アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道日帰りドライブデート50選!函館山・洞爺湖・小樽など人気スポットも網羅!北海道育ちのライターが推すドライブデートにぴったりなスポット
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道日帰りドライブデート50選!函館山・洞爺湖・小樽など人気スポットも網羅!北海道育ちのライターが推すドライブデートにぴったりなスポット

#27 夜に訪れて星空を見上げたい神秘的なスポット「北海道夜明けの塔」

函館から2時間ほどドライブすると到着できる上ノ国には、北海道夜明けの塔があります。塔を目指すには、ルートが二つありどちらも山中をとおりますが、往路復路で道をかえることができるから、ドライブとしても最適

街の歴史を記念して造られたシンボルタワーで、丘の上に建っています。周囲は何もないから、夜に訪れると満天の星空が楽しめるとして人気。周囲には風車、土塁などがありまるで古代の遺跡のような姿もユニークでいいですね。

#28 道南最高峰にある灯台を見に「茂津多岬灯台」

せたなは奇岩が多い場所で有名ですが、道南最高峰の狩場山があり、その岬に立つのが、茂津多岬灯台です。高台にあるために天気の良い時は、積丹半島から奥尻まできれいな絶景をみることができますよ。

住所では島牧に属していますが、瀬棚側からしかアクセスできない奇妙な灯台。ヒグマなどに気を付けてぜひせたな方面をドライブする時に訪れてみては?

#29 函館で有名な牛乳屋さんの農場・工場でしぼりたてのミルクやアイスを「函館牛乳あいす118」

函館牛乳 あいす118 - 湯の川(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「函館牛乳あいす118」は、函館市民なら知らない人はいない牛乳会社。市内の子供達は学校給食で個々の牛乳を飲んでいるケースが多く、名前を知らずとも味を知っている人ばかりでしょう。

そんな会社の搾りたてのミルクやアイスクリームを食べることができるのが、「函館牛乳あいす118」。工場の敷地内にあり、農場の風景をながめつつ濃厚なアイスクリーム、ミルク、なぜかコロッケなどを食べることができますよ。農場地帯とはいえ、函館駅から20分ほどの気軽なドライブでいくことができ◎

函館牛乳 あいす118 の詳細情報や予約はこちら

名称函館牛乳 あいす118
ジャンルアイスクリーム、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市 中野町118-17
最寄り駅
電話番号0138-58-4460
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#30 グルメと温泉、自然の驚異・間欠泉を楽しめるスポット「道の駅・しかべ間歇泉公園」

image by PIXTA / 32036984

函館から車で1時間。人気の国定公園大沼からも近い距離にある鹿部は、昔から地元の人達にとってタラコがおいしいところとして有名です。小さな町で温泉もあり別荘地として利用する人も多い鹿部には、最近人気のスポットがあります。

それが、「道の駅・しかべ間歇泉公園」。間欠泉は道の駅内の有料エリア内にあり、そこにはドライブの疲れをとるのにぴったりな足湯も。ぜひ、敷地内で販売されている温泉たまごや鹿部の海の幸グルメをテイクアウトしながら足湯につかりつつ、豪快にふきあがる間欠泉を眺めましょう。

#31 大規模な竪穴住居遺跡を見ることができる「大船遺跡」

blank

image by PIXTA / 44801045

函館より海岸線を走ること70分ほど。南茅部にある大船遺跡は、100棟を超える大規模な集落があったことを物語り遺跡が見つかった場所です。大型な竪穴住居が多いのが特徴で、遺跡からどのような儀式がおこなわれいたのか、どのような食べ物を当時の人がたべていたのかがわかります。

遺跡は無料のガイド付きで、見学ができるところが◎すぐそばには函館市縄文文化交流センターもあり、そちらでは縄文時代のアクセサリーである勾玉づくりの体験などもできるので、ぜひチェックしてみましょう。

#32 絶景と八雲グルメが楽しめる「ハーベスター八雲」

blank

国産ハーブ鶏発祥の地 として知られる八雲にあるハーベスター八雲は、噴火湾の絶景を楽しみながら、おいしい八雲グルメ・チキンを食べることができるスポットです。

八雲の自然をたっぷりと肌で感じながら、自慢の国産ハーブ鶏を食べてみましょう。そのほかおすすめなのがピザ。ぜひ、お店で八雲の食材をたっぷり使った熱々をご賞味くださいね。売店でピザ生地も販売されているので、お家にかえってからもお店の味を再現して食べることができますよ。

ハーベスター八雲(ハーベスターヤクモ)の詳細情報や予約はこちら

名称ハーベスター八雲(ハーベスターヤクモ)
ジャンルダイニングバー、ピザ、イタリアン
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道二海郡八雲町浜松365
最寄り駅山越駅
電話番号050-5890-7877 0137-64-3113
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#33 ドキドキしながら昔ながらのトンネルを潜ろう「日浦洞門」

「日浦洞門」があるのは、函館から恵山へむかう通り道。道路は海岸線を通ります。美しい風景を眺めることができる道路だけに、ドライブにはぴったり。二人の好きな音楽をかけてドライブしたらもりあがることまちがいなし。

そんな海岸線に7つほどスリリングなトンネルが存在しますよ。素掘りのトンネルは今も現役。バスなど大き目の車で通過する時は少し冷やっとするほどの小ささです。ぜひ、美しい風景と冷やっとするようなスリリングを体験しに「日浦洞門」をドライブしてみませんか?

#34 道南パワースポットの一つ「恵山岬」

海岸線を函館から延々とドライブすることで行くことができる恵山岬。パワースポットとしても愛されている場所なうえに、道のりが海沿いということで美しい景色をみることができ◎。

恵山の登山は何ルートかありますが、海水と混じったユニークな温泉を楽しむなら水無海浜温泉駐車場がいいでしょう。山側の方にまわると源泉かけ流しの温泉にはいることができる「ホテル恵風」があり日帰りでも気軽に利用でき◎

#35 天気の良い日は向いの下北半島も見える!「きじひき高原パノラマ展望台」

函館の隣町北斗市にある「きじひき高原パノラマ展望台」はきじひき高原にあり、北斗市、函館市を一望できます。パノラマビューが楽しめるスポットだけに、写真好きなカップルのデートにおすすめ。

天気の良い日は遠く青森・下北半島の方までずっと見渡せるスポットだけに開放的。清々しい高原の風を感じながらドライブがたのしめ◎周囲はキャンプ場もあるのでキャンピングに訪れるのもいいですよ。

#36 本格的な土俵もある「横綱千代の山千代の富士記念館」

函館から福島町までは90分ほどのドライブ。海岸線を楽しんだり、町をぶらぶらもいいけれど、かつて人気を博した横綱千代の富士ゆかりのスポットもおすすめです。

館内には千代の富士に関するもののほか、師弟関係にあった先輩横綱千代の山の像やゆかりのある資料があり、相撲に詳しくなれるスポット。中に土俵、けいこ場があり男性のみ土俵に上れますよ。

#37 鹿部のグルメづくし「浜のかあさん食堂」

浜のかあさん食堂 - 鹿部(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

道南と言えば、どうしても函館市ばかりに目が行きがちですが、近郊の町にもおいしい魚介を食べることができるスポットが多々あり、ドライブデートするなら、そのような場所に足を延ばしてみるのはいかが?

なかでも鹿部は気軽に行くことができるだけなく、町をあげてグルメを押しているからおいしいものを安く食べることができますよ。そんな鹿部の「浜のかあさん食堂」では、素朴で地元に愛されているごく普通の魚介たっぷり料理を食べることができます。炊き立ての白米にどんと盛り付けられた実入りのいいたらこだけで、幸せを感じることができるでしょう。

浜のかあさん食堂の詳細情報や予約はこちら

名称浜のかあさん食堂
ジャンル魚介料理・海鮮料理、定食・食堂、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1 道の駅しかべ間歇泉公園
最寄り駅
電話番号01372-7-5655
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

道東エリアの厳選スポット

道東といえばここ!という場所はいくつかあると思います。その中でもしっかりと北海道の自然や歴史を感じられるスポットを厳選しました。

道東でしか見られない景色や風景、歴史を楽しんでください。

#38 知床最大の滝「オシンコシンの滝」

blank

image by PIXTA / 55472325

知床最大の滝で知床八景にも選ばれているのがこの「オシンコシンの滝」。このスポットは知床半島に向かう途中でも立ち寄れるため、観光スポットとして非常に人気のスポットとなっており、多くの観光客の方々が立ち寄る場所です。

この滝の迫力もさることながら、途中で二股に分かれていることもあり別名「双美の滝」と呼ばれ、日本の滝100選にも選ばれているその魅力を間近に感じてみてください。

オシンコシンの滝の住所・アクセスや営業時間など

名称オシンコシンの滝
住所北海道斜里郡斜里町ウトロ西
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#39 国内最大級の湿原へ「釧路湿原国立公園」

日本で最も大きな湿原である釧路湿原。整備された木道があり、クマに気をつけながらその広大な湿原のなかを散策できますよ。

広い湿原だけに、スポットによっては木道でなくカヌーでみてまわったりできますし、エリアごとに見どころが異なるから何度訪れてもたのしめて◎

1 2 3 4