おうち時間向上グルメ

おすすめグリーンカレー10選!具だくさん・激辛・かんたん調理など旨辛料理マニアのライターが紹介

タイカレーとも呼ばれその独特な香りと辛さが特長の人気料理、グリーンカレー。実際はカレーではなく、タイのスープ料理「ケーン」に香辛料を利かせたものを、タイ以外の外国人向けに"カレー"と呼んでいます。そんなグリーンカレーをおうちで手軽に、しかも美味しく食べたいと思いませんか?
そこで今回は、最近辛くて美味しい料理の沼にハマっている筆者がおすすめのグリーンカレー10選を紹介。きっとあなたの食べてみたいグリーンカレーが見つかりますよ。

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

グリーンカレーを選ぶ際のポイントは?

image by PIXTA / 61658853

まずは、グリーンカレー選びのポイントから紹介していきます。特に、「グリーンカレーを食べてみたいけれど、どれにしたらいいかわからない」という人は要チェックです。

その1.自分に合った辛さのものを選ぼう

あらゆるカレーの中でも、辛めなレベルに位置するグリーンカレー。その理由は、世界一の辛さを持つ「プリッキーヌ」という青唐辛子が使われているためです。

辛い料理が苦手な人は、パッケージに書かれている辛さレベルなどを参考に選ぶのがよいでしょう。中にはまったく辛くない商品もありますよ。

その2.具の種類や量からセレクトするのも◯

鶏肉・茄子・たけのこなどの具材が入ることの多いグリーンカレー。今回紹介する商品の中には現地産タイ野菜入りのものもあります。好きな具材などが入っているか、チェックしてみるのがよいでしょう。

また、具材の量も商品ごとにまちまち。しめじ・パプリカ・バジル・ピーマンなどを追加したり、ニンニク・ショウガ・バターなどを入れるのもオススメです。

その3.自分のライフスタイルに合った商品を

とても美味しいグリーンカレーですが、美容や健康のためにカロリー制限や糖質制限をしている人は手が出しにくいもの。実は、そんな人のためのグリーンカレーも発売されています。

カロリーオフ糖質オフは当たり前、中には食材から油脂にいたるまで動物性のものを使っていないヴィーガン専用のものまであるのです。

旨辛料理大好きな筆者おすすめのグリーンカレー10選

では早速、筆者がおすすめするグリーンカレー10選を紹介します。3つのポイントを押さえつつチェックしていきましょう。

#1 モンドセレクション連続受賞の実力を堪能「ヤマモリ ThaiCurry グリーンカレー」

ヤマモリ タイカレーグリーン 180g ×5個
ヤマモリ タイカレーグリーン 180g ×5個
Amazonでの参考価格:¥1,581
価格・情報の取得:2022-11-10

ヤマモリの「ThaiCurry グリーンカレー」は、モンドセレクションにて11年連続で金賞を受賞した実力派。ブリッキーヌやバイマックルートなどタイ指定農場の食材を厳選し、現地にある自社工場にて日本国内と同等の品質管理のもと製造されています。

本場ならではのフレッシュな香りとディープなコクをおうちで堪能しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: