アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道日帰りドライブデート50選!函館山・洞爺湖・小樽など人気スポットも網羅!北海道育ちのライターが推すドライブデートにぴったりなスポット
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道日帰りドライブデート50選!函館山・洞爺湖・小樽など人気スポットも網羅!北海道育ちのライターが推すドライブデートにぴったりなスポット

#40 森の中の神秘「神の子池」

「神の子池」は北海道でも有名な摩周湖の近くにある森の中にたたずむ池となっています。コバルトブルーに輝くその姿は、まさに神秘的の一言。森の中という雰囲気も相まって、不思議な魅力が感じられます。

また、ここに立ち寄った際には周囲にもその他観光スポットが多数あるので、摩周湖や裏摩周展望台などにも立ち寄ってみるといいでしょう。

神の子池の住所・アクセスや営業時間など

名称神の子池
住所北海道斜里郡清里町清泉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#41 恋人の聖地「幸福駅」

幸せを願う人々が訪れるのがここ「幸福駅」です。その縁起のいい名前から、世界中から人気のスポットとなっており、恋人の聖地としても選定されています。

当時利用されていたプラットホームやディーゼルカーの姿も見ることができ、その姿もまさに魅力的。二人の仲を近づけたり深めるにはまさにぴったりのスポットとなっています。

幸福駅の住所・アクセスや営業時間など

名称幸福駅
住所北海道帯広市幸福町東1線
営業時間・開場時間7:00~18:00(撮影用看板)
利用料金や入場料【愛国から幸福行き切符】220円

#42 国内唯一の展示「博物館網走監獄」

image by PIXTA / 65763883

「博物館網走監獄」国内唯一の監獄ミュージアムという貴重な施設となっています。監獄展示、というだけで少し残酷な感じがするかもしれませんが、普通は見ることのない生活環境を見ると、その考えは一変するかもしれません。

国の重要文化財としても指定されている場所で、貴重な体験をぜひ味わってみてください。

博物館網走監獄の住所・アクセスや営業時間など

名称博物館網走監獄
住所北海道網走市字呼人1-1
営業時間・開場時間【4~7月】9:00~17:00【8月1日~16日】9:00~18:00【8月17日~3月末日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,100円

#43 まりもで有名な湖畔で遊覧船やボートを楽しもう「阿寒湖」

淡水湖としては道内で5番目の広さを誇る阿寒湖は、マリモがいる湖として多くの人に知られていますね。

魅力あふれるマリモは遊覧船、小型ボートなどで阿寒湖内にある島の博物館でじっくりと見ることができますよ。その他、カップルにおすすめの手漕ぎボート、足漕ぎボートなどもあるので、2人でゆったりと湖畔を周遊してみませんか?

#44 一日の始まりや最後を最東端の岬で恋人と迎えよう「納沙布(のさっぷ)岬」

image by PIXTA / 74515129

道東根室エリアでドライブをするなら、目指してほしいのが最東端の岬である納沙布岬です。かつてお笑いグループとんねるずの2人も歌のモチーフにしたことで知られる岬。

最東端の記念碑もあり、そこから北方領土がばっちりみえますよ。初日の出や夕景を見に訪れるのにぴったりなスポットだけに、一日たっぷり恋人と過ごしたい時におすすめ。

#45 展望台からひまわり畑を一望 「大曲湖畔園地」

網走といえば、刑務所のイメージばかりがいわれますが、夏には満開のひまわりが咲くことでも昨今は人気を集めているのが大曲湖畔園地

広大な敷地に咲くひまわりは、展望台も整備されているので、一望が可能。黄色で被われた湖畔園地の風景は、脳裏に焼き付くほど美しいものですよ。周囲には網走刑務所、オホーツク流氷館などの観光スポットもあり、色々と観光ができるのもうれしいですね。

#46 キュートなクリオネを見に行こう「オホーツク流氷館」

寒い道東ならではの自然現象、流氷やそこでしかいない生物を見ることができるのが、オホーツク流氷館

流氷の時期だけでなくても館内には、流氷を体感できるテラス、シアターがありどの季節でも流氷を楽しめますよ。もう1つ人気なのがクリオネ。独特のフォルムをしているクリオネは、天使と称されることも。売店もあるので来館記念のお土産も購入できるから、色々購入してみて。お土産を見るたびにデートの思い出がよみがえって◎

道北エリアの厳選スポット3選

道北といえば日本の最北端に近づくエリア。日本の最北端をはじめとする観光スポットを3か所厳選しました。

道北だからこその楽しみ方を味わってください。

#47 スカイラインのCMで有名「ケンとメリーの木」

blank

image by PIXTA / 42709501

北海道美瑛町にある「ケンとメリーの木」は、美瑛の丘を象徴とする一本のポプラの木のことを指します。

このスポットは過去にスカイラインのCMで使用されたことで有名になりました。また、敷地内にはカフェなどもあるため、ドライブの途中での休憩スポットとしても利用できるのが嬉しい点となっています。

ケンとメリーの木の住所・アクセスや営業時間など

名称ケンとメリーの木
住所北海道上川郡美瑛町大久保協生
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#48 大雪山のふもと「層雲峡」

blank

image by PIXTA / 54823744

「層雲峡」は神々が遊ぶ庭とも呼ばれており、様々な楽しみ方ができるスポットとなっています。有名なものは層雲峡温泉や大雪ダムなどですが、その他にも様々な楽しみ方があるのが魅力です。

季節でも楽しみ方がガラッと変わるので、ぜひ何度も訪れてみてください。違う表情を見るのはとても楽しく、感動するものですよ。

層雲峡の住所・アクセスや営業時間など

名称層雲峡
住所北海道上川郡上川町中央町605番地 森のテラスヌプリ(層雲峡観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#49 日本の最北端「宗谷岬」

日本の最北端として多くの人々が訪れるのがここ「宗谷岬」です。ここに訪れた方々はまず、記念のモニュメントの前で写真撮影をするのが良いでしょう。文字通り記念になります。

また、この周辺には北海道ならではのものが味わえるグルメスポットや、エサヌカ線へと抜けてドライブを楽しむこともできますので、ここを起点として北海道を満喫するのもいいでしょう。

宗谷岬の住所・アクセスや営業時間など

名称宗谷岬
住所北海道稚内市宗谷岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#50 北の文学に触れてから訪れると感慨深い「塩狩峠」

三浦綾子の文学に親しい人にとって塩狩峠は訪れたいスポットの一つ。ドライブするなら、作品にふれてから訪れてみてはいかがだろう。

塩狩峠は、かつて悪路とまでよばれた道として道内では有名で、鉄道を作る時に鉄道員の殉職事故が起きたことをモチーフにしたのが、先に述べた三浦綾子の小説です。かつて厳しいフロンティアであった北の大地北海道をかんじることができるスポットへぜひドライブで訪れてみてはどうだろう。

北海道のドライブデートで、2人だけの思い出を作ってください

今回は元北海道民の筆者が、北海道をドライブするうえで立ち寄ってほしいスポットを15か所厳選いたしました。もちろん北海道の魅力はこんなものではなく、紹介した場所以外にも魅力的なスポットがたくさんあります。

是非この15スポットを起点に、2人で楽しめる場所を見つけてください。

1 2 3 4