アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沖縄南部ドライブデート50選!沖縄好きの筆者おすすめの穴場・絶景・グルメ・ショッピングスポットなど
沖縄 沖縄本島南部

【保存版】沖縄南部ドライブデート50選!沖縄好きの筆者おすすめの穴場・絶景・グルメ・ショッピングスポットなど

#28 おきなわワールド内にある鍾乳洞「玉泉洞」

image by PIXTA / 55331690

青の洞窟との呼び声が高い全長5kmの大きな鍾乳洞玉泉洞東洋で最も美しい鍾乳洞ともいわれます。年間100万人がおとずれる、鍾乳洞の来場者数としては異例の人気スポット!少し寒く、水滴が落ちてきたりもするのでなにか羽織るものがあればいいかもしれません。

玉泉洞の住所・アクセスや営業時間など

名称玉泉洞
住所沖縄県南城市玉城字前川1336番地
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【入園券(玉泉洞&王国村)】1,300円【フリーパス券(入園券&ハブ博物公園)】1,700円

#29 琉球ガラス体験ができる!「琉球ガラス村」

image by PIXTA / 47652554

沖縄の伝統工芸品琉球ガラスの製作、販売をしている琉球ガラス村。吹きガラス体験など実際に自分でオリジナルのガラスを作ることができます。吹きガラス体験をするには、溶鉱炉がある現場ではなく、事務の方で先に予約しないといけないのでその点だけ注意してください。

販売している琉球ガラスを使ったグラスや花瓶など種類がとても豊富で、ここでお土産用の琉球グラスを選ばせてもらいました。グラスを持って帰るのが割れそうで不安な方は郵送も可能なので安心です。琉球ガラスを使ったキャンドルなどのクラフト体験もできるので2人だけの思い出の品を作ってみてはいかがですか?

琉球ガラス村の住所・アクセスや営業時間など

名称琉球ガラス村
住所沖縄県糸満市字福地169番地
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料入場無料 ※体験教室は有料

#30 名水百選にも選ばれ湧水地「垣花樋川」

blank

image by PIXTA / 77833227

垣花樋川(かきのはなひーじゃー)は、南城市玉城にある湧水地。地域の方の生活用水として使用されてきた水場で、現在は人気の観光名所となっています。

上流にあるのが女川(いなぐがー)で、右手に流れているのが男川(いきががー)名水百選にも選ばれた樋川は、透き通る水が美しく見ているだけでも癒される雰囲気です。小高い丘に位置しており、ここからは久高島を一望することができますよ。

沖縄の歴史を知ろう!

沖縄南部の、歴史的スポットをご紹介していきます。琉球王国時代から近代まで、沖縄の歴史を知ってもっと沖縄を楽しみましょう!

#31 世界遺産「首里城」

blank

image by PIXTA / 56144529

沖縄が誇る世界遺産首里城。その鮮やかな色彩美はもちろん、高台にあるので首里城から見渡す景色もとても良いです。那覇空港から車で約30分那覇ICからだと約15分です。

首里城の住所・アクセスや営業時間など

名称首里城
住所沖縄県那覇市首里金城町1丁目2番地
営業時間・開場時間【無料区】8:30~18:00【有料区】9:00~17:30
利用料金や入場料【有料区】400円

#32 琉球王国の歴代王が眠るお墓「玉陵」

blank

image by PIXTA / 63233862

玉陵(たまうどん)は、「首里城」から歩いて10分ほどの場所にある史跡。首里城まで観光する方は多いのですが、玉陵は人も多くなくゆっくり観光が楽しめるスポットです。琉球王国の歴代王が眠るお墓は、1501年に尚円王を葬るため造られました。

2000年には、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一部として世界遺産に認定。その後、墓室や石牆(いしがき)が国宝に指定されています。

#33 琉球王国の美しい庭園「識名園」

blank

image by PIXTA / 46616795

識名園(しきなえん)は、那覇市真地にある琉球庭園。中国からの使者をもてなすために建てられた迎賓館で、長い年月をかけ1799年に完成しました。海のイメージがある沖縄ですが、風情ある庭園のデートもおすすめ。

勧耕台は、園内でも一番の見どころ。琉球を大国と思わせるため、海が見えない位置に展望台を造らせたのだそうです。パノラマの風景を眺めながら、歴史あるスポットでのデートをお楽しみください。

#34 沖縄本島最南端に位置するグスク「具志川城跡」

blank

image by PIXTA / 31319473

具志川城跡は、糸満市にある史跡。およそ12世紀ごろ、久米島の真金声(まかねごえ)によって築城された城(グスク)です。沖縄本島最南端に位置しており、海に囲まれた城跡は眺めも最高なスポット。

城にはヒーフチミーと呼ばれる穴があり、ここから海へと通じています。眼下の海は透明度が高く、底の方まで見渡せますよ。潮風が心地良いスポットで、のんびり散策デートを楽しまれてみてください。

#35 石畳の古道が沖縄らしい「金城町石畳道」

blank

image by PIXTA / 69339787

金城町石畳道は、那覇市金城町にある史跡。琉球王朝時代に造られた石畳の古道で、昔ながらの沖縄の風景が広がっています。石灰岩で敷き詰められた道のりは、長さ238m。古き良き沖縄に思いを馳せながら、お散歩デートを楽しむことができます。

金城大樋川毛跡(キンジョウウフ ヒージャーモーアト)は、金城町の公民館兼観光案内所。町歩きの休憩所として利用できますよ。

#36 祈りをささげよう。「ひめゆりの塔」

blank

image by PIXTA / 44168206

沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立てられた慰霊碑ひめゆりの塔。ひめゆりの塔の横にはひめゆり平和祈念資料館も併設されておりひめゆりの歴史を詳しく学ぶことができます。私は、小学校や中学校の教科書で習っただけだったので一度足を運んでみましたが、いまの環境への感謝の気持ちが強くなりました。

ひめゆりの塔の住所・アクセスや営業時間など

名称ひめゆりの塔
住所沖縄県糸満市字伊原671-1
営業時間・開場時間9:00~17:25
利用料金や入場料【入館料】310円 ※2021年4月12日より450円に変更

#37 沖縄の歴史に目をむけよう。「平和祈念公園」

blank

image by PIXTA / 47615436

平和祈念公園は、沖縄戦終焉の地となった沖縄本島南部の糸満市摩文仁にあります。広大な公園内には沖縄県内だけでなく日本各地の戦没者のための慰霊塔や慰霊碑も。今の生活がいかに幸せなものかを痛感しました。私も恋人と訪れましたが、お互いを思いやる気持ちが前にも増して強くなった気がします。

平和祈念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称平和祈念公園
住所糸満市摩文仁444
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入園無料

#38 歴史を肌で感じよう。「旧海軍司令部壕」

旧海軍司令部壕は、日本海軍によって掘られた司令部豪で、当時は450mあったといわれています。歴史的建造物として保存されていて、荘厳な雰囲気でした。レトロな建造物がお好きな方におすすめ。整備はされていて、照明もあるので懐中電灯などは必要ないと思います。

旧海軍司令部壕の住所・アクセスや営業時間など

名称旧海軍司令部壕
住所沖縄県豊見城市字豊見城236番地
営業時間・開場時間【7~9月】8:30~17:30【10~6月】8:30~17:00
利用料金や入場料【参観料】450円

#39 琉球王国のグスクをイメージして造られた「沖縄県立博物館・美術館」

blank

image by PIXTA / 44343445

沖縄都市モノレール線おもろまち駅から徒歩10分ほどの場所にある、沖縄県立博物館・美術館。琉球王国のグスクをイメージして造られており、別名「おきみゅー」と呼ばれ親しまれています。

博物館と美術館の両方が楽しめるめずらしい施設です。館内では、沖縄の歴史に関する資料やコレクションの美術品を展示。ミュージアムショップでは、ここでしか買えない限定品を手に入れることができますよ。

沖縄南部の穴場スポット

沖縄南部の、穴場スポットをご紹介していきます。観光客の少ないスポットで、ゆっくりデートを楽しまれてみてください。

#40 熱帯果樹園とイルミネーションが楽しめる「糸満市観光農園」

blank

image by PIXTA / 6295608

糸満市摩文仁にある、糸満市観光農園。およそ28ヘクタールの広大な敷地をもつ観光農園は、デートにオススメな穴場的スポットです。熱帯果樹園では、パパイヤやマンゴーなど南国らしい果物を栽培。

園内にはワイナリーも完備されており、アセロラやパッションフルーツワインの試飲が楽しめます。毎年冬にはイルミネーションイベントも開催されているので、ロマンチックなデートが満喫できますよ。

#41 海と亜熱帯の生き物に出会える「DMMかりゆし水族館」

blank

image by PIXTA / 75801566

那覇空港から車で15分ほどのところにある、DMMかりゆし水族館。「美らサンビーチ」に隣接する新しい施設で、観光客にはまだあまり知られていない穴場的スポットです。

1階は、カラフルなお魚たちが楽しめる海の展示ゾーン。2階は亜熱帯の森ゾーンになっており、カメレオンなど熱帯の生き物たちに出会うことができますよ。

1 2 3 4