アニーお祝い体験マガジン

【保存版】倉敷デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・レトロ・神社仏閣・アクティブ・自然・ミュージアムなど】
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】倉敷デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・レトロ・神社仏閣・アクティブ・自然・ミュージアムなど】

倉敷の名物をご紹介

倉敷の名物をご存知ですか?倉敷にはおすすめしたい郷土料理の「とどめせ」などのグルメや「しのうどん」などのグルメ、「モッコロ」などのB級グルメがたくさんあります。

ぜひ倉敷に訪れた際は、名物を堪能してみてはいかがでしょうか!

#41 鎌倉時代からの名物料理「どどめせ」

一文字うどん - 長船(うどん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

素朴味の中に独特のまろやかな風味が出る、鎌倉時代発祥の名物料理「どどめせ」。「どどめせ」とは、炊き込みご飯に酢を混ぜた「炊き込み寿司」で、岡山ばら寿司の元祖といわれている料理です。

鎌倉時代からの伝統料理で、とてもおいしいと後世に伝えられてきて今の味になったんだとか。是非岡山の元祖ばら寿司を頂いてみてはいかがでしょうか!

一文字うどんの詳細情報や予約はこちら

名称一文字うどん
ジャンルうどん、天ぷら・揚げ物(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
最寄り駅長船駅
電話番号0869-26-2978
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#42 一度食べるとやみつきになる「おかやまデミカツ丼」

image by PIXTA / 68399581

普通のカツ丼とは全然違う、キャベツとカツを重ねた丼にデミグラス・ソースをかけた岡山名物料理「おかやまデミカツ丼」。デミカツ丼の始まりは、1931年に岡山カツ丼店「味司 野村」の創設者が東京のホテルで修行中に考案して、岡山に持って帰り広がったそうです。

岡山県内のお店でも、店によって味やタイプが全然違うんだとか。是非岡山名物「おかやまデミカツ丼」を頂いてみてはいかがでしょうか。

#43 一年中水揚げされる「下津井のたこ」

blank

image by PIXTA / 79018763

産卵期で禁猟となる9月を除いて一年中楽しめる「下津井のたこ」。潮の流れの速い児島の下津井沖は県内有数の高漁場になっており、一年中どの季節にもそれぞれの季節の持ち味を楽しむことができ、冬には身がしまることから「寒ダコ」として重宝され夏場には身が柔らかくて食べやすくなっています。

高漁場でとれる下津井のたこの味は格別においしく、一年中水揚げされることから刺身や天ぷらなど幅広い料理に使用されているそうです。

 

#44 新鮮のまま食べられる「シャコの刺身」

blank

image by PIXTA / 75665497

瀬戸内海でたくさん獲れるシャコを新鮮なまま調理した「シャコの刺身」。

シャコは死んでしまってから時間が経つと、自分で自分の身を溶かす酵素を出すため、身がやせ細くなってしまう生き物です。なので、刺身で食べることがなかなか難しいそう。倉敷では、生のまま刺身で食べることができ、それだけ新鮮という証拠なんだとか!是非すだちを絞って食べてみてください!

#45 倉敷名物で絶対外せない料理「たこめし」

blank

image by PIXTA / 80448421

倉敷と言えばこれというほど有名で、人気の名物料理「岡山県のたこめし」。

倉敷でとれるたこは身が引き締まっていておいしいと評判なたこでもあるそうで、たこめしは漁で獲れたタコを船上でおいしく食べることができる調理法として漁師が考案した料理なんだとか!是非名物たこめしを本場倉敷で食べてみてはいかがでしょうか!

#46 復活したあの名物「しのうどん」

blank

image by PIXTA / 84228167

倉敷市玉島地域に伝わる麺料理「しのうどん」。麺の幅が約2センチ・長さが約1メートルあるのが特徴で、節から節までの間隔が長い篠竹(しのだけ)から名が付いたそうです。

1970年代頃からしのうどんは食べられなくなってしまったのですか、2002年に「玉島おかみさん会」が復活させ現在も食べられるようになりました。具材は麺、野菜やエビ、鶏肉などを出汁で煮てできたもので、体に優しいお味になっています。是非食べてみてはいかがでしょうか。

#47 縁起のいい食材のコラボレーション郷土料理「鯛麺」

blank

image by PIXTA / 72385940

茹でたそうめんに、出汁と醤油などで煮たタイの姿煮を盛り付ける料理「鯛麺」。岡山県をはじめ、四国中国地方のエリアで幅広く食べられています。

そうめんとタイは縁起のいい食材と言われており、縁起のいい食材のコラボレーションとして、祝いの場などで昔は食べられていたそうです。現在は割烹料理屋などで食べることができるので、是非食べてみてはいかがでしょうか。

#48 ご当地ラーメン「笠岡ラーメン」

blank

image by PIXTA / 68248872

鶏ガラスープのしょうゆ味で、チャーシューの代わりに鶏肉を煮た“煮鶏”という具材を使用しているラーメン「笠岡ラーメン」。市内には創業50年を超える老舗や鶏ベースに瀬戸内海の魚介を具材に使う新店まで10数店があり、町全体でのイベントやガイドマップなどが作られ盛り上がっっているそうです。

是非ご当地ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

#49 豪勢な料理「まつり寿司」

blank

image by PIXTA / 73743815

晴れの日のごちそうとして親しまれてきた豪勢な料理「まつり寿司」。江戸時代に天領であったこの地の商家が近隣などの知人を祭りの日に自宅に招いて、最上級の素材をそろえてふるまった見栄いっぱいの料理だそうです。是非豪勢な「まつり寿司」を食べてみてはいかがでしょうか。

#50 児島のB級グルメ「たこしお焼きそば」

blank

image by PIXTA / 66932126

地元児島特産のたこを使った地元のB級ご当地グルメ「児島たこしお焼きそば」。

具材に児島下津井産のたこを使用し、児島特産の塩で味付けされており地元産のものがふんだんに使われ、相性が抜群によくすごくおいしいですよ!児島地区でしか食べられないご当地グルメを是非食べてみてください!

倉敷デートでより2人の距離が近づきますように

今回は、魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、倉敷で楽しむ仲良しデートスポットをたっぷりご紹介しましたが、気になる場所はありましたか?にぎやかな観光地の顔を持ちつつも、豊かな自然の魅力もたっぷり感じられる倉敷は、2人の距離を近づけてくれるスポットにあふれています。あなたもぜひ恋人と一緒に、倉敷で楽しいひとときを過ごしてくださいね!

1 2 3 4