中国地方米子・皆生・大山鳥取県

【2022年版】大山デートならここ!地元民おすすめスポット15選【絶景・大自然グルメ・隠れスポットまで】

鳥取県の大山は雄大な自然と数多くのグルメが有名ですが、「大山 デート」で出てくる記事があまりない…とお困りのあなたに絶対成功するデートプランとともに大山の定番スポットを紹介。おいしい空気と水に肉や魚まで、満足いくプランを決められること間違いなしです。アクティブに遊ぶだけではなく地元民しか知らないお勧めスポットも。
鳥取県西伯郡在住の筆者が中国地方随一のキレイな霊峰・大山とその周辺の何度行っても楽しめるデートスポットの魅力を紹介します。

鳥取県の大山周辺には2人で楽しめる大自然を生かした遊びやグルメがいっぱい

image by PIXTA / 59969377

鳥取県の西部に聳え立つ霊峰・大山は"伯耆富士”と呼ばれる様に、まるで富士山を小さくしたような美しい山。この大山にはブナの原生林が多く残っている事もあり綺麗でおいしい水が豊富にあります。

そのおかげで、この地のグルメは素材自体が美味しいです夏のキャンプや冬スキーで楽しめるのは当たり前ですが、それ以外のシーズンでも、アクティブに遊べて、おいしいグルメも豊富な場所。この大山から鳥取で最も栄えている米子市までは、車で30分の距離なので、1日大山で遊んでも、直ぐに繁華街に戻れます。

大山にきたらココ!アクティブに遊べるスポットを紹介!

大山には、大きなルートが2つ、1つが桝水ルート。もう一つが大山寺ルートがあります。

この2つのルートにある大いに遊べるスポットを紹介します!

#1 西日本最大規模の自然施設「森の国 大山フィールドアスレチック」

image by PIXTA / 53909644

桝水コースの途中にあるこの「森の国 大山フィールドアスレチック」は西日本最大規模の45ヶ所のアスレチックポイントがある自然施設です。小さなお子さんから高齢の方まで楽しめるアスレチックコースが充実しているほか、自然を使った遊びもあります。昆虫採集や農業体験といった、子供が遊んで学べるプログラム。

都会ではなかなか味わえない、滝のマイナスイオンを感じるシャワークライミングなど自然と一体となるプログラムに乗馬だってできてしまいます。

森の国 大山フィールドアスレチックの住所・アクセスや営業時間など

名称森の国 大山フィールドアスレチック
住所鳥取県西伯郡大山町赤松634
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料入場料900円(アクティビティにより別途料金発生)
参考サイトhttp://www.sanin.com/daisen/morinokuni/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 まさに絶景!「天空のリゾート!大山桝水高原」

image by PIXTA / 44312260

桝水コースの最頂点にあるのが「天空のリゾート!大山桝水高原」です。夏のキャンプや冬のスキー以外でも「地ビールまつり」など数多くのイベントが開催されています。

しかし一番の魅力はその景色です。年中運行しているリフトに乗って、車ではいけない大山のさらに上に行くと眼下に米子市内と日本海が広がっており、まさに絶景!星がきれいに見れるススポットとしても有名で写真家がこの地を訪れて撮影されていることも。夜のドライブの締めで行くことをお勧めしていて、ロマンチックな雰囲気が、二人を包みますよ。

天空のリゾート!大山桝水高原の住所・アクセスや営業時間など

名称天空のリゾート!大山桝水高原
住所鳥取県西伯郡伯耆町 大内桝水高原1069−50
営業時間・開場時間アクティビティ・シーズンにより異なる
利用料金や入場料利用店舗・アクティビティによる
参考サイトhttp://www.masumizu.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 これぞ定番!「夏 大山登山」

image by PIXTA / 31008032

そして何といっても定番なのが夏の大山登山です。開山4000年を迎え、年間の登山者数は900万人にも及びます。登山者数が多い理由はそのリピーター率の高さです。標高1700メートルと、高すぎず初心者でもなんとか登る事が出来ます。

この大山は霊峰としても知られておりご利益を求めての登山者も後を絶ちません!毎年6月頭には、山開きを記念してたいまつ行列が練り歩きます。この行列を見に来る観光客も多いです。

大山登山の住所・アクセスや営業時間など

名称大山登山
住所 鳥取県西伯郡大山町大山45-5(大山観光局)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料
参考サイトhttps://tourismdaisen.com/climb/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 登山の後やレジャーの後の温泉施設「豪円湯院」

大山登山のあとや、スキーの後に楽しめる温泉施設があります。「豪円湯院」では、地下1200mよりくみ上げた源泉を使用しており-320mVの酸化還元水でその数値は日本最大級といわれ、疲労回復や治療にも注目が集まっており地元民も足しげく通っているとか。

登山や遊びで疲れた後は、ひとっ風呂でほっこりしませんか?!

豪円湯院の住所・アクセスや営業時間など

名称豪円湯院
住所鳥取県西伯郡大山町大山25番地
営業時間・開場時間【温泉】11:00~20:00【レストラン】11:00~18:00【お土産】10:00~18:00
利用料金や入場料入島量390円
参考サイトhttps://goenyuin.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: