一般的な酵素は熱に弱く、料理の加熱調理はもちろん健康食品の加熱加工でも、その数がかなり減ってしまいます。そんな問題を解決するのが、酵素ドリンクの「BELTA」です。
この商品は熱に強い酵素「エンザミン」を配合。酸にも耐性を持つこの酵素が、腸までしっかり行き届いて吸収されます。ピーチテイストで、毎日続けて飲みやすいドリンクです。
戦後の日本において、真っ先に酵素研究に取り組んだ近藤堯氏によって生み出された「野草酵素」。こちらはその野草酵素を、飲みやすいドリンクタイプにしたものです。66種類の原料と52種類の有用菌を併せたあと、1年以上かけて熟成。この工程をすべて手作業で、ていねいに行っています。
飲み方は1日キャップ一杯分を飲むだけです。
幸せラボの「コンブチャ ヘルシーボ」は、さまざまな酵素の中から70種を厳選。種類が少ないぶん、ひとつ一つの酵素量は多くなっているので、ダイエットやファスティング時に効果を実感しやすくなっています。
そのほか、ビタミン・ミネラル・食物繊維などのからだがよろこぶ栄養素や成分が凝縮。スッキリと飲みやすいマンゴー味に仕上げています。
ファスティングライフの「マナ酵素」は、奄美大島の喜界島で収穫された青パパイヤを使用。このフルーツには、パイナップルの実に6倍とも言われる酵素や、レモンと同等量のビタミンCが含まれているのです。
そのほか、およそ50種の乳酸菌や酵母を含有。ファスティング時にうれしい有用成分もたっぷり入っています。
今回は筆者おすすめの酵素ドリンク10選を紹介しました。飲んでみたい商品や新たな発見はあったでしょうか?
自分にぴったりの酵素ドリンクで体の中から健やかに、そして美しくなりましょう。