アニーお祝い体験マガジン

【保存版】境港デートならここ!地元民おすすめの15スポット【定番から地元グルメ・穴場まで】
中国地方 米子・皆生・大山

【保存版】境港デートならここ!地元民おすすめの15スポット【定番から地元グルメ・穴場まで】

境港でデートとなるとどこに行っていいか分からなくなることも。ですが米子や松江に挟まれている事もあり、大型商業施設などもなく素通りしてしまう事も多々あるこの境港はグルメや見どころスポットが数多く点在しているのです。
定番のスポットから観光ガイド誌には載っていない地元民の憩いの場まで15選を紹介!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

境港には多くのデートスポットが点在!

image by PIXTA / 41400332

鳥取県の最西部にあり島根県の県境に位置する境港市は米子や松江のベットタウンでありながら、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者でおなじみの故・水木しげる先生の生まれ故郷でもあります。

日本有数の漁港もあるので、新鮮な海の幸が食べられることでも有名。

定番だけどやっぱり行きたいスポットを紹介!

境港にある観光地としても有名な定番スポットを紹介します。多くの人が訪れるのでスポットの周辺にもお店が点在しており、何かと便利です。

#1 妖怪たちのブロンズ像がお出迎え「水木しげるロード」

1993年に誕生した同郷の漫画家である故・水木しげる先生が描いた、妖怪たちのブロンズ像700体以上いたるところに設置されています。鬼太郎や猫娘といった定番どころや、「「おっ!」と驚く妖怪がいたるところ!

数年前に道路改装を行ったので歩道も広くなり散策しやさがアップ。店構えは変わらず昭和レトロな面影も残していて、どこか懐かしい場所。近隣には「水木しげる記念館」もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

水木しげるロードの住所・アクセスや営業時間など

名称水木しげるロード
住所鳥取県境港市大正町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料

#2 妖怪をモチーフにした設備も「 妖怪神社」

水木しげるロード内にあり「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観で作られた神社。「目玉石」と言われる目玉おやじの清めの水、一反木綿の鳥居など妖怪をモチーフにした神社で、夜にはかがり火や妖怪サーチライトでお出迎えするので雰囲気良い場所。樹齢300年の欅もありご利益はありそう。

神主さんは気さくな方なので、声を掛けたら意外な情報やおすすめスポットを教えてくれるかも。

妖怪神社の住所・アクセスや営業時間など

名称妖怪神社
住所鳥取県境港市大正町62-1
営業時間・開場時間9:00~18:00 ※店舗・施設ごとに変更あり
利用料金や入場料入場無料

#3 自衛隊機も飛んでくる「米子鬼太郎空港」

image by PIXTA / 65936476

米子鬼太郎空港は境港と米子の境に位置する空港で空の足として利用され、空港内のカフェや居酒屋を利用するカップルも多く見受けられます。駅から直結なのと駐車場が無料なので利用しやすい場所。

空港自体は航空自衛隊美保基地の飛行場として活用されており、管轄は防衛省にあたります。運が良ければ自衛隊機の離着陸が見られるかも。

米子鬼太郎空港の住所・アクセスや営業時間など

名称米子鬼太郎空港
住所鳥取県境港市佐斐神町1634
営業時間・開場時間6:00~22:00(ターミナルビル開館時間) ※店舗により異なる
利用料金や入場料入場無料

#4 CMでもおなじみになった撮影スポット「江島大橋」

blank

image by PIXTA / 10773126

鳥取県の境港市と島根県の松江市との間にかかる通称「べた踏み坂」。正式名は境港臨港道路江島幹線の橋で、とくに島根県側が急こう配で少し離れた場所から見るとほぼ垂直!

ダイハツ「タント」のCMの撮影で使われ、全国区となってからは観光客も増加。インスタ映えするスポットとしてカップルも多く訪れます。

江島大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称江島大橋
住所島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料通行無料

#5 日本一低いタワー「夢みなとタワー」

blank

image by PIXTA / 54911281

夢みなと公園内にある「夢みなとタワー」は高さ43mと日本で最も低いタワーです。しかし囲に大型建造物が無いため大山や美保関、日本海と360度パノラマが望めます。最上階の展望室にはカフェも併設されているので、ちょっとした休憩にはもってこい。

夢みなと公園周辺には、魚センターや温泉施設もあるのでついでに寄ってみるのもいいかも。

夢みなとタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称夢みなとタワー
住所鳥取県境港市竹内団地255-3
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~18:00【10~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料入館料300円

1 2 3 4