アニーお祝い体験マガジン

【保存版】倉敷デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・レトロ・神社仏閣・アクティブ・自然・ミュージアムなど】
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】倉敷デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・レトロ・神社仏閣・アクティブ・自然・ミュージアムなど】

倉敷デートで出てくる記事はどれも見たことあるようなスポットばかり…とお悩みのあなたに、倉敷で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、倉敷デート通の筆者がまとめてみました!倉敷の良さをしっかり感じつつ2人の仲もグっと深まる、倉敷で楽しめるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

倉敷には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 39186047

ハレの国岡山の中でも有数の観光地として知られる倉敷市は、雄大な「瀬戸大橋」をはじめとして、「倉敷美観地区」「児島ジーンズストリート」、甘くておいしいスイーツなど、見どころにあふれています。倉敷を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な倉敷デートを計画してみてくださいね!

まずはここから!倉敷デートの定番を押さえよう

倉敷デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 レトロな建物がとってもおしゃれ!「倉敷アイビースクエア」

image by PIXTA / 3284264

「倉敷アイビースクエア」は、レンガ造りの建物がレトロなスポット。倉敷駅から徒歩15分の場所に位置しています。

敷地内には美術館やホテル、レストランやスーベニアショップにチャペルまで!さまざまな楽しみ方ができますね。明治時代に建てられた紡績工場の雰囲気が素敵ですし、そこにツタが絡み合っておしゃれ。2人で散策するだけでも気持ちが良いですよ。

倉敷アイビースクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷アイビースクエア
住所岡山県倉敷市本町7-2
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 岡山県を代表する観光スポット!「倉敷美観地区」

blank

image by PIXTA / 66414711

倉敷のみならず、岡山県を代表する観光スポットとして知られている「倉敷美観地区」は、いつも観光客でにぎわっています。白壁の建物に柳がしなる「倉敷川」…風流でレトロな雰囲気の街並みですよね。

「倉敷美観地区」で街歩きするだけでも楽しいですが、せっかくなら倉敷銘菓「むらすゞめ」の手焼き体験にチャレンジしてみてください!自分で焼いた出来たての「むらすゞめ」は格別の美味しさですよ。

倉敷美観地区の住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷美観地区
住所岡山県倉敷市本町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 静かに2人の時間が楽しみやすい!「東町」

blank

image by PIXTA / 54929357

ノスタルジックな街並みが楽しめるのは、先ほどご紹介した「倉敷美観地区」だけではありませんよ。こちらの「東町」の方が観光客も少なく穴場なので、静かに2人の時間が楽しみやすいかもしれませんね。

「東町」界隈では、10月に開催される「倉敷屏風祭」にも注目。各家が持つ歴史詰まった自慢の屏風を公開していて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれます。

東町の住所・アクセスや営業時間など

名称東町
住所岡山県倉敷市東町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 世界最大級の橋梁が作り出すロマンチックな風景!「瀬戸大橋」

blank

image by PIXTA / 66149746

岡山と四国を結ぶ「瀬戸大橋」は、生活に欠かせない重要な橋であるとともに、ライトアップの美しさも圧巻なんですよ。

岡山にはさまざまな夜景スポットがありますが、海側に位置する夜景スポットの多くから「瀬戸大橋」を望むことができます。世界最大級の橋梁が作り出すロマンチックな風景は一見の価値ありです。

瀬戸大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬戸大橋
住所岡山県倉敷市、香川県坂出市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【通行料】走行区間により異なる

#5 一味違うジーンズが勢ぞろい!「児島ジーンズストリート」

倉敷の中でも児島地区は、古くから国産ジーンズ発祥の地として知られています。通りには数多くのジーンズショップや工房が建ち並んでいて、ここでしか出会えない一味違うジーンズが勢ぞろい。

せっかく倉敷に来たなら、2人でお互いに似合うジーンズを選んで。ジーンズは長く履けば履くほど味わい深くなるので、一緒に歴史を刻んでみませんか。

児島ジーンズストリートの住所・アクセスや営業時間など

名称児島ジーンズストリート
住所岡山県倉敷市児島味野
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 中国地方初出店のショップも!「三井アウトレットパーク倉敷」

blank

image by PIXTA / 45417610

デートの定番コースのひとつ、ショッピングデート。倉敷でショッピングデートを楽しむなら、「三井アウトレットパーク倉敷」がピッタリですよ。

「三井アウトレットパーク倉敷」は中国地方最大級のアウトレットモール。倉敷駅前というアクセスもGOODですね。ファッションや雑貨、アクセサリーなど中国地方初出店のショップも多いので、お互いのプレゼント探しをしてみるのも楽しそう!

三井アウトレットパーク倉敷の住所・アクセスや営業時間など

名称三井アウトレットパーク倉敷
住所岡山県倉敷市寿町12-3
営業時間・開場時間【ショップ】10:00~20:00【レストラン】11:00~21:00(一部店舗で営業時間が異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 瀬戸大橋・瀬戸内海と絶景を見下ろすことができる遊園地「鷲羽山ハイランド」

blank

image by PIXTA / 49333039

岡山県の倉敷市下津井にある遊園地で、岡山県を代表するランドマークの瀬戸大橋が見える遊園地としても有名な場所「鷲羽山ハイランド」。コンセプトが「ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド」で、毎日開催されるサンバショーをはじめ様々なアトラクションも楽しむことができる遊園地となっています。

鷲羽山ハイランドと言えば「バンジージャンプ」です!初めて飛ぶ方には是非おススメで、飛んだあとの達成感・爽快感は計り知れませんよ!是非訪れてみてはいかがでしょうか。

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

倉敷には深い歴史をたたえた寺社仏閣もさまざま。

今回はその中から代表的なスポットをご紹介します。

#8 倉敷でお花見と言えばここ!「箆取神社」

のんびりと静かな雰囲気漂う「箆取神社」。春のシーズンともなると、美しく咲き誇る桜を一目見ようと、多くのお花見客がやってきて賑わいを見せます

境内には約350本もの桜が。石段を登ると眺望も素晴らしく、特に桜と夜景のコラボレーションはロマンチックで感動ものですよ。

箆取神社の住所・アクセスや営業時間など

名称箆取神社
住所倉敷市連島町西之浦3184
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 倉敷窓が残る唯一の町家!「井上家住宅」

倉敷で最も古いと言われる町家の「井上家住宅」。その歴史はなんと約300年!そのため現在では見られなくなった、「倉敷窓」という昔ながらの装飾も残っていて、国の重要文化財に指定されているんです。

「倉敷美観地区」や「倉敷アイビースクエア」からも近いので、ぜひ併せて巡ってみてくださいね。

井上家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称井上家住宅
住所岡山県倉敷市本町1-40
営業時間・開場時間改修工事のため公開中止
利用料金や入場料改修工事のため公開中止

#10 美しいアジサイはぜひカメラに収めて!「安養寺」

blank

image by PIXTA / 54443211

倉敷市北部の自然たっぷりな場所に位置する「安養寺」は、一年を通して様々な花が咲き誇ることから、「花の寺」として知られています

中でも6月頃に見られるアジサイが秀逸!約30種、2000株ものアジサイは色とりどりで、境内を歩いているととっても気持ち良いんです。ぜひカメラを持って訪れて欲しいスポットですね。

安養寺の住所・アクセスや営業時間など

名称安養寺
住所岡山県倉敷市浅原1573
営業時間・開場時間6:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#11 秋のしゃぎりが有名です!「鴻八幡宮」

児島エリアの氏神様「鴻八幡宮」は、厄除や殖産、交通安全のご利益で古くから親しまれてきました。

10月には「しゃぎり」という例大祭が行われ、数多くのだんじりと千歳楽が宮入します。シーンによって変わる7曲のお囃子はどれも聞きごたえがあって、伝統を感じるお祭りですね。

鴻八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鴻八幡宮
住所 岡山県倉敷市児島下の町7丁目14-1
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料参拝無料

#12 古来の姿をとどめているのはここだけ!「熊野神社」

blank

image by PIXTA / 62656118

「熊野神社」と聞くと和歌山をイメージする方が多いかもしれませんが、倉敷にある「熊野神社」は、約1300年前に「熊野本宮大社」から役小角と弟子たちがやってきて創始したものなのだとか。

「熊野神社」は数あれど、古来の姿をとどめているのはここだけなんですよ。また「熊野神社」の中には、全国的にも珍しいいじめ除けのご利益がある「八尾羅宮」があります。

熊野神社の住所・アクセスや営業時間など

名称熊野神社
住所岡山県倉敷市林684
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料参拝無料

1 2 3 4