※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/kamearki
自由気ままな3人の男の子と1人の女の子育児に奮闘しながら、ピアノ教室を開いています。今までの育児経験から、役立った育児アイテムやオススメな過ごし方、お出かけスポットなどご紹介できたらと思います。あっという間に過ぎ去る育児の時期を楽しむことを目指しています。
image by PIXTA / 86212423
雨の日、荷物も多くて抱っこ紐に傘をさすのは大変ですよね。そんな時ベビーカーのレインカバーは、雨から赤ちゃんを守ってくれます。雨だけでなく、雪や強い風の日もしっかりガードしてくれるのでどんな天候の日でも安心です。レインカバーの中は温度や湿度が変化しにくく、寒い日のお出かけでも赤ちゃんの体調管理にも効果あり。
また砂ぼこりや虫や花粉、排気ガスなどの有害物質も防ぐことができます。さらに紫外線カット機能もついたものもあり、感染予防にもなりますね。
image by PIXTA / 86212424
いろいろな種類があるベビーカーのレインカバー、何をチェックして選んだらいいのでしょうか。
ここではベビーカーのレインカバー選びに重要なポイントを3つ紹介していきます。
ベビーカーの型にはA型やB型、タイヤの数、大きさなど色々な種類があり、その商品専用のレインカバーが多いので、どのベビーカー用のものかの確認が必要です。どのベビーカーにも合うフリーサイズというのもありますが、外国製のベビーカーはサイズが違い、そちらに合うように作られているものもあるのでサイズをチェックするようにしましょう。
紫外線カット機能がついているものもあり、赤ちゃんの肌を守ってくれるので安心です。抗菌効果があるものや、レインカバーの中がむれないように通気口があるものもあります。また視力を保護してくれる素材の窓や直射日光を遮る遮光カバーがついているものも。赤ちゃんの健康を考えたものを選ぶといいですね。
付け方が難しく、片付けが面倒なのは大変ですよね。さっと装着でき、コンパクトに簡単に収納できるものもありますよ。赤ちゃんの乗り降りもカバーをつけたまま、スムーズにできるかどうかもポイントです。
では実際にどのベビーカーのレインカバーを選べばいいのでしょうか。
先ほどのポイントををおさえつつ、おすすめのベビーカーのレインカバーおすすめ10選を紹介していきます。
リベル専用のレインカバーです。純正品なので、サイズがピッタリフィットします。前に窓がついているので、赤ちゃんのお世話をする時に便利です。通気口が両端についているのでむれにくく、曇らないのも安心。前面クリアな透明ビニールで周りが見えやすいです。カバーがコンパクトで場所をとりません。デザインがとてもカッコいいのもおすすめですよ。
足元で止められるので、赤ちゃんが足をばたつかせてもカバーがズレません。すっぽり被せるだけの構造で装着が簡単、片付けも楽です。レインカバーをつけたまま、背面式と対面式の切り替えもできます。青と黒の色合いもオシャレです。左右2箇所にファスナーがついていて雨が止んだら開けて使用でき、使い勝手がいいですよ。
ファスナーが全開できるので赤ちゃんの乗り降りがしやすいです。シンプルな設計で装着も簡単。サイズがピッタリフィットなのでしっかりガードでき、透明な部分が多いので視界が広く赤ちゃんも安心です。
片付けもきれいに折り畳めます。
アップリカのナノスマートシリーズ・マジカルエアーシリーズ専用のレインカバーです。純正なのでピッタリフィットし、赤ちゃんも下の荷物も全く濡れることはありません。フロントオープンで全面が開くので乗り降りがスムーズ。取り付けも片付けもとても簡単。
通気性が良く安心で撥水性にも優れています。生地も丈夫で破れる心配はありません。
A型B型、対面式にも背面式にもハンドル幅51㎝までならどのベビーカーにも合う汎用性の高いレインカバーです。大きさも十分あり被せやすく、足まで守れます。全て透明なので赤ちゃんが周りが見やすいです。
片付けも簡単で収納袋まで付いていて便利ですね。
ベビーカーを丸ごと包み込む形状で、しっかりガードでき、泥の跳ね返りが入ってきたり風でカバーがめくれあがったりする心配がありません。長さも十分にあり紐の長さで幅調節できるので、色んな型のベビーカーに合います。取り付けも簡単。左右にネット状の通気口があり、ママの声もよく聞こえて安心です。
お値段もリーズナブルですよ。
A型B型バギータイプのいろいろな型、サイズに合います。シートの高さに合わせて、ベルトでカバーの長さを調節出来るようになっているのも便利です。全面が全開するので乗り降りが楽々。メッシュの通気口付きでむれを防止できます。
お値段がお手頃なのも買いやすいですね。