アニーお祝い体験マガジン

おすすめのステンレス水筒10選!直飲み・ストロー・子供向けのものも◎主婦歴10年以上の筆者が選び方と共に紹介
おうち時間向上 生活雑貨

おすすめのステンレス水筒10選!直飲み・ストロー・子供向けのものも◎主婦歴10年以上の筆者が選び方と共に紹介

この記事は、編集部で2023年05月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

通学や通勤、アウトドアやちょっとした外出の時など、水筒を持って出掛けるという人が多いのではないでしょうか?中でも飲み物の温度を一定に保ってくれるステンレス水筒は季節問わず人気のあるアイテムです。そんなステンレス水筒ですが最近ではさまざまな種類のものがあり、どれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。
今回は主婦歴10年以上の筆者がおすすめのステンレス水筒10選と選び方のポイントを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

yukko

ライター/yukko

東海地方在住で3人の子供を育てる主婦です。趣味は料理やゲームで子供達とよくお菓子つくりやゲームをしています。可愛いもの、奇麗なもの、美味しいものが大好きです。子供が生まれてからこれまでの十数年間たくさんのお祝い事やホームパーティーをしてきました。そのようなイベントをより素敵に過ごせるようなアイテムや日々の暮らしの中で好感を持ったものなどをご紹介できればいいなと思います。

ステンレス水筒を選ぶ際の3つのポイント

image by PIXTA / 85029177

それでは、ステンレス水筒を選ぶ時の3つのポイントを紹介したいと思います。

その1.手軽に水分補給したいなら直飲みタイプ

直飲みタイプの水筒は、ワンタッチタイプスクリュータイプがあります。バッグなどに入れやすいコンパクト設計のものから大容量のものまでサイズ展開が豊富にありますよ。

スポーツシーンなど素早く水分補給したい場合は片手で開閉できるワンタッチタイプを選ぶと良いですよ。簡単に飲めるのでお子さまにもピッタリ◎そしてお手入れが簡単なものを選びたい場合は、他の水筒に比べてパーツが少ないスクリュータイプのものがおすすめです。

その2.小さなお子さまにも◎ストロータイプ

ストロータイプの水筒は、ワンタッチタイプの水筒のように片手で開閉でき、飲み口がストローになっている水筒です。

飲む時に中身がこぼれにくい為、小さなお子さまにおすすめの水筒◎また、ストロータイプは口に付ける面積が直飲みやコップに比べて少なくなるので、水筒に口紅が付着することが気になるという方にもおすすめですよ。

その3.ピクニックやアウトドアにも◎コップタイプ

コップタイプの水筒は、蓋をコップとして使用することができる水筒です。飲む時にコップに注ぐことで、飲み物を自分好みの温度になるまで置いておくことができたり、ミルクなどを入れて味を変えて楽しむこともできますよ。

また、飲み口に直接口を付けずに飲めるので衛生的ですし、アウトドアやピクニックなど複数人でシェアしたい時にもコップ付きの水筒が重宝します◎

【厳選】おすすめのステンレス水筒10選!

ここからは、おすすめのステンレス水筒10選の紹介に入りたいと思います。

#1 肩の負担になりにくいショルダーパット付き!「サーモス 真空断熱キッズケータイマグ」

サーモス 水筒 真空断熱キッズケータイマグ 500ml ピンク JOI-500 P
サーモス 水筒 真空断熱キッズケータイマグ 500ml ピンク JOI-500 P
Amazonでの参考価格:¥2,379
価格・情報の取得:2023-05-22

ストラップ付きで持ち運びしやすい子供向けのステンレス水筒です。お子さまの肩の負担になりにくいショルダーパット付き

ワンタッチで開閉できるので子どもでも自分で簡単に飲むことができ、通園用の水筒にピッタリの商品です◎ロックリングが付いているので倒してしまっても蓋が開いてしまうことがなく安心!飲み口を外して洗うことができるので簡単にお手入れできるというところも嬉しいポイントですよ。

#2 小学校用の水筒にピッタリ◎「サーモス 真空断熱スポーツボトル1L」

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 1L ネイビーミント 保冷専用 FHT-1002F NVMT
サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 1L ネイビーミント 保冷専用 FHT-1002F NVMT
Amazonでの参考価格:¥2,900
価格・情報の取得:2023-05-22

スポーツの習い事をするお子さまにはもちろんのこと、小学校用の水筒にもピッタリスポーツタイプのステンレス水筒です。持ち運びに便利なポーチ付き◎肩の負担になりにくい幅広ストラップ採用!ポーチ底には摩擦に強い素材が使用されているので穴が開きにくく頑丈ですよ。

天面部にお名前シールが付いていて、自分の水筒を見つけやすく、ロックリングはツートンカラーになっている為、ロックがされているかが分かりやすくなっています。スポーツ飲料も対応していますよ。

1 2 3