アニーお祝い体験マガジン

【保存版】函館ドライブデート50選!函館育ちの筆者がおすすめの夜景・海・食堂・ロマンチックなスポットなど
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】函館ドライブデート50選!函館育ちの筆者がおすすめの夜景・海・食堂・ロマンチックなスポットなど

#11 五稜郭タワーから一望できる星型要塞「五稜郭」

image by PIXTA / 46751344

今でこそ五稜郭公園として、多くの観光客、市民に愛されている五稜郭ですが、もともとは軍事のために作られた星型要塞です。世界的にも星形要塞がある都市は限られており、函館の五稜郭も函館戦争のために作られたました。実は、この五稜郭をバックアップするためのもう一つ堀が函館にあり、そちらは四稜郭といいます。そちらもぜひ訪ねてみてくださいね。

五稜郭の楽しみ方は、公園内を散歩したり堀をボートで周遊したりする他に、そばに立つ五稜郭タワーから眺めることです。特に、イルミネーション、ライトアップされている時間はロマンチック。ぜひ、その時間帯にカップルで訪れるとムード満点な五稜郭を楽しめますよ。

五稜郭の住所・アクセスや営業時間など

名称五稜郭
住所北海道函館市五稜郭町44
営業時間・開場時間【郭内】4~10月5:00~19:00 11~3月5~18時【五稜郭タワー】9:00~18:00 ※当面の間短縮営業
利用料金や入場料【郭内】無料【五稜郭タワー】900円

#12 カニと戯れた啄木が愛した大森浜にある「啄木小公園」

学校の先生として赴任してきた啄木が、砂山があった大森浜でカニと戯れたスポット。そこに頬杖をついた啄木の座像があるのが、啄木小公園です。

公園の前の通りは、漁火通りと呼ばれ、夕景も楽しめるスポット。防波堤には近隣の小学生が描いた絵も描かれており、そちらも楽しむことができますよ。

啄木小公園の住所・アクセスや営業時間など

名称啄木小公園
住所北海道北海道函館市日乃出町25
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#13 牧場の風景を楽しみながらおいしい酪農製品を食べることができる「函館牛乳 あいす118 / ㈱函館酪農公社」

函館牛乳 あいす118 - 湯の川(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

工場直で、目の間には牧場の風景が楽しめる「函館牛乳 あいす118 / ㈱函館酪農公社」。函館市民にお馴染みに牛乳、ヨーグルトなどを作っている会社で、工場見学も可能

工場に併設されたお店・「函館牛乳 あいす118」では、ドライブデートに疲れた時に、牛を見ながら濃厚なソフトクリームを食べることができるスポットです。ジョッキで豪快に牛乳をのむこともでき、小休憩にぴったりですよ。

函館牛乳 あいす118 の詳細情報や予約はこちら

名称函館牛乳 あいす118
ジャンルアイスクリーム、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市 中野町118-17
最寄り駅
電話番号0138-58-4460
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#14 4つのゾーンが楽しめる自然たっぷりの公園「道南四季の杜公園」

blank

image by PIXTA / 34008543

道南四季の杜公園は、亀田中野というエリアにあります。函館駅前から車だと約20分ほど。広大な敷地は、花の丘、野原の丘、小川の里、里の森と大きく4つのゾーンにわかれており、自然の中で散策を楽しんだり、遊んだりすることができるようになっています。

デートにオススメなのは、津軽海峡を一望できるテラスがある花の丘ゾーン。展望ラウンジには椅子、テーブルもあるので、公園につくまでの道すがら、函館グルメをテイクアウトして訪れるのがいいですよ。

道南四季の杜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称道南四季の杜公園
住所北海道函館市亀田中野町199-2
営業時間・開場時間【花の丘・小川の里・里の森ゾーン】9:00~17:00【野原の丘ゾーン】10:00~16:00(冬季閉鎖)
利用料金や入場料【入場料】無料

#15 地元では赤川の水源地として知られる憩いの場「笹流ダム前庭広場」

函館駅前から車で25分ほどの場所にある笹流ダム前庭広場は、日本国内では珍しいバレットレスダムを見ることができるスポット。笹流ダムと言う名前よりも、地元の人には赤川の水源地あるいはダムといえば、すぐに分かってもらえるスポットです。

ここは、春は桜、秋は紅葉が美しいところで、地域の人たちの憩いの場としても活躍。整備された芝生があるので、二人でゆっくりと風景を眺めたり、堤からダムの水を眺めたりして優雅に過ごせます。

笹流ダム前庭広場の住所・アクセスや営業時間など

名称笹流ダム前庭広場
住所北海道函館市赤川町313
営業時間・開場時間【4月第3土曜日~9月30日】9:00~17:00【10月1日~11月23日】8:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】無料

#16 道内の有名ダムのミニチュアが一同に集まる「新中野ダム」

blank

image by PIXTA / 25215614

笹流ダムよりも更に上にあるのが、新中野ダム。このダムも公園が整備されているので、ふらりと景色を見に訪れてみましょう。実はこの公園呑処の1つが道内のダム模型。北海道の人にはおなじみのダムのコンクリート模型が公園内にありそれを見て周ることができます

かなり本格的なミニチュアのダムは、ダムマニアにもおすすめ。実際のダムを見に行く計画をここのダムを見ながら語り合うのもいいですね。

新中野ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称新中野ダム
住所北海道函館市亀田中野町363(ダム公園)
営業時間・開場時間【4月第3土曜日~9月30日】9:00~17:00【10月1日~11月23日】8:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】無料

#17 海岸線ドライブも楽しめる「武井の島展望台 (憩いの丘公園)」

blank

image by PIXTA / 66214063

函館駅より約40分で到着するのが「武井の島展望台 (憩いの丘公園)」です。海岸線のドライブを楽しみながらいくことができるため、開放感は抜群。2人の好きな音楽でもかけながらドライブを楽しんでむかいましょう。

ここは本州までの最短の地と呼ばれているところで、青森県が本当に近く感じるところ。釣りのメッカで、真向かいはマグロで有名な青森県大間があります。駐車場から坂道を登る必要がありますが、展望台から見渡す海は、息を飲むほどの美しさですよ

武井の島展望台 (憩いの丘公園)の住所・アクセスや営業時間など

名称武井の島展望台 (憩いの丘公園)
住所北海道函館市浜町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#18 悲しい伝説が残る奇岩「サンタロナカセ岩」

blank

image by PIXTA / 21643539

「サンタロナカセ岩」は、函館駅から車で50分の場所にある恵山にある奇岩です。海沿いにたつ奇岩のため、海岸線のドライブを楽しみながら行くことができデートにぴったり。美しい風景を見ながら、ロマンチックに過ごせるスポットですが、この岩には悲しい伝説が残っています。

カタカナで現在呼ばれているこの奇岩は、「三太郎泣かせ」と呼ばれていました。漁師をしていた三太郎には息子とその嫁がいて、三人でくらしていたそうです。ある時、息子が漁に出たきり帰らなくなり、三太郎と三太郎の息子の嫁が毎日にように海を恨んで暮らしているうちに、2人が岩になったものだといわれています。伝説は悲しいものですが、ぜひ美しい恵山の海と風景を見に訪れてくださいね。

サンタロナカセ岩の住所・アクセスや営業時間など

名称サンタロナカセ岩
住所北海道函館市豊浦町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#19 自然がたくさん日帰り温泉もできるキャンプ場「戸井ウォーターパーク」

blank

image by PIXTA / 33671677

函館駅より車で1時間ほどの場所にあるキャンプ場で、コテージ、オートサイト、フリーテントなどキャンプができます。このキャンプ場内には、「ふれあい湯遊館(ゆうゆうかん)」という温泉施設もあるので、海で遊んだり、緑の中を散策したあと、ぜひ温泉を利用してみましょう。

湯上り後は、有料で個室をかりることもできるので、2人でのんびりと休憩をとることもできますよ。

戸井ウォーターパークの住所・アクセスや営業時間など

名称戸井ウォーターパーク
住所北海道函館市原木町285-1
営業時間・開場時間【キャンプ場】チェックイン14:00~19:00 チェックアウト7:00~10:00(デイキャンプは9:00~16:00) ※冬季休業【ふれあい湯遊館】10:00~21:00
利用料金や入場料【キャンプ場】宿泊1サイト(5人まで)5,250円 デイキャンプ2,100円【ふれあい湯遊館】入浴料360円

#20 おごそかな気分もたまにはいいかも!「厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院」

blank

image by PIXTA / 73578995

函館の上湯の川にある「厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院」は、女子向けの修道院。入口そばにはミカエルの像が立っており、人気の観光名所でにぎやかだが、聖地にきた厳かさも体験できるスポット

見学できるスポットは一部だが、売店などもありお土産を購入することができますよ。見どころは南フランスのルルドの泉を模したルルド、手を広げて多くの人を迎え入れてくれる「聖母像」などがあります。

厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院の住所・アクセスや営業時間など

名称厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院
住所北海道函館市上湯川町346
営業時間・開場時間【4月1日~10月31日】8:30~17:00【11月1日~3月31日】8:30~16:30 ※いずれも開門時間は8:00~
利用料金や入場料【見学料】無料

#21 冬の温泉に入る猿がとってもキュートな「函館市熱帯植物園」

blank

image by PIXTA / 48336031

函館の温泉街・湯の川温泉の天然の温泉を熱源にした熱帯植物園です。一年を通して四季折々の花を楽しむことができるスポット。夏には子供向けの水遊びスポットもでき、親子連れでにぎわいます。

そんな熱帯植物園内でも人気なのが、猿。特に冬場は、猿が温泉に入る姿がキュートで、多くの人がその姿を見に訪れますよ。

函館市熱帯植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称函館市熱帯植物園
住所北海道函館市湯川町3丁目1番15号
営業時間・開場時間【4~10月】9:30~18:00【11~3月】9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】300円

#22 イカすおみくじや撫で兎がかわいい「湯倉神社」

温泉街にある「湯倉神社」は、ユニークなおみくじがあることで知られる神社。函館の市の魚に制定されている「いか」をモチーフにしたおみくじは、見た目のインパクトがあり、写真映えもばっちりですね。

また、ここでは兎の石像があり、撫でることで「物事の繁栄と飛躍」なるご利益を得ることができるのだとか。うさぎのおみくじもあるので、そちらもチェックしてみましょう。

湯倉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称湯倉神社
住所北海道函館市湯川町2丁目28番1号
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4 5