】500円

#35 日本で一番脱獄が厳しい!?「博物館網走監獄」

image by PIXTA / 61288350

日本で一番脱獄が厳しいとされている北海道網走市にある網走監獄の博物館「博物館網走監獄」。明治初期から1986年まで本当に使用されていた監獄で、それを移設して公開されたのがここです。

少し刺激は強いものの、当時の囚人たちの過酷さを感じさせてくれる施設となっているので一度訪れてみてください!

#36 真っ赤に染まる湖「能取湖」

blank

image by PIXTA / 34494385

秋に真っ赤に染まる北海道網走市にある湖「能取湖」。「アッケソウ」という草が、真っ赤に染まる草の原因で、別名サンゴ草とも呼ばれているそうです。

秋に訪れるとアッケソウで湖が真っ赤に染まっており、とてもきれいで不思議な感覚になります!是非このきれいな景色に魅了されてみてはいかがでしょうか!

#37 ガラス細工を体験できる「流氷ガラス館」

blank

image by PIXTA / 57664614

可愛い模様のオリジナルガラスが作れる北海道網走市にある施設「流氷ガラス館」。流氷ガラスは廃棄された蛍光灯から生まれ変わったガラスである「エコピリカ」を作成しており環境にいいエコなものです。

製作体験もでき、吹きガラス・サンドブラストなど作れ、お土産として持って帰れるので是非体験してみてください!

道南エリアをデートするならここ!

観光客で賑わいを見せる「函館」を中心としたエリアになっていて、最近では北海道と青森をつなぐ新幹線も開通したことから道南エリアの人気も急増しています。次は道南エリアのおすすめのデートスポットをご紹介していきますね。

#38 絶好の花スポット「五稜郭」

image by PIXTA / 89735312

五稜郭は明治時代に北海道における政治的中心地として機能し、その役目を終了した後は五稜郭公園として市民に親しまれています。星型のお堀が特徴的で、五稜郭タワーからその形を見ることができますよ。

五稜郭公園には多くの自然があり、約1500本の桜が春に咲き誇る北海道有数の桜スポット。お堀には貸しボートもあるので、ボートをこぎながら桜を見るのも良いですね。他にもスイセンヤツツジ、藤など四季の花を鑑賞することができます。

#39 アクティビティも充実「大沼公園」

blank

image by PIXTA / 83592626

大沼公園は道立公園で、三保の松原や耶馬溪と一緒に日本新三景に選ばれています。駒ヶ岳の噴火で沼ができたとされ、沼の周囲に豊かな自然が広がる場所となっていますよ。

沼の散策には遊覧船やボート、カヌーなどで行うことができます。冬にはスキーやソリ、ワカサギ釣りなど北海道ならではのアクティビティーを楽しめますよ。公園内にレストランを併設しており、大沼を見ながらゆっくり食事をいただくことができます。

#40 新鮮な海鮮を楽しむなら「函館 朝一」

blank

image by PIXTA / 51376747

函館のグルメといえば海鮮ですが函館朝市は絶品の新鮮な海鮮を食べられるところということで多くの観光客の方で賑わっています。中には海鮮のお店が集まっていたりいかを自分たちで釣って食べることの出来るいか釣り堀があったり海鮮好きにはたまらない場所になっていますよ。

また海鮮だけではなく新鮮な青果品やおみやげにも適した加工品も多くあるので北海道の美味しい食材をお家に持ち帰らられるのも嬉しいポイントですね。

函館朝市の住所・アクセスや営業時間など

名称函館朝市
住所北海道函館市若松町9-19
営業時間・開場時間【1〜4月】6:00~14:00過ぎ【5~12月】5:00~14:00過ぎ ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#41 北海道で綺麗な夜景を見よう「函館山」

blank

image by PIXTA / 33606683

日本三大夜景としても有名なスポット!夜景を見られるデートはロマンチックですよね。夜景ももちろん素敵なのですが時間帯によって色々な表情を見せてくれるのも函館山の魅力のひとつです。天気の良い日は津軽海峡や下北半島まで見渡せる爽やかな景色を、日没前には夕日と山々と海の風景を眺めることが出来、どの時間帯に行っても感動できる場所になっています。

好きな人と函館山の魅力を味わってみてくださいね。

函館山の住所・アクセスや営業時間など

名称函館山
住所北海道函館市函館山
営業時間・開場時間【ロープウェイ】17:00~22:00 ※当面の間
利用料金や入場料【ロープウェイ】片道1,000円 往復1,500円

#42 見晴らしの良い景色が見られる「きじひき高原」

北斗市にあるきじひき高原は標高560メートルにパノラマ展望台があり、そこから見られる絶景はとても素晴らしく人気のスポットになっています。雄大な津軽海峡や壮大な大沼、そして北海道新幹線の高架箸を見ることが出来、開放的で見晴らしの良い景色を見ると心が洗われる気持ちになりますよ。

タイミングがあえば絶景の雲海を見ることもできるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

きじひき高原(パノラマ展望台)の住所・アクセスや営業時間など

名称きじひき高原(パノラマ展望台)
住所北海道北斗市村山174番地
営業時間・開場時間【6月1日~11月7日】8:30~20:00(7月1日~8月31日は~21:00)
利用料金や入場料【入場料】無料

#43 和の心で気持ちが穏やかになる「梅村庭園」

blank

image by PIXTA / 57107719

八雲町にある梅村庭園は池泉回遊式の本格的の和風庭園になっていてここに行くと和の心になる心が落ち着いた気持ちにさせてくれます。園内はツツジやアカマツ、サクラなどの植木が植えられており秋は紅葉、春は桜など綺麗な景色を眺めることが出来ますよ。庭園の中心には池が設置されていて中には鯉が放流されていて餌をあげることも出来るのも楽しいです。

2人でのんびりと美しい庭園で過ごしてみるのも素敵な時間になることでしょう。

梅村庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称梅村庭園
住所北海道二海郡八雲町末広町151
営業時間・開場時間【4月1日~4月30日】10:00~16:30【5月1日~10月31日】9:00~17:00【11月1日~12月28日】10:00~16:30 ※12月29~3月31日は冬期休館
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3 4 5 6