中国地方倉敷・総社・井笠岡山県

【保存版】倉敷駅周辺デートならここ!元岡山県民おすすめの15スポット【歴史・芸術・王道・倉敷グルメなど】

倉敷駅周辺には魅力的な場所が沢山ありますよね。「一般的な観光案内だと見どころが多すぎて選べない…」とお困りのカップルは必見!岡山県に10年住んでいた筆者が、恋人と楽しむならここ!というスポットを厳選してご紹介します。倉敷で過ごす時間がお互いをもっと特別な存在にしてくれること間違いなしですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Peach ○

中国地方出身、横浜在住の30代主婦です。おいしいもの、読書、ヨガ、文房具が好き。何より主人とのんびりデートをするのが好き。どんなカップルにもピッタリくるような、様々なデートスポットをご紹介するべく日々リサーチしています。

歴史的な街並みとトレンドが共存する場所「倉敷」

image by PIXTA / 12008459

倉敷市は岡山県南部に位置し、全国的にも有名な「美観地区」を有する観光都市です。時間が止まっているかのような白壁の街並みは情緒にあふれ、訪れる人を魅了し続けています。その他にもジーンズの聖地「児島」エリアや工業とともに発展した「水島・玉島」エリアなど、見どころ満載!今回は、その中でも倉敷駅周辺に注目しました。他の場所では味わえない倉敷らしい魅力をデートに生かしましょう!

これぞザ・倉敷!歴史と芸術に触れるならこちら!

倉敷といえば、その歴史と伝統を現代のアートにうまく融合させた街。そんな倉敷を楽しんでもらえるようなデートスポットをご紹介します。

#1 まずはここから!「大原美術館」

image by PIXTA / 65929345

大原美術館は倉敷の実業家大原孫三郎が設立した日本最初の私立西洋美術館で、世界で活躍した画家の作品の他に彫刻、工芸品なども多く展示しています。クロード・モネの『睡蓮』などが有名ですね。

芸術に詳しくなくても大丈夫。本物の作品は自然と誰の心にも感動を起こしてくれるものです。そんな時間を恋人と共有できると素敵ですよね。

大原美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称大原美術館
住所岡山県倉敷市中央1-1-15
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#2 吸い込まれるようなインディゴブルーの世界へ…「このいとtsumugu紡」

image by PIXTA / 30856862

倉敷は繊維の街として有名ですよね。こちらのお店は職人が糸からこだわって作り上げた洋服や小物などの自社製品を多く取り扱っています。店内に入ると白壁と木柱の空間にインディゴブルーの商品たちが一杯に広がっていて圧巻!使い込むほどにその人ごとの変化が楽しめるように作られたこちらのお品は、恋人へのプレゼントにもぴったりです。

ストールやトートバッグなどの、小物のインディゴ染め体験もおすすめ。唯一無二の一品を2人で作ってみてはいかがでしょうか。

このいとtsumugu紡の住所・アクセスや営業時間など

名称このいとtsumugu紡
住所岡山県倉敷市本町10-3
営業時間・開場時間10:00~18:00(体験受付時間11:00~15:00)
利用料金や入場料【染体験】3,300円~

#3 見るものも食べるものもデニムだらけ!「倉敷デニムストリート」

image by PIXTA / 63593049

こちらでは国内メーカーのデニムやオリジナルの商品が幅広く置いてあります。2人とも退屈せずに見て回れるのは、誰にでも似合うデニムの魅力の1つですよね。ジーンズの他にもバッグやキーホルダーなどもあるので、2人でおそろいの一品を探してみてはいかがでしょうか。

そしてこちらのイチオシは、ここにしかないデニムグルメ!デニムバーガー、デニム豚まん、デニムソフト、デニムレモネードなど…鮮やかなインディゴブルーはインパクト抜群です。フォトスポットもあるので2人でグルメと一緒に記念写真を撮るのもお忘れなく!

倉敷デニムストリートの住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷デニムストリート
住所岡山県倉敷市中央1-10-11
営業時間・開場時間9:30~17:30(季節により変動)
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 倉敷川から優雅に美観地区を見上げる「くらしき川舟流し」

image by PIXTA / 47051272

街を歩いて回るのも楽しいですが、せっかくカップルで美観地区を訪れたのなら一度利用してみてほしいのがこちら。「くらしき川舟流し」では、美観地区の中心を流れる倉敷川を約20分かけて遊覧できます。

川舟から街を見上げると、川沿いの柳、建物の白壁・なまこ壁、そして空と、それぞれが絶妙に調和した景色が美しく、なんとも風流です。手をつないでゆっくり眺めてくださいね。

くらしき川舟流しのチケットは乗船所近くの倉敷館(観光案内所)1階で販売しています。当日販売・先着順なので休日などは早めに購入しておいてくださいね。

くらしき川舟流しの住所・アクセスや営業時間など

名称くらしき川舟流し
住所岡山県倉敷市中央1-4-8
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※30分おきに出航
利用料金や入場料【乗船料】500円

#5 純和風からカジュアルまでお好みでの和装を楽しんで「倉敷着物小町」

image by PIXTA / 66525157

美観地区の街並みに似合う和装でのデートもできますよ。「倉敷小物小町」では、気軽に着物レンタルを楽しんでもらえるように手ぶらでの利用が可能です。昔ながらの町着はもちろん、倉敷ならではのデニム生地で仕立てたこだわりのオリジナル着物も大人気だとか。

オプションでロケーション撮影も追加できるので、倉敷デートの記念におすすめです。和装というと敷居が高いイメージですが、リーズナブルに楽しめるのも嬉しいポイントですね。普段とは違った姿にキュンとしてしまいます…!

倉敷着物小町の住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷着物小町
住所岡山県倉敷市本町5番10号
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【街着レンタルプラン】3,500円~ ※予約優先

次のページを読む
1 2 3 4
Share: