アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮城県デートならここ!東北出身の筆者おすすめの50スポット【レジャー・ミュージアム・松島・絶景・温泉など】
仙台 宮城県

【保存版】宮城県デートならここ!東北出身の筆者おすすめの50スポット【レジャー・ミュージアム・松島・絶景・温泉など】

漁港グルメを堪能!

太平洋に面した宮城県には、新鮮魚介がたっぷり水揚げされる漁港がさまざま。

ここでしか味わえない漁港グルメを堪能して、朝からパワーチャージしちゃいましょう。

#42 日本三大漁港のひとつ「石巻魚市場」

image by PIXTA / 59605082

日本三大漁港のひとつに数えられる「石巻魚市場」。「石巻漁港」の漁獲量は日本随一を誇っていて、「東日本大震災」からの復興も遂げています。

エントランスホールやデッキから市場の様子を見学した後は、「石巻魚市場」近くのグルメスポットで朝ご飯やブランチを堪能。新鮮な宮城の魚介類をお腹いっぱいご堪能あれ!

#43 ぜひセリが行われている朝に行ってみて「気仙沼市魚市場」

image by PIXTA / 78692928

「気仙沼漁港」はサメで有名な港ですが、他にもマグロ類やカジキ類、さんまなどさまざまな魚介類が水揚げされています。ぜひセリが行われている朝に、漁港に隣接している「気仙沼市魚市場」へ行ってみて!

セリの様子は普段なかなか見ることができない光景ですよね。活気あふれる雰囲気を体感したら、「海の市」で新鮮な海の幸を食べてパワーチャージしちゃいましょう。

#44 魚介類を市場価格でゲット「塩釜水産物仲卸市場」

塩釜エリアで美味しい海の幸をお得に楽しみたいときは、「塩釜水産物仲卸市場」がピッタリです。

「塩釜水産物仲卸市場」内には100もの専門店があり、自分で具を選んで作るマイ海鮮丼が人気。2人で選び合いっこしておすすめの一杯を作るのも楽しいですよ。また美味しい魚介類を市場価格でゲットできるので、お得にお土産が選べますね。

自然・絶景に癒されるひととき!

せっかくのデートなら、美しい風景を見たり映える写真を撮りたいですよね。

そんなあなたにはこちらのスポットがおすすめです。

#45 マイナスイオンを感じながらリラックス「秋保大滝」

blank

image by PIXTA / 71860547

「秋保大滝」は、日本の滝百選に選ばれた仙台を代表する名瀑です。滝のある風景は水しぶきも気持ち良く、マイナスイオンを感じながらリラックスできる感じがしますよね。

豪快に流れ落ちる大迫力の滝は清々しく、涼を感じさせてくれます。自然をたっぷり味わいたいカップルにぴったりなスポットですね。

#46 復興への希望を象徴しているかのよう「龍の松」

blank

image by PIXTA / 79310403

東北は東日本大震災の際津波で大きな被害を受けました。特に沿岸部にあたる気仙沼エリアもかなりダメージを受けたのですが、その中で1本残った松が「奇跡の松」として現在も保存されているんです。

枝の形が龍のようなフォルムで勇ましく、「龍の松」と呼ばれています。しっかり踏ん張る強さを表しているかのようで、復興への希望を象徴しているかのようですね。

#47 海風を感じながらのお散歩「気仙沼大島大橋」

blank

image by PIXTA / 78258581

三陸海岸には「気仙沼大島」があり、約3000人が暮らしています。名前に島と付いていますが、船に乗らなくても「気仙沼大島大橋」を渡って気軽にアクセスできるスポットです。

車でも徒歩でも渡れる「気仙沼大島大橋」は、海風を感じながらのドライブはもちろん、自転車や徒歩でゆっくり景色を眺めつつお散歩するのも気持ち良いでしょう。

#48 気軽にアクセスできる美しいビーチ「桂島」

blank

image by PIXTA / 49901007

「桂島」は徒歩でも回れる小さな島。のんびり過ごせる雰囲気とビーチが自慢の島となっているので、特に夏の海水浴デートを計画しているときにオススメと言えるでしょう。

観光客が押し寄せるビーチではないので、平日ならプライベート感覚で利用できる日も!2人きりの時間が過ごしたいカップルにぴったりですし、「マリンゲート塩釜」から出る船に乗って約30分と、気軽にアクセスできるのも嬉しいですね。

#49 約50万本のツツジが咲き誇る「徳仙丈山」

blank

image by PIXTA / 55271451

東北随一のツツジの名所として知られている「徳仙丈山」を訪れるなら、5月から6月がオススメ!

「徳仙丈山」はハイキングにもぴったりのゆるやかな山なので、ツツジを眺めながら散策するのもGOOD!トップシーズンともなると、約50万本のツツジがいつまでも眺めていたくなるほどの絶景を見せてくれます。

#50 お湯が煮立っているみたい「巨釜半造」

blank

image by PIXTA / 67277514

「巨釜半造」は、その名の通り円状になった地形に波が渦巻き、大きな釜でお湯が煮立っているような光景が見られるスポットです。

荒々しく不思議な形の岩々を見ていると、地球の大きなパワーを感じるよう。天気の良い日に眺めるととってもきれいです。

宮城県デートでより2人の距離が近づきますように!

今回は「デートするなら…」という視点で、宮城県デートのおすすめスポットをご紹介しました。気になる場所はありましたか。おしゃれなショップやカフェが多く、少し足を伸ばせば雄大な自然が広がる宮城県。さまざまなシーンで楽しめるエリアですね!ぜひ2人で楽しいデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4