アニーお祝い体験マガジン

米子でドライブデートならここ!米子市民おすすめの15スポット【絶景・海岸沿い・自然・温泉・グルメなど】
中国地方 米子・皆生・大山

米子でドライブデートならここ!米子市民おすすめの15スポット【絶景・海岸沿い・自然・温泉・グルメなど】

鳥取県米子市は大山と日本海、中海と自然に囲まれドライブデートにピッタリ。しかしおススメスポットをネットで探して、近いのか遠いのかが分かりにくいことも。
そこで今回は鳥取在住の筆者が、米子の国道ごとにスポットを紹介。あそこに寄ったついでにと様々なスポットに寄れる様なコースです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

米子はドライブでーとにもってこいの好条件がそろっている!

image by PIXTA / 62399638

ドライブしたいなと思ったら海沿い?山?と悩むところです。しかし米子は海も山も近く、中海もあるので自然を満喫する様々なドライブデートが楽しめる地域!ドライブで爽快感を味わいながらおススメスポットで楽しんでみては?!

日本海を楽しみながら進む「431号線」

境港方面から日吉津方面に延びる国道431号線は雄大な日本海を感じながらドライブを堪能できますし、海沿いに夕日も眺められるのもいいところ。

米子市内で最も通りの多い国道なこともあり多種多様なお店も点在しているのでドライブついでに立ち寄ってみて!

#1 天守閣もあるお城が目印「お菓子の壽城」

お菓子の壽城(オカシノコトブキジョウ) - 伯耆大山(ソフトクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

国道431号線の山陰自動車道付近にあるお城の建物が目印の「お菓子の壽城」。瓦葺入母屋造りで天守閣の高さ27メートル、石垣約6メートル、屋根には105センチの立派シャチホコもある本格的なお城の様子を見事に再現しています。観光客も多く建物内では山陰の銘菓を販売しているほか、お菓子の製造工場や食事処もあって充実!天守閣の眺めは最高で、「寿神社」という縁起の良いミニ社もあるのでカップルで祈願してみては?!

お菓子の壽城(オカシノコトブキジョウ)の詳細情報や予約はこちら

名称お菓子の壽城(オカシノコトブキジョウ)
ジャンルソフトクリーム、洋菓子(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1
最寄り駅伯耆大山駅
電話番号0859-39-4111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 ドライブに最高のロケーションながら温泉もある「皆生海岸」

blank

image by PIXTA / 33008465

国道431号線を境港側に進むと日本海が広がります。この海岸沿いこそ431号線のドライブで最高のロケーションです。ちょっと海を間近で見たいときに観光地として名高い、皆生海岸に立ち寄ることがおススメ!

海岸線沿いから大山を一望できる眺めを楽しんだり近くの旅館やホテルで日帰り温泉に立ち寄るなど、ドライブの休憩にはもってこいのスポット!

皆生海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称皆生海岸
住所鳥取県米子市皆生温泉海水浴場
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 懐かしい雰囲気のレストラン「キッチンノスタルジヤ」

キッチン・ノスタルジヤ - 東山公園(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

国道431の皆生近くにある小さいながらも雰囲気の良いレストラン。 地産地消をモットーに大山和牛など地のものをふんだんに使った洋食が売り。中でもオムライスとハンバーグが人気。それでもがっつり行きたいなというときには、「米子バーガー」がおススメ。鳥取和牛と大山ハーブ鶏のWパテを贅沢に堪能できます。

キッチン・ノスタルジヤの詳細情報や予約はこちら

名称キッチン・ノスタルジヤ
ジャンル洋食、ハンバーグ、パスタ
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県米子市皆生6-7-32
最寄り駅東山公園駅
電話番号0859-34-1082
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 南国リゾート感溢れるダイニング「オランラウト」

オランラウト(Orang Laut) - 弓ケ浜(ダイニングバー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

国道431号線を境港沿いに進むと木造でオシャレなダイニングレストランが見えてきます。ここ「オランラウト」は日本海を一望できるロケーションでエキゾチックなグリーンカレーやナシゴレンが人気メニュー!

夏の夜には外でも食事が出来るので海を感じながらビールを楽しむこともできるデートにもってこいのスポットです!

オランラウト(Orang Laut)の詳細情報や予約はこちら

名称オランラウト(Orang Laut)
ジャンルダイニングバー、カフェ、オセアニア料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県米子市富益町24-8
最寄り駅弓ケ浜駅
電話番号0859-28-7484
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4