アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沖縄南部ドライブデート50選!沖縄好きの筆者おすすめの穴場・絶景・グルメ・ショッピングスポットなど
沖縄 沖縄本島南部

【保存版】沖縄南部ドライブデート50選!沖縄好きの筆者おすすめの穴場・絶景・グルメ・ショッピングスポットなど

#14 お買い物ならここ!「アウトレットモールあしびなー」

沖縄でお買い物するならここがオススメです。私が以前沖縄に行ったときは現地に夕方についたので食事ついでにアウトレットでサングラスを購入。沖縄は本州と比べるとかなり日光が強いのでサングラスを持っていない方はぜひ購入を検討してみてください。ドライブで大活躍することは間違いないです!

アウトレットモールあしびなーの住所・アクセスや営業時間など

名称アウトレットモールあしびなー
住所沖縄県豊見城市豊崎1-188
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※飲食店は店舗によって営業時間が異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#15 試食がたくさん!「パイナップルハウス」

パイナップルハウス - 小禄(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

那覇空港から約3分。パイナップルパーク直営ショップパイナップルハウス。パイナップルを使ったお菓子がたくさんあるのでお帰りの前にお土産を買いによってみてはいかがでしょうか?店員のおじさんがとても優しくおもしろい方でたくさん試食させてくれました

パイナップルハウスの詳細情報や予約はこちら

名称パイナップルハウス
ジャンルカフェ、沖縄そば、パフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所沖縄県那覇市鏡水684-1
最寄り駅小禄駅
電話番号098-858-9000
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#16 久高島の名産品を販売「南城市地域物産館」

南城市地域物産館は、「斎場御嶽」から歩いて5分ほどのところにあるショッピングモール。沖縄のお土産や久高島の特産品などを販売しており、ここでしか買えない商品がたくさんあります。

2階には眺めが良いレストランを併設。テラス席から、知念岬の美しい景色を楽しむことができます。お隣に「がんじゅう駅」があり、琉球衣装を着られる体験プランを実施していますよ。

#17 海鮮グルメが盛りだくさん!「道の駅いとまん」

image by PIXTA / 74934652

糸満市西崎町にある、道の駅いとまん。1万坪のしきちをほこる大規模な道の駅で、海鮮を中心とした特産品が販売されています。私も何度か訪れましたが、海鮮丼やお刺身など新鮮な海鮮グルメが盛りだくさん。ひとつひとつ食べやすいサイズで販売されており、飲食スペースでゆっくり堪能することができます。

#18 八重瀬町の特産品であるトビウオがおすすめ「南の駅 やえせ」

那覇市街地より車で30分ほどの場所にある、南の駅やえせ。赤瓦の屋根が沖縄らしい雰囲気の道の駅で、館内には物産館から観光案内までたくさんの施設が入居しています。

沖縄産のマンゴーをはじめ、八重瀬町の特産品であるトビウオのお刺身など品ぞろえが充実。珍しいものが多いのですが、どれもリーズナブルなお値段で購入することができますよ。イートインコーナーもあるので、ぜひ八重瀬のグルメをお楽しみください。

#19 那覇空港からのアクセスも良い「道の駅豊崎」

blank

image by PIXTA / 27384991

那覇空港から車で15分ほどのところにある、道の駅豊崎。JAおきなわ食菜館では、南国フルーツやお菓子など沖縄の名産品を販売しています。私も毎年立ち寄っていますが、いつ訪れても品ぞろえが良くショッピングを楽しめるスポットです。

各レンタカー会社が隣接しており、観光の拠点にもおすすめ。「美らサンビーチ」は歩いて5分ほどのところにあるので、ぜひ併せて観光を楽しまれてみてください。

沖縄の代表的スポットをご紹介!

沖縄の代表的スポットをご紹介していきます。沖縄には、パワースポットやテーマパークなど、楽しめるスポットが盛りだくさん!沖縄を取りこぼすことがないよう、ぜひ楽しまれてみてください。

#20 パワースポット!「斎場御嶽」

琉球王朝時代に国家的な祭事が行われていたという沖縄を代表するパワースポット、せーふぁーうたき。生い茂る木々が神秘的な雰囲気を醸し出しています。敷地が広く、パワースポットといわれる岩の下までは少し距離があるので水分補給ができるように準備しておくといいでしょう。

斎場御嶽の住所・アクセスや営業時間など

名称斎場御嶽
住所沖縄県南城市知念字久手堅地内
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~18:00【11~2月】9:00~17:30
利用料金や入場料【入館料】300円

#21 沖縄最大の聖地「久高島」

blank

image by PIXTA / 75444691

久高島は、沖縄の中でも聖地として知られる離島。琉球の開祖である、アマミキヨが降臨した神聖な島です。安座間港からフェリーが運航しており、島までおよそ25分ほど。周囲8kmの小さな島では、のんびり海辺の散策を楽しむことができます。

住民や女性しか立ち入ることができない場所もあるので、ルールを守りながら観光を満喫されてみてください。

#22 崖の上に建つ姿が美しい神社「波の上宮」

blank

image by PIXTA / 56764126

波の上宮は、那覇市若狭にある神社。琉球八社のひとつで、崖の上に建つ姿が美しい観光名所です。創建年は不明ですが、14世紀ごろ神仏習合の神社として建てられたのではないかと推定さています。

神社のご祭神は、伊弉冊尊・速玉男尊・事解男尊の3柱。良縁や所願成就のご利益があると言われていますよ。神社の下には波の上ビーチがあるので、参拝のあとに海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#23 那覇から離島へ遊びに行こう!「とまりん」

blank

image by PIXTA / 1959724

とまりんは、那覇市の泊港にあるターミナルビル。泊港から離島への船が運行しており、観光の拠点として利用しやすいスポットです。渡嘉敷島は高速船で35分、座間味島までは50分ほど。

上階にはリゾートホテルが併設されており、お部屋からの眺めも快適です。私もよく利用しますが、気軽に離島へ行けるので沖縄旅行を満喫できますよ。

#24 青い海とサンゴ礁の絶景!「知念岬公園」

blank

image by PIXTA / 39105799

知念岬公園は、南城市知念にある景勝地。知念岬の先端に位置しており、海の景色が一望できるスポットです。園内には遊歩道が整備されており、海沿いのお散歩デートにおすすめ。眼下には、青い海とサンゴ礁の絶景が広がっています。「斎場御嶽」からは徒歩8分ほどの距離。沖縄の自然をぜひお楽しみください。

#25 熱帯雨林と洞窟の融合!「ガンガラーの谷」

blank

image by PIXTA / 35662671

岩が谷底に落ちていく音が由来となって名付けられたガンガラーの谷洞窟カフェがあり、鍾乳洞の中でお茶を楽しむことができます。また、敷地がとても広く印象としては洞窟と熱帯雨林が交互に出てくるといったようなかんじ。男性を祀る鍾乳洞もあり、ここを訪れた友人が数か月後子供ができました。パワースポット的な目的で訪れる人も多いようです。

ガンガラーの谷の住所・アクセスや営業時間など

名称ガンガラーの谷
住所沖縄県南城市玉城字前川202番地
営業時間・開場時間※完全予約制。前日17:00までに予約のこと。ツアー以外での立ち入り禁止
利用料金や入場料【ツアー料金】1名2,500円

#26 楽しみ方いっぱい!「おきなわワールド」

blank

image by PIXTA / 49065335

沖縄の魅力がぎゅっと集まった沖縄屈指の観光スポット、沖縄ワールド。約30万年の年月の末にできあがった全長5kmにもおよぶ鍾乳洞ハブの博物館、民謡の演奏会などいろんな楽しみ方ができます。ガンガラーの谷と隣接しているので私は、2か所合わせて行きました。

おきなわワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称おきなわワールド
住所沖縄県南城市玉城字前川1336番地
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【ハブ博物公園券】650円【入園券(玉泉洞&王国村)】1,300円【フリーパス券(入園券&ハブ博物公園)】1,700円

#27 南部ドライブでは絶対行きたい!「ニライカナイ橋」

blank

image by PIXTA / 31982435

ニライカナイ橋は、沖縄の海が感じられるスポット。「斎場御嶽」からも近く、ドライブコースとして人気があります。橋とその向こうに見える海はまさに絶景!ニライ橋とカナイ橋の2つが合わさり、ニライカナイ橋と呼ばれています。

橋の全貌を眺めたいときは、トンネルの上にある展望台がおすすめ。ここからニライカナイ橋が一望できますよ。

1 2 3 4