※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/にゃほにゃほたまくろー
関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^
麦チョコといえばミルクチョコが定番。食べなれた味で安心しますが、いつもと違う味や新しい味を楽しみたいという人には変わったフレーバーを選んでみましょう。
人気があるのは、甘酸っぱさがたまらないいちご味。ピンクの色味もかわいいですよね。ビターチョコ味や抹茶味は甘いものが苦手な人におすすめです。変わり種としては、ホワイトチョコ味やロイヤルミルクティー味なんてのも!麦チョコが進化しているのが分かりますね。
麦チョコを選ぶときは商品の形状にも注目しましょう。家族や友人と分けやすいのは、小分けになっているもの。1回で食べきれる量なので麦チョコを湿気させてしまうこともありません。カバンにも忍ばせやすく、小腹が空いたときにもぴったり。
大容量サイズはコストパフォーマンスが高いのが魅力ですね。たっぷり麦チョコを楽しめますが、一度に食べきれないとき用にチャック付きのものを選ぶのがおすすめです。
麦チョコはチョコのコーティングの厚さで食感や風味が変わります。チョコレートが好きで甘いものが食べたい気分のときは、厚めのものを選ぶと満足できますよ。
麦チョコを食べた気分が高まるのは、コーティングが薄めのもの。サクサクと軽い食感で、ちょっと口寂しいときにぴったりです。
ここからは、おすすめの麦チョコを10選紹介していきます。実際に筆者が食べた感想も交えているので、参考にしてくださいね。
岐阜県産の小麦を使用した素材にこだわった麦チョコがこちら。国産小麦はもっちりした食感と自然な甘みが特徴で、麦チョコに食べ応えと満足感をプラスしています。
合わせるのは甘さ控えめのミルクチョコ。カカオマスやココアパウダー使用の本格的な味わいで、ウイスキーや焼酎のおつまみにもおすすめです。もちろんおやつとしても◎
サクサクした麦とふんわりしたもち麦、2種類のパフの食感が楽しめる麦チョコです。もち麦のふわっとした食感はこれまでになく、一緒に食べることで違いを感じられますよ。
1袋9gが10袋入り。いつでも開けたての麦チョコが味わえるだけでなく、食べすぎも防げるのは嬉しいですね。低糖質でありながら、チョコはなめらかで食べやすさも忘れていません。
こちらは、誕生から50年を迎える歴史ある麦チョコ。その日の気温や湿度によってチョコレートの粘度や乾燥時間を変えるという、手間のかかった商品です。
いちごパウダーを使用しており、いちごの甘い香りがたまりません。筆者も食べたことがありますが、他の麦チョコに比べてコーティングチョコが厚めと感じました。チョコ好きな人におすすめです。
レーマンは日本で初めて麦チョコを製造したメーカー。日本人の味覚に合うようにと作り出されており、軽やかな食感でついつい手が伸びてしまいます。成城石井で販売されていることもあり、気になっていた人も多いのではないでしょうか。
カリっとした食感にが心地よく筆者もお気に入り。カカオ分60%の甘すぎないほろ苦さで、最後まで飽きずに食べられます。そのままでもいいですが、おすすめは冷やして食べること。キリっとした後口はお酒のおつまみにもぴったりです。
チョコレートメーカーが作る麦チョコらしく、コーティングチョコは厚め。しっかり甘いものを食べたいときにぴったりの麦チョコです。気温が高い日は溶けないように注意してくださいね。
ミルクのたっぷり入ったまろやかでコクのある風味は、まさにロイヤルミルクティー。ふわっと紅茶が香り、デザートのように麦チョコを楽しめますよ。
スーパーマリオのカラフルなパッケージが楽しい麦チョコ。11gが5袋連なっているので、みんなで分け合いやすくなっています。カバンにも入れやすく、小腹が空いたときのおやつとしても!
チョコのコーティングは薄めの仕上がりです。その分軽い味わいで、サクサクと食べられますよ。また、一粒が小さいので、アイスやパフェのトッピングにも使いやすくなっています。