アニーお祝い体験マガジン

しゃぶしゃぶ鍋のおすすめ10選!IH対応・仕切りあり・一人用など◎主婦ライターの筆者が厳選して紹介
おうち時間向上 料理・キッチン雑貨

しゃぶしゃぶ鍋のおすすめ10選!IH対応・仕切りあり・一人用など◎主婦ライターの筆者が厳選して紹介

この記事は、編集部で2023年05月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

まるでお店のようなしゃぶしゃぶをお家で楽しめるしゃぶしゃぶ鍋。フライパンや鍋で作るよりもダシが冷めづらく適度な温度をキープできてより一層おいしいしゃぶしゃぶを楽しめるので、おうち時間を向上させたいあなたにおすすめのキッチン雑貨です。このように魅力たっぷりのしゃぶしゃぶ鍋はステンレス製や銅製など素材や形状もさまざまなので、どれを選ぼうか悩んでしまいますよね。
そんなお悩みを抱えているあなた必見!この記事では、主婦ライターの筆者が厳選したしゃぶしゃぶ鍋のおすすめ10選をご紹介します。IH対応・仕切りあり・一人用など、おすすめの商品を厳選しましたのでぜひ参考にしてくださいね♪

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

金井はま

ライター/金井はま

長野県在住の年子姉妹を育てる20代主婦です。好きなことはパンづくり・ハンドメイド・読書・ストレッチ・腸活・手帳。あなたのおうち時間が楽しくなる情報をご紹介します!

しゃぶしゃぶ鍋を選ぶときのポイント3つ

image by PIXTA / 81151183

ここからはしゃぶしゃぶ鍋を選ぶときのポイント3つについてご紹介します。

ポイント1. ステンレス製や銅製など◎素材を確認しよう

ステンレス製のしゃぶしゃぶ鍋は、IH対応の商品も多く価格もリーズナブルなので手に入れやすい素材です。ステンレスは水に強くサビにくい耐久性に優れた素材なので、長期間使用できる点も魅力的。お手入れがラクなしゃぶしゃぶ鍋をお探しのあなたにおすすめ!

銅製のしゃぶしゃぶ鍋は熱伝導率に優れており、一度温めるとダシが冷めづらい点が魅力的。本格的なしゃぶしゃぶを楽しめるので手を込んだしゃぶしゃぶを楽しみたいあなたにぴったりです。しかし濡れたまま置いておくとサビの原因となるだけでなく、IHに対応していな場合も多いので扱いに注意が必要。

ポイント2. 丸鍋型や煙突型など◎形状を確認しよう

丸鍋型のしゃぶしゃぶ鍋は、しゃぶしゃぶ以外の料理にも使いやすいオールマイティな形状。シンプルな造りなので洗いやすくて収納しやすい、お手入れに優れた形状になります。

煙突型は名前の通り鍋の中央に煙突がついた形状で、一度ダシが冷めてもすぐに温めなおすことが可能。しゃぶしゃぶをおいしく食べるために作られた形状なので、おうちで本格的なしゃぶしゃぶを楽しみたいあなたにおすすめ◎

ポイント3. 一人用から家族用まで◎サイズを確認しよう

しゃぶしゃぶを一人で楽しみたいあなたは、16cm~18cmくらいの小さめサイズがおすすめ!収納場所も取らないので、狭いキッチンでも場所を取らずとっても便利◎

3~4人の家族で楽しみたいあなたは、24cm~30cmの大きめサイズがぴったり!人数分の野菜やお肉をたっぷり入れられるので、家族でしゃぶしゃぶを楽しむことができますよ。

【厳選】おすすめのしゃぶしゃぶ鍋10選!

ここからは筆者が厳選したおすすめのしゃぶしゃぶ鍋10選をご紹介します。

#1 高級感のある槌目加工「ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋 25cm」

ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋 25cm SH9334
ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋 25cm SH9334
Amazonでの参考価格:¥3,036
価格・情報の取得:2023-05-14

「ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋 25cm」は、高級感のある槌目加工がされた煙突型のしゃぶしゃぶ鍋。軽くて熱伝導率に優れたステンレス製のしゃぶしゃぶ鍋なので、お手入れもしやすく長く愛用することができます。

こちらの商品はガス火のみ対応のしゃぶしゃぶ鍋なので、IHキッチンのご家庭は注意が必要です。

#2 軽量で扱いやすい「パール金属 しゃぶしゃぶ鍋 26cm」

パール金属 しゃぶしゃぶ鍋 26cm ステンレス製 日本製 ガス火専用 和楽庵 HB-5969
パール金属 しゃぶしゃぶ鍋 26cm ステンレス製 日本製 ガス火専用 和楽庵 HB-5969
Amazonでの参考価格:¥2,290
価格・情報の取得:2023-05-14

「パール金属 しゃぶしゃぶ鍋 26cm」は、重量0.53kgの軽量で扱いやすいしゃぶしゃぶ鍋。ステンレス製のしゃぶしゃぶ鍋なので、耐久性に優れておりお手入れも簡単で長く愛用できます。

26cmサイズの満水容量2.2Lなので、3~4人でしゃぶしゃぶを楽しむことに適したサイズです。

1 2 3