沖縄沖縄本島南部沖縄県那覇

【保存版】沖縄南部ドライブデート50選!沖縄好きの筆者おすすめの穴場・絶景・グルメ・ショッピングスポットなど

沖縄でドライブデートといえば、どこがおすすめなんだろう?とお探しのあなた必見!沖縄南部にはドライブで行きたい素敵なスポットが盛りだくさん。
今回は、沖縄が好きで年に1回は沖縄に行く筆者が沖縄南部の魅力・おすすめのスポットを実際に足を運んでみた感想とともに紹介していきます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

沖縄大好き!毎年1回以上は沖縄に旅行に行く筆者が沖縄南部のデートスポットをご紹介!

image by PIXTA / 24994710

沖縄の南部には、ドライブで行きたい素敵なスポットがぎゅっと凝縮。1回の旅行で南部だけ回って帰ってもいいくらいかなり充実した旅行になること間違いなしです!

沖縄といえばやっぱりここ!外せないビーチをご紹介

沖縄といえば、南国リゾートの雰囲気が味わえるビーチが魅力の1つ!沖縄南部で絶対に外せないビーチをご紹介していきます。

#1 沖縄の海ならここ!「美らサンビーチ」

image by PIXTA / 34930626

那覇空港から車で約15分と好アクセス。The 沖縄の海!という感じのエメラルドグリーンの海水浴場です。海水浴だけでなく、ビーチバレーやBBQもできちゃう!ロッカールームなど設備もしっかりと整っているので

美らサンビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称美らサンビーチ
住所沖縄県豊見城市豊崎5-1
営業時間・開場時間【開園時間】6:00~22:00【遊泳時間】4~6月・9~10月9:00~18:00 7~8月9:00~19:00
利用料金や入場料入場無料

#2 アマミキヨが上陸した伝説の浜「百名ビーチ」

image by PIXTA / 36333258

百名ビーチは、南城市にある天然のビーチ。沖縄の神様として知られる、アマミキヨが上陸した伝説の残る浜です。白い砂浜がどこまでもつづく美しいビーチは、デートにぴったりなスポット。晴れた日に海岸沿いを、のんびりお散歩されてみてはいかがでしょうか。近くに有料の駐車場が完備されています。

#3 那覇市唯一の海水浴場「波の上ビーチ」

image by PIXTA / 67892196

波の上ビーチは、那覇市にあるビーチ。那覇では唯一の海水浴場で、シーズンになるとたくさんの観光客が訪れています。市内にありながらも、海の透明度はバツグン!クラゲネットもあり遊泳区域が広いので、快適に泳げますよ。園内には、シャワー・トイレ・駐車場も完備。観光の合間のドライブデートで、気軽に立ち寄ることができます。

#4 手ぶらでバーベキューが楽しめる「あざまさんさんビーチ」

image by PIXTA / 39209435

あざまさんさんビーチは、南城市知念にある海水浴場。安座間港に隣接する人気のビーチで、地元の方も多く海水浴を楽しまれています。バナナボートやビッグマーブルなど、王道のマリンスポーツメニューが充実。10月末まで長い期間、遊泳を楽しむことができます。

アウトドア好きなカップルには、バーベキューがおすすめ。道具や食材も全て用意してくれるので、初心でも気軽に利用することができますよ。

#5 サンゴの美しい天然のビーチ「新原ビーチ」

image by PIXTA / 15637676

アットホームな雰囲気が自慢の、南城市にある新原(みーばる)ビーチ。サンゴの美しい天然のビーチで、沖縄本来の海が満喫できるスポットです。グラスボートは、船から海中を観賞できる大人気のアクティビティ。透明度が高いので、サンゴ礁をはじめカラフルなお魚たちが泳ぐ姿が楽しめますよ。

#6 サザンビーチホテルの目の前「美々ビーチいとまん」

image by PIXTA / 32235855

美々ビーチいとまんは、糸満市にある海水浴場。サザンビーチホテルの目の前にあるビーチで、宿泊客でなくても気軽に利用することができます。

きれいに整備されたビーチは遠浅で泳ぎやすく、二人で楽しめるマリンスポーツも充実。無人島上陸ツアーなど、冒険心をくすぐるアクティビティが人気です。

#7 ドライブコースとして人気!離島にある「奥武ビーチ」

image by PIXTA / 40503132

奥武(おう)ビーチは、沖縄南部の中でもゆったりできると評判の海水浴場。南城市玉城に位置する奥武島はドライブコースとして人気があり、昔ながらの沖縄が感じられるスポットです。

奥武橋のたもとにある奥武ビーチでは、地元の子供たちや観光客が海水浴を楽しんでいます。島には天ぷらの人気店があるので、海で遊んだ後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#8 ジョン万次郎が上陸した浜「大度浜海岸」

image by PIXTA / 72566869

大度浜海岸は、糸満市にある海水浴場。ジョン万次郎が上陸した浜として知られており、通称「ジョン万ビーチ」と呼ばれています。ウミガメが産卵に訪れる自然豊かなビーチは、ダイビングスポットとしても人気。

干潮時には、海岸沿いを歩きながらサンゴ礁やお魚を観賞することがきます。のんびりしたムードのビーチで、ぜひ散策デートをお楽しみください。

#9 気軽にアクセスできる無人島「コマカ島」

image by PIXTA / 33680110

コマカ島は、知念海洋センターから船でおよそ10分ほどのところにある大人気の無人島。透明度の高い海では、たくさんのお魚たちに囲まれてシュノーケリングが楽しめます。

知念海洋レジャーセンターは、南城市の観光スポット。無人島への送迎を行っており、中部や北部まで行かなくても気軽にリゾート気分を満喫することができます。私も何度か訪れたことがありますが、綺麗な海がすぐに楽しめるおすすめのスポットです。

#10 週末キャンプが楽しめる「北名城ビーチ」

image by PIXTA / 48628241

静かで落ち着いた雰囲気が人気の、北名城ビーチ。週末キャンプで利用される方も多いスポットです。自然のままの姿が残るビーチは、海が綺麗で波も穏やか。平日は人が少なく、海を眺めながら二人だけの世界を満喫することができます。

周りに明かりがないので、夜には満天の星空が楽しめますよ。那覇空港からは車で20分ほどの距離。キャンプの料金は無料ですが、地元の方が管理されているのでゴミは必ず持ち帰りましょう!

沖縄お買い物スポット

沖縄でお買い物するならどこがいいのかな?と思ってる方必見です。

#11 那覇空港から車で約15分。「瀬長島ウミカジテラス」

image by PIXTA / 19550306

那覇空港から車で約15分。沖縄ならではの果物、野菜などを使用したメニューを提供する飲食店が立ち並びます。モダンでおしゃれな雰囲気でデートにぴったり!地中海沿岸の佇まいを思わせるそんなウミカジテラスでリゾート気分を味わってみませんか?

また、空港が近く、着陸する飛行機を近くで見ることがで

瀬長島ウミカジテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称瀬長島ウミカジテラス
住所沖縄県豊見城市瀬長174番地6
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※店舗により一部異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#12 やっぱりここは外せない!「国際通り」

image by PIXTA / 45693446

沖縄県那覇市のメインストリート国際通りお土産屋さんや飲食店ホテルなどがずらりと並びます。沖縄ならでは、アイスクリーム屋さん「ブルーシール」ステーキのお店、サーターアンダギーのお店など沖縄をすごく感じることができる!きさくな店員さんが多いのも特徴。客引きが全くしつこくないのでカップルでも安心して楽しむことができます。通りに接続する商店街も必見!

国際通りの住所・アクセスや営業時間など

名称国際通り
住所沖縄県那覇市牧志3丁目2-10(那覇市国際通り商店街振興組合連合会)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 その場で調理!沖縄グルメを満喫できる「那覇市第一牧志公設市場」

image by PIXTA / 58769873

国際通りから歩いて2分ほどのところにある、那覇市第一牧志公設市場。昔ながらの商店が建ち並ぶ市場で、那覇の人気観光名所となっています。お肉屋さんや鮮魚店をはじめ、お土産が購入できる店舗など様々なお店が入居。

1階で買ったものを2階で調理してくれるので、沖縄の郷土料理を思いきり堪能することができます。イラブチャーの唐揚げや、伊勢海老のお刺身がおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: