最後に紹介するのは、保冷剤や冷却素材タイプのネッククーラー3選。手軽に使いやすいので、日常使いにぴったりです。
炎天下で活動する全ての人のために、スポーツメーカーが作るネッククーラーは高い保水力が自慢です。保水力が高いことはその分多く水を貯えるので、冷却効果が長持ち。再び濡らすことで冷たさが復活するので、何度でも使えます。
とても軽いので持ち運びも簡単。水で濡らす前に冷蔵庫で冷やしておくと、より冷たさをキープできますよ。
保冷剤を凍らせて使うネッククーラーは、確実に冷たいのが魅力。保冷剤は固まるタイプですが、ベルト部分が4分割構造になっているため、首元に巻きやすくなっています。
肌に触れる部分は、優しいスムーズ地とパイル地の2種。使う人によって好きな方を選べますよ。洗濯できるのでいつでも清潔をキープできるのも、汗をかきやすい季節には嬉しいポイント。
毎日じゃなくてイベント時に首元を冷やしたいという人におすすめなのがこちら。使い捨てタイプなので、使い終わったらその場で燃えるゴミとして捨てていけます。スリムなコンパクトサイズでポケットに入れて持って行くこともできますよ。
筆者も使ったことがありますが、事前に冷やして置かなくても十分な冷たさがあったのは驚きでした。かなり冷たいので、肌の弱い人は刺激を感じるかもしれません。
冷凍庫で凍らせた保冷剤を水で濡らしたカバーにセットして使うネッククーラー。接触冷感生地と保冷剤効果でひんやり感が長く続きます。炎天下での作業にぴったり。
紐を調整することで、家族みんなで一緒に使えます。紐のストッパーは安全フック付きだから、負荷がかかると自然に外れる設計。子どもに使わせるときも安心ですね。
今回は、熱中症対策に力を入れている筆者がネッククーラーのおすすめを10選紹介しました。お気に入りは見つかりましたか?
ネッククーラーの魅力はしっかり冷やしてくれるのに両手があく利便性の高さ。荷物を持ちたくないなんて人にぴったりです。これからの熱中症対策の定番になりそうなネッククーラー。とっておきのひとつを身に着けて暑い季節を乗り切りましょう。