※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/ひまわりヒマリ
東京大田区出身。結婚して埼玉へ移住し、現在は8歳の娘と夫の3人で暮らしています。 平日は注文住宅の会社の事務、自宅では在宅ライター、そして母という3つの顔を持ち、忙しいけれど毎日充実したママライフを送っています。 働くママの視点から、皆さんの役に立つ素敵な暮らしの情報をたくさんお届けしたいと思います!
image by PIXTA / 1911020
赤ちゃんの誕生記念に贈られる「ベビーリング」は、もともとはヨーロッパ発祥の風習だと言われています。ヨーロッパでは昔、「銀のスプーンをくわえた赤ちゃんは幸せになれる」という言い伝えがあり、そこから派生して銀の指輪を贈るようになったのだとか。
近年日本でも、ママから子へ贈るファーストジュエリーとして大人気!ベビーリングは、お守り的な意味が強いので男の子の赤ちゃんにもおすすめなんですよ。
男の子の赤ちゃんに贈るベビーリングは、どのようなものが良いのでしょうか。実際に赤ちゃんが身につけるわけではありませんが、将来的に本人がネックレスとして身につけることも考えて男性らしいデザインを選ぶといいかもしれませんね。
女性らしい華奢な細身のベビーリングよりも、幅の広いワイドデザインのベビーリングを選ぶのがおすすめです。男の子らしい強さやカッコ良さを表現できますよ!
ワイドタイプは、シンプルながらも存在感抜群。飽きの来ないシンプルなデザインであれば、将来男の子でも身につけやすいと思いますよ。
ベビーリングは赤ちゃんが20歳になるまでママが身につけた後に本人へプレゼントすることも多いですから、長い間使い続けても変色したり壊れたりしないように耐久性のある素材を選ぶことも大切です。
シルバーだと変色が気になる方も多いので定期的にお手入れが必要ですが、純金やプラチナなら色褪せが少ないのでおすすめですよ。
ベビーリングはいわばお守りのようなアイテムですから、生まれてきた赤ちゃんの名前やイニシャル、誕生日などが刻印できるものを選びましょう。
オリジナリティが出て、世界でたった1つの指輪になりますよ!刻印する文字の字体を変えられたり誕生石を選べたりするものもありますから、こだわってオーダーするのもいいですね。
では早速、男の子におすすめのベビーリングを10選ご紹介します。以下を参考に、お気に入りのアイテムを探してみてください。
男女問わず人気のハワイアンジュエリーは、男の子の赤ちゃんへ贈るベビーリングにおすすめです。トレンドの左右されにくいデザインなので、長きにわたって愛用することができますよ。
ハワイの結婚式でも用いられる「神聖な葉」をモチーフにしたデザインで、「絆」や「平和」といった意味があります。親子の絆、家族の絆を表現しているなんて、とても素敵ですね!
将来男の子の赤ちゃんが大きくなったときに身につけやすい、ドッグタグデザインのベビーリングもおすすめです。ドッグタグのプレートは全部で3色から選べ、刻印の書体や文字の向きも選べます。生年月日だけでなく出生身長・体重まで刻印できるので、オリジナリティ溢れる世界で1つだけの贈り物ができるでしょう。
ワイルドなドッグタグのベビーリングはとても珍しいので、他とかぶりたくないママにもおすすめです。
人気者・ミッキーマウスモチーフのかわいいベビーリングは、ディズニー好きのママも大満足のアイテム。リングには誕生石があしらわれていますから、赤ちゃんの生まれた月から選んでも石が持つ意味から選んでもいいですよ!
18金素材を使っているので耐久性も抜群。手持ちのネックレスやブレスレットに付けて愛用するのもおすすめです。
こちらのベビーリングは太めのタイプなので、将来的に男の子が身に着けても全く違和感のないデザインが人気です。中央部分に誕生石が付いており、フチ部分にはさりげない刻印も入れられるので世界でたった1つのメモリアルリングを作ることができますよ!
天使があしらわれたギフトボックスに入ってのお届けなので、親戚やお友達への出産祝いにもおすすめです。
小さな王冠デザインがおしゃれなベビーリング。同シリーズでティアラデザインのものも用意されているので、女の子にはティアラ。男の子にはクラウンのベビーリングを選んであげられるといった良さがあります。2人目が生まれたときもそれぞれにお揃いのベビーリングを贈れるのは、ちょっとした楽しみになりそうですね!
王冠の中央にキラリと光る誕生石が、とても印象的。まるで王子様・お姫様になった気分ですね。