今回は挙式したばかりの筆者が、結婚式に来てくれたゲストの方に渡すのに最適なオリーブオイルのプチギフトのおすすめ10選をご紹介します。

ライター/あひる
田舎で妻と二人暮らしをしています。趣味はスポーツや読書、愛車でドライブに行くことです。皆様のお役に立てるような発信をしていきます。
- オリーブオイルのプチギフトを選ぶ際の3つのポイント
- その1.品質で選ぶ
- その2.デザインで選ぶ
- その3.酸化しにくいものを選ぶ
- オリーブオイルのプチギフトのおすすめ10選
- #1 一流シェフの味わい「ベンシンプル シェフのオリーブオイル」
- #2 4種類の中から選んでもらえる「エル・ラブラドール エクストラバージンオリーブオイル」
- #3 可愛らしいハート型の瓶「Frisino オリーブオイル」
- #4 奇跡の酸度酸度0,1%「Oro del Desierto オリーブオイル」
- #5 個包装で合わせやすい「ALCALA エキストラバージンオリーブオイル」
- #6 辛口味が特徴的「OLIVE ISLAND エキストラバージンオリーブオイル」
- #7 トップクラスの高品質「LUIGI TEGA エキストラバージンオリーブオイル」
- #8 カラフルでおしゃれ感アップ「fabi's factory オリーブオイル」
- #9 レモンと一緒に搾って作られた「ロマーノ シチリア産レモンオリーブオイル」
- #10 使いやすいスプレータイプ「MARCHESI オリーブオイルペペロンチーノ」
- 高品質なオリーブオイルでゲストの方に感謝を伝えよう
この記事の目次
オリーブオイルのプチギフトを選ぶ際の3つのポイント

プチギフトとしてオリーブオイルを渡す際にはどんな素材やデザインのものを選べば良いのか悩んでしまいがち。ここからは、プチギフトとしてオリーブオイルを選ぶ際の3つのポイントについてご紹介します。
その1.品質で選ぶ
オリーブオイルは品質に違いがあり、高品質なものから「エクストラバージンオイル」「バージンオリーブオイル」「オーディナリーバージンオリーブオイル」「ラパンテオリーブオイル」に分けられます。「エクストラバージンオイル」から順に高品質なものになり、オリーブオイルの酸度によって分けられているので品質をチェックするようにしましょう。
特に品質の良いものは香りが良く美味しいのはもちろんですが、高い美容効果もあると言われているので女性のゲストの方に喜んでもらうことができるはずです。
その2.デザインで選ぶ
プチギフトとしてオリーブオイルを渡す際には、結婚式の雰囲気や渡す際の場面にピッタリなデザインのものを選ぶようにしましょう。また、シンプルなデザインなものであれば、新郎新婦でアレンジすることでプチギフト感をアップすることもできます。特にサンキュータグなどをつけると感謝の気持ちも伝わりやすくなるためおすすめ。
結婚式に来てくれたゲストにおしゃれなデザインのプチギフトを渡すことできっと喜んでもらえるはずです。
その3.酸化しにくいものを選ぶ
オリーブオイルは低い酸度ものほど高品質なオリーブオイルとされており、プチギフトとして選ぶ際には酸化がしにくいボトルのものを選ぶことが大切です。空気に触れると酸化してしまうのはもちろん、光によってもオリーブオイルは劣化してしまいます。直射日光以外の蛍光灯などの光でも劣化してしまうので注意が必要です。
オリーブオイルはしっかりと密閉できるボトルを選ぶことも重要ですが、それと同じくらい遮光性に優れているものを選ぶことが大切になるので注意が必要。
オリーブオイルのプチギフトのおすすめ10選
ここからが筆者が厳選したプチギフトにピッタリなオリーブオイルのおすすめ10選をご紹介します。上記で紹介した選ぶ際のポイントをふまえてゲストの方にピッタリなプチギフトを探してみてください。
#1 一流シェフの味わい「ベンシンプル シェフのオリーブオイル」

エキストラバージンオイルのプチギフトで、一流シェフの味わいが食卓をより華やかにしてくれます。プチギフトのサイズとしても最適なサイズなので、ゲストの方に渡しても荷物にならないサイズ感がおすすめ。
おしゃれなリボンもついているため、プチギフトとしてゲストの方に喜んでもらえるはずです。