四国安芸・室戸足摺・四万十高知・須崎・南国高知県

【保存版】高知デート50選!おすすめのデートスポットを高知通の筆者がご紹介!【パワースポット・絶景・ダイビングなど】

高知デートで出てくる記事はどれも知っているスポットばかり…とお悩みのあなたに、高知で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、高知デート経験者の筆者がまとめてみました!高知の良さをしっかり感じつつ2人の仲もグっと深まる、高知で楽しめるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

高知には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 62596842

高知は坂本龍馬ら幕末志士ゆかりの歴史深い場所。四国の中でも太平洋に面する位置にあり、温暖な気候と海の恵みがいっぱいですね!また「四万十川」といった清流もあり、豊かな自然の魅力が詰まっています。そんな高知にはデートにピッタリのスポットも多数。高知を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な高知デートを計画してみてください!

豊かな自然を感じよう!高知随一の景勝地ならここ

海の魅力に山の魅力…高知には自然の豊かさを目いっぱい感じられる、美しい景勝地がたくさんあるんですよ。

#1 美しい月の名所!「桂浜」

blank

image by PIXTA / 40646639

太平洋に面した高知には、海の魅力が感じられるデートスポットがたくさんあります。その中でも特によく知られたスポットのひとつなのが、「桂浜」でしょう。

弓状に広がる砂浜に緑豊かな松林、どこまでも続く青い海…美しい景勝地として昔から親しまれていますし、月の名所としてよさこい節にも歌われているんですよ。

桂浜の住所・アクセスや営業時間など

名称桂浜
住所高知県高知市浦戸9
営業時間・開場時間24時間(駐車場は8:30~18:00)
利用料金や入場料無料(駐車場は有料)

#2 日本最後の清流がここに!「四万十川」

blank

image by PIXTA / 64478233

高知県の川として多くの人がまず思い浮かべるのが、「日本最後の清流」と言われる「四万十川」ではないでしょうか。高知を代表する大きな川でありながら、清らかな自然が残っているのがポイントですね。

「四万十川」は大きく長い川なので見どころもたくさんあるのですが、中でも「沈下橋」は一見の価値あり。実際足を運ぶと感動すること間違いなしでしょう。

四万十川の住所・アクセスや営業時間など

名称四万十川
住所高知県津野町~中土佐町~四万十町~四万十市 
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 エメラルドグリーンの神秘!「仁淀川」

blank

image by PIXTA / 40464247

日本一きれいな川と聞いて思い浮かぶのは、先ほどご紹介した「四万十川」かもしれません。実は水質ランキングで1位なのは、こちらの「仁淀川」なんですよ!

「仁淀ブルー」と評される美しい青は、神秘的でロマンチックな雰囲気。中でも「にこ淵」という滝壺は透き通ったエメラルドグリーン。山道を歩いていく感じも秘境感があって、都会の疲れも吹き飛ぶリフレッシュ時間が過ごせるはずですよ。

仁淀川の住所・アクセスや営業時間など

名称仁淀川
住所高知県仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 最も美しい仁淀ブルー!「水晶淵」

blank

image by PIXTA / 12599513

仁淀川は愛媛、高知にまたがる流路124㎞の一級河川。なので見所も沢山あるんですよ。仁淀川の絶景ポイントを1つ御紹介しますね。

水晶淵は仁淀川支流の安居川に位置します。愛媛と高知の県境付近にある安居渓谷にあり「最も美しい仁淀ブルーを見ることができる場所の一つ」と言われているんですよ。

こちらに向かうには「滑らない靴・動きやすい服装」が必須条件。マムシや蜂にも要注意です。「マナーを守る」は言うまでもありませんね。手前には背龍の滝と呼ばれる小さな滝があり、遊歩道から見上げると小さいながらもなかなかの迫力。水晶淵もその深さや太陽の光によって水が美しく色を変える神秘的な場所で、見る人を魅了します。

#5 地球の丸さを感じるパノラマビュー!「足摺岬」

blank

image by PIXTA / 65981751

四国最南端に位置する「足摺岬」は、太平洋に突き出した場所にあるため、右を向いても左を向いても大海原が望めるパノラマビューが楽しめます。

水平線の彼方を眺めてみるとほんのりカーブを描いていて、地球の丸さが実感できるはず。こんな素敵な場所に2人で立っていると、日々の悩みもちっぽけなものに感じられるかも。

足摺岬の住所・アクセスや営業時間など

名称足摺岬
住所高知県土佐清水市足摺岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 恋愛の神様がほほ笑む!「白山洞門」

blank

image by PIXTA / 74079890

こちらは足摺岬のすぐ近くにあり、穴の形がハートに見えるところから「恋愛のパワースポット」と言われています。

歩道から階段を使って下りることができるのですがその距離は70m!スニーカーが必要ですね。飲み物も必需品です。太平洋に面した岬は潮の流れが早く、強風、波浪等の自然条件によっては近づけないこともあります。絶対に無料はしないで下さい。

こちらを手軽に観るなら展望足湯「万次郎足湯」がおすすめ。足湯を楽しみながら、眼下に白山洞門を眺めることができます。

#7 大海原を眺めながらのドライブにも!「室戸岬」

blank

image by PIXTA / 61359098

「室戸岬」は、世界ジオパークに認定されているほどの豊かな自然が残る岬。奇岩が多い海域で、古くから難所として知られていたんだとか。

「室戸岬」へ向かう国道は、西も東も海岸沿いを走るコースとなっているので、大海原を眺めながらの爽やかなドライブデートも楽しいですよ。

室戸岬の住所・アクセスや営業時間など

名称室戸岬
住所高知県室戸市室戸岬町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 若き空海が修行したといわれるパワースポット!「御厨人窟」

blank

image by PIXTA / 80951454

「御厨人窟」(みろくど)は室戸岬から徒歩10分くらいのところにある海に面した洞窟。ここは約1200年前、平安時代初期に青年であった弘法大師が厳しい修行の後に悟りを開かれたという場所で、中には五所神社というお社が祀られています。その成り立ちからパワースポットと言われているんですよ。

「空海」という法名はこの洞窟から見えた風景が「空」と「海」だったからという伝説もあります。「日本の音風景 100選」に選ばれている「御厨人窟の波音」。パワースポットといわれる御厨人窟で、二人静かに波の音に耳を傾けてみて下さい

#9 歴史ロマンが詰まった鍾乳洞!「龍河洞」

高知の素敵な風景は、海にまつわるものばかりではありませんよ!こちらの「龍河洞」は観光用に整備された鍾乳洞なのですが、弥生時代には人が暮らしていた跡があるなど、歴史ロマンも詰まったスポットとなっています。

整備されたエリアを巡るもよし、狭い道や暗闇を進む冒険コースに挑戦するもよし。また夏には普段は入れない夜の「龍河洞」探検も楽しめますよ。

龍河洞の住所・アクセスや営業時間など

名称龍河洞
住所高知県香美市土佐山田町逆川1424
営業時間・開場時間【3~11月】8:30~17:00【12~2月】8:30~16:30
利用料金や入場料【観光コース】1,200円【冒険コース】観光コース料金+1,000円、レンタル料1,000円 ※博物館・珍鳥センターは無料

#10 ダイビングにもピッタリ!「竜串」

不思議な岩や砂地が続く「竜串」は、太古の昔からの地球の息吹が色濃く感じられるスポットですね。

「竜串」は紀貫之の「土佐日記」にもその記述があるほど昔から知られていて、また夏には海水浴場として多くの人でにぎわいます。「竜串湾」にはシコロサンゴ群体も見られるので、ダイビングにもピッタリですよ。

竜串の住所・アクセスや営業時間など

名称竜串
住所高知県土佐清水市竜串3897(竜串ダイビングセンター)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 3000万年という時間が生み出した絶景!「見残海岸」

blank

image by PIXTA / 73783596

竜串海岸沿いにある見残海岸。弘法大師がこちらへ到る困難さからこの絶景を見落として行ったという言い伝えがこの名の由来です。竜串から見残海岸へ至る道のりは確かに険しいのですが、今日ではグラスボートで海中の様子を楽しみながら渡ることができるんですよ。

見残海岸は奇岩と特異な地形から成り立っていて、目の前に広がるのは地球とは思えないような光景!「地質の博物館」と言われるのも頷けます。途方もない年月が作り出した景色の前で、二人が出会えたことを奇跡のように感じるはずです。

#12 美しいツツジの名所!「内原野公園」

blank

image by PIXTA / 65210108

3月下旬から5月上旬にかけて、美しいツツジの名所としてにぎわうのが「内原野公園」です。

江戸時代中期に造られた公園で、小島が浮かぶ弁天池周辺の風景は秀逸。春に高知デートを計画しているなら、「内原野公園」の「つつじまつり」は要チェックですよ。

内原野公園の住所・アクセスや営業時間など

名称内原野公園
住所高知県安芸市川北乙
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 ハイキングデートが気持ち良い!「四国カルスト県立自然公園」

blank

image by PIXTA / 44250781

カルストとは、石灰岩などが水の力で削られてできた地形のこと。「四国カルスト県立自然公園」は、カルスト地形の中でも「日本三大カルスト」として知られているんです。

初夏の気持ち良い季節に、「四国カルスト県立自然公園」をハイキングデートすれば気分も最高!普段見られないような高山植物や奇岩、清流を2人で楽しく歩きましょう。

四国カルスト県立自然公園の住所・アクセスや営業時間など

名称四国カルスト県立自然公園
住所高知県高岡郡津野町・梼原町・仁淀川町 
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 眼下に広がるのは360度の大パノラマ!「五台山展望台」

blank

image by PIXTA / 79402675

早春の頃には椿、春には桜、秋には紅葉と四季折々の自然を楽しむことができる五台山公園ですが、一番のおすすめは139mの山頂にある展望台からの眺め。高知市内を360度見渡せる大パノラマです。

この展望台の一階はお土産やグッズ販売、二階はランチやディナー、お茶が楽しめるカフェ「パ・ノ・ラ・マ」。景色を楽しむだけではなく、ちょっとしたショッピングや食事も楽しめるんですね。

勿論夜景もおすすめ。街の灯りを見つめる二人に言葉は必要ないでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: