※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/むっちゃん
関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。
image by PIXTA / 57594419
多くの種類がある無香料のハンドクリーム。ぴったりのものを選ぶにはどのように選んだらいいのでしょうか?3つの選び方を紹介します。
ハンドクリームに配合されている保湿成分には多くの種類があります。保湿の王様と呼ばれるほど高い保湿力で皮膚を保護する効果もあるシア脂。肌の水分蒸散を防ぎ、肌荒れを防止するグリセリン。肌をしっとりさせ白く美しくする麹など
ハンドクリームに配合された保湿成分はそれぞれ違い、個性や特徴もさまざま。そんな保湿成分に注目しながら選ぶのも、楽しくおすすめです。
ハンドクリームの中には医薬部外品のように、特定のトラブルに効果のある有効成分が入っているものがあります。一方で、できるだけ刺激の少ない成分だけが入っている低刺激処方のハンドクリームも。
ちょっとした刺激にも肌が反応してしまうような肌が弱い方や敏感な方、肌のバリア機能の弱い子供やお年寄りにはそんな低刺激処方のハンドクリームが安心です。
水仕事が多い場合は、撥水性のあるものや保護膜をつくってくれるものを。塗ってすぐに仕事や家事を再開したい場合はさらっとしたタイプでべたつきがないものを。
また職場などで何度も手洗いする場面があり、繰り返しハンドクリームをつける場合などはポンプ式で立てて置けるものが便利です。そういった使いやすさに注目するとぴったりなものが選べますよ。
使う人や場所を選ばない無香料のハンドクリーム、おすすめの10選を紹介します。
豊富なミネラル成分のアベンヌ温泉水を使用し、敏感肌を始めとするすべての肌タイプの人向けのスキンケアシリーズ。アベンヌ。アベンヌ温泉水の保湿力とミツロウのうるおいラップ効果で、乾燥から肌を守ります。
また手荒れ・ひび・あかぎれを予防する医薬部外品のハンドクリーム。なめらかなクリームでべたつきがなく、肌馴染みがいいのが人気の理由。毎日のハンドケアでつらい手荒れを予防しましょう。
オーガニックコスメの草分け的ブランドヴェレダ。精油などで香りづけをしておらず、100%天然由来成分でできたハンドクリーム。エタノール不使用で敏感な肌でも使用可能。
オーガニックホホバオイル・ココナッツオイルが肌を保湿し、しっとりと柔らかい手に。しっかりとしたうるおいが長時間続くのが特徴。濃厚なクリームはつけた瞬間軽くなり、なめらかに肌に馴染みます。
乳液のようにさらさらとしたローションタイプのハンドクリーム。最大の特徴は、さらっとべたつきがないため次の作業にすぐに取り掛かれるところ。そのため、医療従事者やサービス業の現場でも使用されています。
そういったアルコール消毒や手の洗浄回数が多い人達の手をワセリンと同じレベルで保護する効果も。小さなお子さんがいるお母さんにもおすすめしたいローションです。
高い保湿力が長時間続く、ハードタイプのハンドクリーム。硬いテクスチャーの元になる成分パラフィンが、肌表面の隙間に浸透。保護膜をつくり水仕事にも強い保湿力を実現。
クリームを取り出したら、手であたためてから刷り込みましょう。さらにシアバターやセラミドも配合され肌が柔らかくしっとりとします。高保湿なのにべたつかず、水仕事の多い方や乾燥が強い方におすすめ。
さらっとぬれて、肌にピタッと密着するような感触のクリーム。保護膜をつくり水や洗剤、乾燥から手を守ります。撥水性が高く保湿力が続く人気の商品。植物性セラミド誘導体やソメイヨシノ葉エキスが肌をしっかりと保湿し、手荒れ知らずの手に。
水を弾き、馴染みがはやくさらっとべたつかない。クリーム特有のべたつきが苦手な方や仕事中などすぐ次の作業にうつりたい時に便利です。
老舗酒造メーカー菊正宗のハンドクリーム。普段から酒造りで麹に触れている職人の手は美しいことから、麹の美肌効果に注目。麹にはアミノ酸やビタミン・セラミドなど多くの栄養素が詰まっています。
しっとりとうるおい、柔らかくしなやかな手に。手頃な価格なので、夜にたっぷり塗って集中ケアするのもおすすめ。なめらかで、べたつきのない使いやすい感触です。