※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/mio
関西出身、北欧ワーホリ中の24歳です。 ”丁寧な暮らし”を目指し、生活スタイルや心の豊かさについて日々研究中。 自然、本、カフェ、旅が好きです。
image by PIXTA / 96085243
コーヒーカップは陶器や磁器、金属製やガラス性などさまざまな種類の素材で作られています。中でも陶器のコーヒカップは見た目、性能にも大変優れたコーヒカップの素材の1つです。
見た目は柔らかい温かみのある印象で、容器に厚みがあるので保温性に優れています。また、電子レンジや食洗機などにも対応しているものもあり、贈り物や日常使いにもおすすめですよ。
陶器のコーヒカップを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。
コーヒータイムを楽しむには、カップのデザインはとても大事ですよね。日本らしい深みのある色や、桜などの花のデザインが描かれたものも素敵ですし、北欧らしいシンプルで淡い色合いのものやモダンなデザインもおしゃれです。陶器ならではの重量感を活かすなら、北欧風の柔らかい印象のデザインがマッチしおすすめですよ。
陶器には、有田焼や美濃焼などさまざまな有名な銘柄があります。それぞれのブランドは1つの焼き方にこだわっていることが多く、手作りで想いの詰まった陶器のコーヒカップは、使っていてあったかい気持ちになりますよね。
中でも、岐阜の美濃焼はおしゃれなデザイン性と手頃な価格で人気の銘柄です。それぞれの焼き方の特徴を味わうのも素敵ですよね。プレゼントで贈る際にはこのような有名な焼き物を選ぶのがおすすめですよ。
コーヒカップを買う際は、用途に合わせてサイズを選ぶのをおすすめします。購入後に、思ったより入らないなどの失敗がないように容量をしっかりと確認してくださいね。
カフェなどでよくあるカップの一杯分の平均はは150~200mlです。家で飲むならもう少し容量が欲しいという方には300~500mlのものがおすすめですし、友達を招いた時に上品な小さめサイズがよければ約120~150mlのものがいいですよ。
おしゃれなおすすめの陶器のコーヒカップを厳選して紹介します!
「丸伊製陶」は滋賀の歴史ある焼き物、信楽焼を手作りで生産し販売しています。丁寧に心込められた手作りのコーヒカップは1つとして同じものはないのが特別感がありますよね。
陶器ならではのずしっとした重量感あるこのコーヒーカップは、ソーサー付で気品と歴史を感じさせます。サイズ感も程よく、喫茶店で飲んでいる気分になりそうですよね。
美濃焼は日本を代表する有名な焼き物ですよね。そのデザイン性や美濃焼ならではの光沢、また価格のお手軽さが人気です。この「イチキュウ」のコーヒーカップも美しい色合いと、光沢、重量感で高級感漂いますが、比較的お手頃なのが嬉しいですよね。230mlと十分な容量で電子レンジも使用可能なので、普段使いにもおすすめですよ。
「Tsukamoto」は土の質感が特徴的な益子焼のコーヒーカップを生産販売しています。ぼってりとした雰囲気が温かみを感じさせますよね。このコーヒーカップは、なんと8種類の色デザインから選べ、どれも北欧風のシンプルで淡い色合いがとてもかわいいんです!ぜひ色違いで使ってみてくださいね。
日本らしい桜のデザインが特徴的なこのコーヒーカップ。カップの内側にも桜の絵が施されており、細部まで素敵ですよね。容量は570mlとたっぷり入り、食洗機も対応しているので便利なのが嬉しいですよね。コーヒーはもちろん、和柄なのでティーなどにもぴったりなデザインとサイズ感で、普段使いにもおすすめです。上品な見た目で飾り箱もついてるので贈り物としても喜ばれそうですよね。
「Crean」のコーヒーカップは、モダンでシックなデザインが特徴的です。セットになっている木製のソーサーが温かみを感じさせ、金属製のティースプーンによりおしゃれさが増しますよね。陶器独特のずっしり感はありますが、軽量で触感にもこだわっているコーヒカップなんです。購入してから到着後、60日間の保証があるのも安心ですよね。