岩手県東北盛岡

【保存版】盛岡のランチならここ!盛岡通グルメライターおすすめの17店【盛岡三大麺・肉・海鮮・イタリアンなど】

岩手県の中部に位置する盛岡市は「盛岡城跡公園」や「岩山パークランド」など、人気の観光スポットがあります。また盛岡のご当地グルメも数多くあり、ランチのお店を選ぶのも一苦労……。
そこで今回は【盛岡】に詳しい筆者が、盛岡のランチならここに行ってほしい!と思う17店をピックアップしてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している盛岡のおすすめランチ向けのお店はここ!

盛岡のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

盛岡にはおいしいランチのお店がたくさんあるんです!

image by PIXTA / 42986570

盛岡のご当地グルメ「盛岡三大麺」と称される、冷麺・わんこ蕎麦・じゃじゃ麺は盛岡に旅行で訪れたときには必ず食べておきたいですよね。海産物も豊富で、中でも三陸で獲れた牡蠣はクリーミーな甘みが絶品なんです。盛岡に何度も旅行で訪れている筆者がおすすめしたいお店をご覧ください!

盛岡三大麺のおいしいお店

透き通ったスープにツルツルとした弾力のある麺が特徴の冷麺。平打ちのモチっとした麺に肉味噌を絡めていただくじゃじゃ麺。掛け声とお椀が重なっていく様子が楽しいわんこそばはぜひ一度は経験したいですよね!盛岡三大麺の大人気店を一挙にご紹介していきます。

#1 盛岡冷麺の有名店「ぴょんぴょん舎」

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(ピョンピョンシャ) - 盛岡(冷麺)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「盛岡の冷麺といえばここ!」というくらい名の知れた有名店!昼時にはすぐに満席になってしまうほどの人気なんです。

こだわりの盛岡冷麺は牛骨と鶏ガラの旨味が凝縮されたスープツルンと弾力のある麺がよく合うんです!上にトッピングされるキムチは冷麺用に漬け込んだもの。このキムチが麺とスープにちょうどよく絡み合うんです!辛さも選ぶことができるのでお好みの辛さに調整できるのも嬉しいですよね。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(ピョンピョンシャ)の詳細情報や予約はこちら

名称ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(ピョンピョンシャ)
ジャンル冷麺、韓国料理、焼肉
ネット予約ネット予約可能
住所岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル 1F・2F・3F
最寄り駅盛岡駅
電話番号019-606-1067
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 どちらも食べたい!冷麺と温麺「盛楼閣(セイロウカク)」

盛楼閣(セイロウカク) - 盛岡(焼肉)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

休日ともなるとお店の前には長蛇の列ができるほどの有名焼肉店をご紹介します!JR東北本線「盛岡」駅の北口から徒歩2分のアクセスの良さも人気の理由の一つなんですね。

このお店の冷麺は、スープが優しい味わいで他のお店に比べると麺が少し柔らかめなのが特徴。もちろん冷麺もおいしいのですが、私のおすすめは「温麺」野菜がたっぷり入っていて牛骨スープとのバランスがちょうどいいんです。辛さもあいまってやみつきになるおいしさですよ。

盛楼閣(セイロウカク)の詳細情報や予約はこちら

名称盛楼閣(セイロウカク)
ジャンル焼肉、冷麺、ホルモン
ネット予約ネット予約は未対応
住所岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
最寄り駅盛岡駅
電話番号019-654-8752
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 モチモチ麺と肉味噌が最高!じゃじゃ麺「白龍(パイロン)」

白龍 本店(パイロン) - 上盛岡(そば・うどん・麺類(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

こちらも盛岡三大麺の一つ「じゃじゃ麺」のお店として知らない人はいない人気店。観光客はもちろん、地元の方も多く訪れるお店なんですよ!

じゃじゃ麺はモチモチの平打ち麺と甘めの肉味噌、きゅうり、生姜をすべて混ぜ合わせていただきます。調味料が数種類置いてあるので自分好みにアレンジできるのも嬉しいですよね!必ずセットで頼みたいのが「ちーたんたん」。食べ終わったお皿にスープと卵をといていただくのですが、残った肉味噌と卵の相性が抜群なんです!

白龍 本店(パイロン)の詳細情報や予約はこちら

名称白龍 本店(パイロン)
ジャンルそば・うどん・麺類(その他)、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所岩手県盛岡市内丸5-15
最寄り駅上盛岡駅
電話番号019-624-2247
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 何杯食べられるか挑戦!わんこそば「東屋(アズマヤ)本店」

東家 本店(あずまや) - 上盛岡(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

開店前から大行列のできるわんこそばのお店「東屋」。1階は普通メニュー、2階はわんこそば専用になっているんですよ。

わんこそばのメニューは食べ終わったお椀をどんどん持っていってしまうものと、お椀をどんどん積み重ねていくものがあります。「はい、どんどん!じゃんじゃん!」の掛け声にテンションも高まりますよね!食べ終わった後にいっぱい重なったお椀を見ると達成感がありますよ!盛岡に行ったらぜひ経験してみてくださいね。

東家 本店(あずまや)の詳細情報や予約はこちら

名称東家 本店(あずまや)
ジャンルそば、丼もの(その他)、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
最寄り駅上盛岡駅
電話番号019-622-2252
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

肉料理のおいしいお店

岩手県の特産品、前沢牛は色鮮やかな霜降りととろけるような舌ざわり、お肉の香りが特徴の高級牛として知られていますよね。そんなお肉を余すところなく堪能できる名店をみていきましょう!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: