アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道日帰りドライブデート50選!函館山・洞爺湖・小樽など人気スポットも網羅!北海道育ちのライターが推すドライブデートにぴったりなスポット
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道日帰りドライブデート50選!函館山・洞爺湖・小樽など人気スポットも網羅!北海道育ちのライターが推すドライブデートにぴったりなスポット

北海道のドライブスポットを探すと、様々な場所が出てきてどこに行けばいいか…と悩んでしまいますよね。北海道には様々なドライブスポットがありますが、その中でもおすすめの場所を厳選いたしました。

今回は元道民で、一人旅で各地を回った経験のある筆者が、実際に見てきたからこそおすすめできる北海道のドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

北海道にはいろいろな魅力があるスポットがたくさん!

image by PIXTA / 67090574

北海道と一言に言っても、その魅力を紹介しきることはできません。文化、自然、歴史など、様々な魅力が北海道には存在します。

今回は北海道のドライブスポットを中心に、その魅力を存分にお伝えしていきますよ!

道央エリアの厳選スポット

北海道の中心部である札幌を中心として、道央エリアには北海道といえばここ!というスポットが多数あります。

その中でも筆者おすすめのスポットを厳選しました。北海道をドライブする際、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#1 道内最大の神社「北海道神宮」

「北海道神宮」は北海道最大のパワースポットとしても知られている、北海道札幌市にある神社です。年末年始の参拝の時期や、夏の縁日の時期には多くの人で賑わいますが、筆者のオススメは普段の何もない時期に散策をすること

本堂に向かうまでの道が自然に囲われているため、歩くだけで癒されること間違いなし。普段の疲れを癒すのに、2人でゆっくり散策するのがいいですよ。

北海道神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称北海道神宮
住所北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
営業時間・開場時間【2021年3月】7:00~16:00【【2021年4月】6:00~16:00 ※以降は状況に応じて変更
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 クラーク博士像で有名「さっぽろ羊ヶ丘展望台」

「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士像がある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」は、札幌駅から車で約35分と、比較的アクセスしやすい場所にあるスポットです。このスポットには様々な楽しみ方があり、フォトスポットで撮影をするもよし、ジンギスカンを食べて楽しむもよし、イベントの開催時に体験をするもよしなど、人それぞれ違う楽しみ方ができるのが特徴

北海道ならではの楽しみ方をするなら、ここに行けばきっと満喫できるでしょう。

さっぽろ羊ヶ丘展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称さっぽろ羊ヶ丘展望台
住所北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※シーズンにより変更する場合あり
利用料金や入場料【入場料】530円

#3 名水の里として有名「京極ふきだし公園」

blank

image by PIXTA / 54497433

「京極ふきだし公園」は、古くから北海道の名水が噴き出すとされてきた、北海道京極町にあるスポットです。公園内にある売店などでは、この水を使用したコーヒーやお酒の販売が行われており、これらを生かした商品はいずれもおいしいものばかり。まさに名水を楽しめるスポットとなっています。

また、近くには羊蹄山を臨むことができたり、温泉の施設があるなど、こちらも一日ゆっくりと楽しめるスポットになっていますよ。

京極ふきだし公園の住所・アクセスや営業時間など

名称京極ふきだし公園
住所北海道虻田郡京極町字川西
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 スポーツ好きならココ「大倉山ジャンプ競技場」

blank

image by PIXTA / 1284434

「大倉山ジャンプ競技場」は冬にはスキージャンプの競技はもちろんのこと、その他の時期にも楽しむことができる札幌中心部より約30分のところにあるスポットです。

このスポットにはジャンプ台の上から景色を楽しめる展望台があるほか、札幌オリンピックの歴史を知ることができる「札幌オリンピックミュージアム」があり、まさにスポーツ好きにはたまらない施設となっています。普段見ることのできない景色や、スポーツの歴史をぜひ体験してみてくださいね。

大倉山ジャンプ競技場の住所・アクセスや営業時間など

名称大倉山ジャンプ競技場
住所北海道札幌市中央区宮の森1274
営業時間・開場時間【大倉山展望台 リフト】4月29日~10月31日8:30~21:00 4月1日~28日・11月1日~3月31日9:00~17:00【オリンピックミュージアム】5月1日~10月31日9:00~18:00 4月1日~30日・11月1日~3月31日9:30~17:00
利用料金や入場料【大倉山展望台 リフト】1,000円【札幌オリンピックミュージアム入館料】600円【セット料金】1,200円(

#5 夜景もばっちり!小樽市を一望できる「天狗山」

blank

image by PIXTA / 40857750

小樽は人気の観光スポット。運河沿いなどは散策向きですが、ドライブで小樽を訪れるなら、おすすめなのが天狗山です。

ここは、冬はスキーもできるところで小樽市内を一望できる高さがあります。北海道三大夜景の一つにも選定されていて、夜景も楽しめますよ。山頂には、展望台、天狗山神社などのほか山の名前に関連する鼻をなでることでご利益をえることができる「鼻なで天狗」など風景以外にも見どころ満載。

#6 神秘的な風景はそのまま「神威岬」

blank

image by PIXTA / 34929883

アイヌの文化が色濃く残る北海道。アイヌの暮らしや文化などに触れることができるスポットの一つとしても人気なのが、神威岬です。かつて女性は通ることが禁じられていた岬には、その名残の門が今もたっていますよ。それを見るだけでも価値あり。

岬まではアップダウンがあるので歩きやすい靴を履いていきましょう。岬の先から見える水平線は感動もの。積丹ブルーもばっちり満喫できるおすすめのスポットです。

#7 二十間道路桜並木のそば・祭り期間のみ営業の「龍雲閣」

blank

image by PIXTA / 51289959

まっすぐ続く長い道も北海道らしい道の一つですが、これだけの長さ桜並木が続くというのも、土地の広い北海道ならではの風景。桜の終わった時期も、長い道路はドライブにぴったり

だた、訪れるなら静内御苑と呼ばれる「龍雲閣」を見学できる桜祭り開催時期がおすすめです。内部に使われている骨組みなど、現在は見ることができない伝統的な物だけに一見の価値がありますよ。

#8 通年リゾート地「ニセコアンヌプリ」

今では外国人だらけと呼ばれるようになってしまったニセコ町。冬の雪がパウダースノーであるということが人気で、国内だけでなく海外からもスキー客が押し寄せる冬の一大リゾート地です。

そんな場所ですが、冬だけでなく一年を通して楽しめる通年型のリゾート地で新緑の時期からカヌー、ラフティングなどが楽しめますよ。ドライブ疲れにぴったりな良質な温泉スポットも多く雄大な風景を眺めながら温泉も楽しめ◎

#9 風に吹かれて散策を楽しもう「襟裳岬」

blank

image by PIXTA / 62430812

襟裳岬またはオンネエンルムとアイヌ語で呼ばれる岬は、北海道最南端にあります。風がつよい岬としてしられ、その風に関する施設「風の館」がありますよ。

遊歩道が整備されていますので、強風を感じながら、散歩をしてみるのはいかがでしょう。海を見るとアザラシをみかけることがありますので、ぜひ、岩礁沿いを見渡してくださいね。

#10 北海道が生んだ日本のおいしいウィスキー「余市蒸溜所」

blank

image by PIXTA / 72886558

ドライブデートだけに試飲はとなりますが、レンガだけの建物や、ニッカウィスキーの歴史を学びに訪れるだけでも価値があるスポットです。

NHKテレビドラマ「マッサン」でも人気が出たスポットだけに、ドラマを見ていた人にとってはロケ地巡礼としておすすめですよ。

#11 新緑、紅葉の季節に訪れたい「沙流川渓谷」

blank

image by PIXTA / 55225640

一級河川としても知られる沙流川。とてもきれいな水が取れ、アイヌの分かもたっぷり残っているところです。近隣でとれるシシャモは、北海道民ですら食べることができないほどの高級品。アイヌ人にとっても大切な食品だったそうで、ししゃも・柳葉魚は神が柳の葉を食べ物に変えてくれたという話からついたそう。

そんな美しい魚などが食べられる水のきれいな渓谷は、新緑の時期、紅葉の時期ともに美しく、おすすめのスポット。道の駅樹海ロード日高よりアクセスができますよ。

#12 大正期を代表する日本の作家「有島記念館」

blank

image by PIXTA / 70766390

有島記念館は「或る女」「生れ出づる悩み」を書いたことで知られる大正時代の作家有島武郎が暮らしていた場所・農場跡地です。

洋風な建物と農場はとてもフォトジェニック。9:00~17:00の間見学が可能で、中には作家有島武郎ゆかりの資料がたっぷりあり、ファンならずとも当時の作家の姿を学ぶことができとても興味深いでしょう。オリジナルのグッズも販売されているので、訪れたお土産選びにもこまらない良スポットですよ。

#13 アイヌ文化を学べるスポット、ゴールデンカムイ巡礼にもおすすめ「二風谷アイヌ文化博物館」

blank

image by PIXTA / 75033897

アイヌ文化について知りたいとなったら、訪れるべきスポットの一つにアイヌ生活圏にある二風谷アイヌ文化博物館がおすすめ。漫画ゴールデンカムイにもでてきたスポットだけに、ファンにとっては聖地巡礼となりますね。

ここでは、見たり触れたり、実際に体験してアイヌの文化について知ることができ◎アイヌの村がそのまま、目の前にあるので漫画の世界にスッと入り込むことができるでしょう。アイヌの工芸品などが販売しているショップなどもあるので、一回りしてアイヌを感じた後は、お土産として工芸品ショッピングがおすすめ

1 2 3 4