太っちょマカロンとは韓国発祥のトゥンカロンのこと。通常のマカロンよりもボリューミーでクリームがしっかりつまっているのが特徴。高さは4㎝ほどあり、色がとにかくポップで鮮やか。見ているだけでもテンションが上がります。
見た目の満足感だけでなく、北海道産の生乳を使用した甘すぎないバタークリームとアーモンドパウダー入りのサクサクしっとり生地など味も大満足の一品。
まるごとスイカの形をしたまんまるのバームクーヘン。外側のスイカの縞模様はもちろん、中は赤いスイカ味のムースにチョコチップで種を表現。一つ一つ、手間をかけ丁寧に作られ外も中も、本物そっくりです。
バウムクーヘン生地には米粉を使っているので、しっとりもっちりとした食感。外からみた形もユニークですが、切った断面も鮮やかで美しいのでどのようにカットして写真を撮るか考えるのも楽しいですね。
抹茶アイスの上にトロピカルソースや、チョコなどバラエティー豊かなトッピングがのったインパクト抜群の伊藤久右衛門の抹茶パフェアイスバーです。
5種類のバーはそれぞれトッピングが異なり、春・夏・秋・冬・抹茶のイメージ。アイスバーに和のテイストが融合し、おしゃれで意外性がありますよね。また京都の老舗宇治茶専門店が作っているので、抹茶の味も深みがあり高クオリティ。
小さなロールケーキを積み上げたロールケーキタワー。いちご・紅茶・チョコなど9種類の違った味。色もそれぞれ違うのでタワーにした時とても賑やかに仕上がります。
自分でタワーにするので、フルーツをトッピングしたり付属のリボンを結んだりアレンジ自在。どんな風に飾ろうか、どの味を食べようかなど色々悩むのもまた楽しいロールケーキです。お祝い事にもぴったり。
京都の京菓子店がプロデュースする洋菓子店KINEEL。花のフォルムが可愛いルフルは花の形に焼き上げたラングドシャに、クリームを入れたお菓子です。クリームは、京都産の宇治抹茶を使った抹茶クリームとドライ苺をアクセントにしたバニラクリームの2種類。
何より可愛らしいその形は、花のようでもありハートのようにも見えます。個包装になっているのでちょっとした手土産にも。
今回は、スイーツマニアの筆者がおすすめのインスタ映えするお菓子10選と3つの選び方を紹介しました。見ていてワクワクするようなお菓子はありましたか?見た目が魅力的なお菓子は、無意識にカメラを向けてしまいますよね。その美しさや可愛さをたくさんの人に見てもらいたいものです。食べて美味しく、写真映えするお菓子の魅力をみんなで共有し楽しい時間を過ごしてくださいね。