函館・大沼・松前北海道北海道

【2021年版】函館をドライブするならここ!函館大好きな元道民おすすめの15スポット【絶景スポット・ご当地グルメ・歴史巡りなど】

函館市のドライブデートと調べると、観光記事が多くどこに行けばいいか…お悩みのあなたに、今回は自然、食、そして函館の文化を味わえるスポットを見どころと合わせて5スポットずつ計15スポットまとめました。

北海道在住時、半年に一回は函館に訪れていたある筆者が、選りすぐりのスポットをご紹介します。是非参考にしてみてください。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

函館市には多くの魅力が詰まっています。

image by PIXTA / 42124030

海に近い町で有名な函館市ですが、海以外にも様々な魅力があります。自然や食事など、様々な函館の魅力を隅々までご紹介していきますので、参考になれば幸いです。

函館の大自然を楽しめるスポットはここ!

まずは函館の自然を楽しめる場所を紹介します。海や山、山頂からの風景など、様々な視点からの函館を楽しんでみてください。

#1 世界三大夜景を一望「函館山」

image by PIXTA / 42124922

「函館山」は世界三大夜景として知られており、夜には多くの人々がその風景を楽しもうと訪れるスポットです。100万ドルの夜景とも呼ばれるその景観は、まさに感動的なものと言えるでしょう。

夜景はもちろんのことですが、実は昼間に臨むことのできる風景もなかなかのもの。昼と夜で違う表情を見せる函館山山頂からの風景をぜひ体験してみてください。

#2 駒ヶ岳を楽しもう「大沼国定公園」

「大沼国定公園」は新日本三景の一つとなっています。このスポットは公園内から駒ヶ岳が臨めるのが最大の魅力となっており、湖と駒ヶ岳、この2つが組み合わされた景観はまさに絶景といえるでしょう。

遊覧船やボートで湖の上を行き交うのも人気のアクテビティで、こちらを体験すると更なる魅力が発見できるかもしれませんよ。

#3 函館の東端「恵山岬」

image by PIXTA / 43978782

函館の東45㎞のところにある「恵山岬」は、太平洋に突き出している断崖の岬となっています。岬にある「恵山岬灯台」は日本の灯台50選にも選ばれているので、そちらも是非訪れてみてください。

また、近くのホテルに宿泊すると、太平洋からの日の出なども楽しめるため、そちらも人気の利用方法となっていますよ。

#4 石川啄木のゆかりの地「啄木小公園」

かの有名な詩人、石川啄木が愛した町とされる函館市には「啄木小公園」というスポットがあります。海岸沿いにあるスポットで、そこから津軽海峡が一望ができるのがこの場所の魅力。

また、函館の石材を使用したり、ハマナスなどが植えられているため、函館の風情をしっかりと楽しめるスポットとなっています。

#5 函館の雄大な景色を独り占め「きじひき高原」

「きじひき高原」は、函館を一望するならまさにうってつけのスポットです。前述した函館山、大沼、駒ヶ岳をできるため、函館をまとめて楽しみたい!という方々はここに訪れています。

天候が良ければ青森方面も望めることがあり、函館を中心としたパノラマビューを楽しむのであれば、ここを選んでおけば間違いないでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: