宮古島沖縄沖縄県

【保存版】宮古島ランチならここ!宮古島ファンおすすめの15店【絶品・宮古そば・ハンバーガー・イタリアン・カフェなど】

ここ数年で宮古島には多くのホテルがオープンしたり、海外からの観光客が増えたりと賑わいをみせている国内リゾート。宮古島の海は国内の中でもずば抜けて美しいとダイバーにも人気のエリアなんですよ!そこで今回は【宮古島】に詳しい筆者が、宮古島ランチならここに行ってほしい!と思う15店をピックアップしてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している宮古島のおすすめランチ向けのお店はここ!

宮古島のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

宮古島のランチならここ!

image by PIXTA / 58931262

宮古島の人たちは性格が穏やかでいつも気さくに話しかけてくれる温かさを感じますよね。そんな地元のおばぁがやっている定食屋さんや宮古そばのお店、美しい海と海風を感じながら料理が楽しめるお店など、宮古島にはたくさんのおいしいグルメがあるんですよ!沖縄出身の筆者がランチといえばここ!というお店をご紹介していきます。

宮古そばと定食屋さん

宮古島に来たらやっぱりストレートな平麺が特徴の宮古そばは必ず食べておきたいですよね!地元の方に愛されるお店やリーズナブルでおいしいと評判のお店など、私のおすすめする4店舗をみていきましょう!

#1 宮古島の食材を使用した鉄板料理「島の鉄板お好み焼き ぼぶり」

blankネット予約が可能です!

宮古牛と宮古そばを使ったお好み焼きや、一品料理を楽しめるお店です!

7年もの修行を積んだ宮古島出身のオーナーが、お好み焼きやネギ焼き、焼きそば、そばめしといった多彩な鉄板料理や、宮古牛を使ったハンバーグなどの一品料理を提供しています。お酒も豊富で、ナチュールワインや泡盛など多彩な種類が揃っています。ライブ感溢れるカウンター席は予約必須ですので、お早めにどうぞ!

島の鉄板お好み焼き ぼぶりの詳細情報や予約はこちら

名称島の鉄板お好み焼き ぼぶり
ジャンルお好み焼き、居酒屋、沖縄料理
ネット予約ネット予約可能
住所沖縄県宮古島市平良久貝721-7
最寄り駅
電話番号050-5600-6849 0980-79-6670
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 がっつり系ソーキそば「丸吉食堂」

丸吉食堂(まるよししょくどう) - 宮古島市(沖縄そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「にんにくの効いたスープと大きなソーキに大満足!」との口コミが多数ある「丸吉食堂」。

宮古そばの上にのった大きなソーキにびっくり。とても柔らかくてお肉の旨味がぎゅっとつまっているんです!そしてここの宮古そばの特徴はほんのりにんにくの効いたスープ。にんにくの香りが食欲を増してどんどん食べ進めることができます。最後のスープ1滴まで飲み干してしまうくらい絶品なんですよ!

丸吉食堂(まるよししょくどう)の詳細情報や予約はこちら

名称丸吉食堂(まるよししょくどう)
ジャンル沖縄そば
ネット予約ネット予約は未対応
住所沖縄県宮古島市城辺字砂川975
最寄り駅
電話番号0980-77-4211
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 天ぷらのおいしい激安定食屋さん「くになか食堂」

くになか食堂(くになかてんぷら) - 宮古島市(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ここの売りはなんといっても天ぷら!ふわふわの衣たっぷりの天ぷらは4個で100円という驚きの価格。長年地元の方に愛されるのもうなずけますよね。

チャンプルーや焼きそばなどどれもおいしそうなメニューが並ぶ中、私が注文したのは「宮古そば」。スープがあっさりとしていてまったく食べ飽きることがありません。この宮古そばに天ぷらが2個セットで550円という値段もリーズナブルで嬉しいですよね!

くになか食堂(くになかてんぷら)の詳細情報や予約はこちら

名称くになか食堂(くになかてんぷら)
ジャンル定食・食堂、沖縄そば、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所沖縄県宮古島市平良東仲宗根38-1
最寄り駅
電話番号0980-72-7894
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 行列のできる人気そば店「古謝そば屋」

古謝そば屋(こじゃそばや) - 宮古島市(沖縄そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

宮古島のランチに外せないのが「古謝そば屋」のそばセット!宮古そば、沖縄の炊き込みご飯じゅーしー、日替わりのおかず、もずく、お漬物、飲み物がついて800円のメニューは大人気なんです。

澄んだスープは鰹節がほっと落ち着く味わいで、スルスルと食べやすい麺は小麦の風味もしっかりとしています。私のお気に入りは「じゅーしー」!お店によって味が違うのですがここのジューシーはしっかりとだしの旨味を感じられる絶品ご飯なんですよ。

古謝そば屋(こじゃそばや)の詳細情報や予約はこちら

名称古謝そば屋(こじゃそばや)
ジャンル沖縄そば、カレーライス、かつ丼・かつ重
ネット予約ネット予約は未対応
住所沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
最寄り駅
電話番号0980-72-8304
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 優しい味わいのゆし豆腐「皆愛屋(ミナアイヤ)」

皆愛屋(ミナアイヤ) - 宮古島市(豆腐料理・湯葉料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

沖縄の郷土料理「ゆし豆腐」のお店をご紹介します!昔ながらの手作りゆし豆腐はおばぁの優しさを感じられるとリピーターが続出なんですよ。

ここのおすすめは「皆愛屋そばセット」!そばの上にゆし豆腐とソーキ、かまぼこがのった皆愛屋そば。おからと豆腐餅、油揚げでご飯を包んだ島豆腐おにぎりがついたボリューム満点のメニューなんです。この島豆腐おにぎり、じゅーしー、カレー、黒米、みその4種類から選ぶことができるのですが、私のおすすめは「みそ」!ぜひ食べてみてくださいね。

皆愛屋(ミナアイヤ)の詳細情報や予約はこちら

名称皆愛屋(ミナアイヤ)
ジャンル豆腐料理・湯葉料理、おにぎり
ネット予約ネット予約は未対応
住所沖縄県宮古島市下地字与那覇1450-62
最寄り駅
電話番号0980-76-6778
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: