ライフイベント結婚・ウェディング

結婚式のリングガールにおすすめのドレス10選!どんな色を選ぶ?マナーはあるの?など気になるポイントと共に元ウェディングプランナーが紹介

新郎新婦の親戚やご友人のお子さんが、結婚のリングガールとして一生懸命お二人のために指輪を運ぶ姿はとても健気で微笑ましいシーンですよね。大事な役目を持ったリングガールだからこそ、可愛くてマナー違反にならないドレスを着せてあげたい!そんな親御さんやこれからリングガールを頼むプレ花嫁さんのために、今回は元ウェディングプランナーの筆者がおすすめドレス10選をご紹介します。

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。退職後は海外に移住し現在はオーストラリアで一児の母として日々子育てに奔走中! 自分の経験をもとに、プレ花嫁さんたちや子育て中のママさんたちに役立つ情報を紹介していきます!

リングガールとは

image by PIXTA / 21910102

多くの人がご存知とは思いますが、リングガールとは結婚式の際にバージンロードを歩いて新郎新婦のもとに指輪を届ける役目をする女の子のこと。親戚の小学生以下のお子さんに頼むことが多く、リングガールだけでなくリングボーイが登場することも多いです。

ゲストの皆さんから注目を浴びる大役ですから、ドレス選びにもこだわってあげたいですね。

リングガールのドレス選びの3つのポイント

それではまず、リングガールのドレス選びの際におさえておきたい3つのポイントからご紹介します。

ポイント1.派手すぎるものは避ける

ドレス姿でバージンロードを歩くリングガールは可愛らしい天使ようで注目を集めますが、やはり主役は新郎新婦派手すぎるドレスでウェディングドレス姿の新婦よりも目立ってしまうのは絶対にNGです。

あまりにも装飾が多いもの原色など、新婦と並んだ時に浮いてしまうデザインは避けましょう

ポイント2.気になることは新郎新婦に相談する

ゲストの衣装選びの時、ウェディングドレスと同じ純白のものはマナー違反だということはほとんどの方がご存知ですよね。基本的には子どもでも同じ。披露宴に列席するお子さんに白のドレスを着せてはいけません。

しかし、リングガールは例外として認められているのはご存知でしょうか?リングガールが新婦とお揃いの白いドレスを着ることは珍しくなくマナー違反でもありませんしかしやっぱり結婚式で白いドレスを着せるのは気が引ける…という方は、事前に新郎新婦に相談しましょう。どうしても気になる場合は淡いパステルカラーのドレスがおすすめです。

ポイント3.歩きやすいものを選ぶ

リングガールのドレスを選ぶときは、サイズぴったりになるように気をつけてあげましょう。ただでさえ慣れないドレスで足元が見えにくく、特に小さいお子さんはつまずいたり転んだりしやすくなります

小学校中学年以下のお子さんはマキシ丈のものは避けて歩きやすい長さのドレスを着せてあげた方が良いでしょう。

リングガールにおすすめのドレス10選

それではここから筆者が厳選したリングガールにおすすめのドレス10選をご紹介していきます。お嬢さんと一緒にお気に入りを探してみてくださいね。

#1 ふんわりとしたAラインがウェディングドレスとマッチ「KAPE1 シフォン フレアワンピース」

子供服 女の子 ワンピース フォーマル 棉麻 130 110 結婚式 発表会 パーティー 夏 半袖 森ガール 演奏会 ホワイト 写真撮影 旅行 結婚式 リングガール 無地 フリル袖 半袖 プリンセスドレス ロング 子供ドレス おしゃれ
子供服 女の子 ワンピース フォーマル 棉麻 130 110 結婚式 発表会 パーティー 夏 半袖 森ガール 演奏会 ホワイト 写真撮影 旅行 結婚式 リングガール 無地 フリル袖 半袖 プリンセスドレス ロング 子供ドレス おしゃれ
Amazonでの参考価格:¥4,156
価格・情報の取得:2022-09-12

KAPE1シフォン フレアワンピースふんわりと広がるAラインのシルエットが可愛いシンプルなドレス。ウェディングドレスでも人気のAラインが、上品でフォーマルな印象を与える美しいシルエットを作ってくれます。

小さなお子さんにも着せやすく、ひらひらとした半袖のデザインも可愛らしいドレスです。

次のページを読む
1 2 3
Share: